日記・コラム・つぶやき

2016年6月19日 (日)

在宅勤務制度

在宅勤務制度。
導入している企業も増えているのではないかと思います。

今回はこの制度の導入について(診断士試験にはでないであろう)ちょっとした実事例をお届けしたいと思います。

私の勤務先は社員数20名程度のベンチャー企業で、営業部門、経理総務部門、開発部門、カスタマーサポート部門と診断士事例にででくるようなThe機能別組織です。
(私は開発部門に所属)

半年程前に、社長が社員に働きやすい環境を提供したいと、以下のような条件を1つでも満たせば在宅勤務が可能になりました

①開発部門に限り業務効率が上がる場合
②緊急を要する業務が発生した場合
etc...

しかし、この①の扱いがなかなか難しく、いざ社長の一声で(いきなり?)導入開始するも、、、

カスタマーサポート 「なんで、開発だけ家で勤務していいの?自分達は毎日定時で出社してるのに~!」
経理総務 「本当に家で勤務してるの!?わからなくない??」
営業 「まぁまぁ、でも自分達も外出で出社してることは少ないからなぁ・・・別にいいんじゃない?(あまり関係ないなぁ~)」

もう部門間のセクショナリズム(or 単なる不満?)でまくりです。
困った、困った、さぁ、どうしましょう。

結局、社長と社員で再度解決策を話し合い、

①社長は開発部門にはクリエイティビティを期待しており、そのための効率が上がるサポートをしてあげたいという想いがあること
②そもそも開発部門は成果主義であることに対して、サポート部門や経理総務は実力主義であり働き方に違いがあること
③勤務の実態が見えない部分については業務開始終了の告知ツールや常にチャットできる状態にしておくことで対応できること

といったように社長の想い(①)や評価制度の違いからくる働き方の違い(②)を丁寧に社長から伝えてもらい、対応策を決める(③)ことでなんとか運用されるようになりました。


よかったよかった。


なお、社長との話し合いの中で、本気道場で学んだ知識はかなり役立った気がします。
やはり机上だけでなく実践的な知識はすばらしいですね。
ちなみに・・・
このブログでは効率の部分に焦点をあてていますが、共働き子育ての世帯が増えている中、「家族との時間を持つために」といった理由でも在宅勤務制度はよい制度だなぁと思います。
だんだん勤務スタイルも変わっていくのでしょうね。

2012年8月 2日 (木)

元気づけ!

いよいよ試験が迫ってきました。

4月から福岡へ移動して転職したこともあり、受験の準備も順調ではありませんが

実力以上が出せるように精いっぱい頑張っています。

試験が終わったら取り合えず、何しようかと考えながら励みにしているところです。

自分への元気づけです。

運動したいな。テニス、バレーボール、英彦山や九重の登山、志賀島ダイビング、筑後川マラ

ソン、春日公園散歩。何でもいいや。 減量しなくちゃ。

何を食べようか。とんこつラーメン、ホルモン鍋、鉄なべ餃子、いかの姿つくり、明太子ごはん

ゴマ鯖、地魚、佐賀牛、実は、地元産の小麦粉を使ったやわらかめの麺のうどんがおいしい

んです。 

旅行もしたいな。唐津、七ツ釜、ハワイ、マレーシア、韓国・・・・・。

このくらいにして、勉強続けます。

皆様の努力の成果が出ますように!

2012年6月23日 (土)

今どきの歯医者さん

おはようございます。 大阪道場生のOさんです。

さて、みなさん、今日は何の日でしょうか?

実は、私のお誕生日なのです~♪

自分の誕生日にブログの順番が回ってくるなんて、とてつもなく奇遇ですよね。(*^-^)

みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m


さて、お誕生日だというのに、実は数日前から、ン十年ぶりに歯痛に悩まされております。

今朝、息子(小4)に「ママ、歯が痛くてね・・・」と言ってみると、

「ママ~、ボクお金出してあげるから、歯医者さんへ行っておいでよ」

と言われてしまいました。 頼もしいですね。(*^.^*)

「ありがとう。 で、いくら出してくれるの?」と尋ねてみると、

「財布の中の全財産1,800円使ってね!」ですって。 

その気持ちだけで十分! わが子ながら、かわいいなぁ・・・。ヽ(^◇^*)/


さて、その息子のアドバイスに従って、ン十年ぶりに歯医者さんに行くことにしました。

とにかく、この街に住むようになってから歯医者さんには行ったことがないので、

「職場の近くにしようか」「仕事でお付き合いのあるところにしようか」と悩んだ末、

息子の学校の校医さんで、息子の行き付けの歯医者さんへ行くことにしました。

電話で予約をするときに、

「Oさんです。子どもは診て頂いたことはあるのですが、私は初診です」

と伝えました。


そして、私がクリニックに着くなり、受付の女性が、

「Oさんですね。いつも保険証をお返しするのを忘れてしまって、本当にすみません」

と、ご丁寧に謝ってくれました。

そうなんです。

子どもを診察してもらったときに、保険証を返却し忘れて、従業員の女性が仕事帰りにわが家まで保険証を届けてくれたことが、2度あるのです。

そんなこと、こちらはすっかり忘れていました。 w(*゚o゚*)w

私が事前に電話でお伝えした少ない情報から、新患がだれなのかをちゃんと確認していたのです。


さらに、院長先生も、とても患者本位の応対でした。

例えば、麻酔をしているとき、

「お口の中、苦いですよね。すみません。 もうすぐ、お口すすいで頂けますからね」(患者の心の声: 「私が苦いと思っている気持ち、わかってくれているのね」)、

例えば、治療をしているとき、

「痛かったら、『痛い』って顔して下さいね。 僕、表情を見てますから・・・」(患者の心の声:「声は出せないけど、顔色を見ててくれているなんて、安心ね」)

医業もサービス業と言われますが、この歯医者さんは患者さんへの心配りが行き届いているなぁ、と感じました。

ちなみに、他の歯医者さんでは、ここほど待たされなくていいそうです。 患者さんたちも、ちゃんと選んでいるんですね。

もう一つちなみに、息子の全財産1,800円では、診察料は残念ながらちょっと足りなかったです。 (^∇^)

しかし、おかげさまで、試験日まで歯痛に悩まされずに勉強に集中できるようになりました。(?)

めでたし、めでたし。

2012年6月20日 (水)

大阪道場生のKです。ついに、一次試験まで約一ヶ月半になりました。

本気道場生やブログをご覧の皆さま。

大阪道場生のKです。ついに、一次試験まで約一ヶ月半になりました。一次試験を受験される皆様、対策は順調に進んでいますか?

僕は、去年初めて受験し、一次試験を残念ながら4点差で落ちてしまいました。今年こそは必ず一次試験を突破しなくてはならないと考えています。

そこで、皆様、解けない問題に出くわした時、どのような対応をとられていますか?

「とりあえず‘ウ’を選択する。」

「鉛筆を転がして、運任せ。」

「直感に任せる。」

という人は多いのではないでしょうか?

実は、僕もストレート生の時はそうでした。

しかし、最近は、もう少し正解する確率の高い方法だと感じているテクニックを使っています。

あくまで、私の経験上であり、全ての問題に当てはまるわけではありませんが、

具体的に言いますと、

①得点調整のための難問の解答は、一番初めの選択肢か一番最後の選択肢が正解

②包含関係にある選択肢は含む方が正解

③真逆の内容の選択肢は、どちらかが正解

④常識で考えておかしい選択肢は×

⑤一つだけ異質な選択肢が正解

⑥妙に具体的な選択肢は×

⑦極端な表現の選択肢は×

⑧因果関係がおかしい選択肢は×

⑨似ている選択肢は、どちらかが正解

総じて言えるのは、“問題作成者の意図を読むこと”です。

例えば、①に関して言いますと、得点調整のための難問は、「受験者に正解させたくない。」という意図で作られていると考えられます。そこで、問題作成者は、多くの受験生がわからない、もしくは引っかかる問題を作り、かつ、受験者が直感で選択しにくい“ア”や“オ”を正解にすることもあるのです。

一番初めの選択肢か一番最後の選択肢が、正答率DE問題の正解になっていることが、多いのがその証明ではないでしょうか?

しかし、繰り返しになりますが、あくまで、私見であり、これらのテクニックは正解を保証するものではありません。

ただ、直感や運に任せて、選択肢を選ぶよりは、多少正答率は上がると思っています。

そして、特有のテクニックをお持ちの方は教えてください。

最後に、たくさんの勉強仲間達ができて、いろいろなことを学び成長できている気がして、幸せです。ぜひ、全員で合格しましょう。

2012年5月13日 (日)

保存版!眠気を覚ます10の方法

はじめまして、東京道場生のジンです。
マスコミ・広告業界で日々奮闘しております。

早いもので、一次試験まであと3ヶ月を切りました。
普段も忙しい受験生の皆さんは、これから睡眠時間を削って勉強をしたり、
場合によっては徹夜をしたりするかもしれません。

私は普段から仕事で徹夜を多くしているので、
徹夜の時や睡眠時間が足りないなーと思うとき、どうやったら眠気が払えるか色々試しています。
(ちなみに、先週は5連続徹夜でした・・笑)

そこで今日は、今まで試して役に立ったな、と思う方法を皆さんに共有します。
いろんな方法がありますので、「ここぞ!」という時は、相性良さそうなやり方を試してみてくださいね。


★①目薬をさす/ミント系ガムを食べる/フェイスシートで顔を拭く
 もっともお手軽な方法。ミントのスーッとした刺激でスッキリします。


★②顔を洗う/シャワーを浴びる
 家での作業の場合は、シャワーを浴びるのがいいです。脳や身体が覚醒して、やる気も出てきます。
 私は徹夜明けにシャッキリするために、よく熱いシャワーを浴びてます。


★③散歩をする/部屋の中を歩く
 仕事や勉強に一旦煮詰まったら、眠気解消と気分転換を兼ねてちょっと出歩くのもいいです。
 夜は会社のフロアでちょっと周りの席を歩いたりもします。
 ただあんまり一人で部屋の中を歩いてると、ただの怪しい人になります(笑)


★④日差しを浴びる
 気持よく昼間の眠気を解消できる方法です。
 でもちょっと暖かかったりポカポカしてる日だと、逆に夢の世界に誘われるので注意!
 このまま公園のベンチで寝たい!となってしまいます。


★⑤マッサージ/ツボ押し/ストレッチ/筋トレ
 血行が良くなるのか、気分がすっきりしてリフレッシュできます。
 次の日、寝不足にも関わらず体が軽く感じるのも好ポイント。
 ただあまりやり過ぎると反動で疲れて眠くなります。ほどほどに、がいいと思います。


★⑥水を飲む
 意外に大事なのが水分補給。
 体の水分が少なくなると血流が滞り、だるさをや眠気を感じるようになります。


★⑦コーヒー・栄養ドリンクを飲む
 別名、ドーピング。定番中の定番ですね。これはデフォルトで実行です。
 また栄養ドリンクは徹夜前に飲むより、「もう寝そう、やばい!」となった瞬間、
 頓服剤的に飲むのが良いようです。

 ちなみに最近栄養ドリンクやエナジードリンクの市場が活性化していて、
 色んな製品が開発されたり、海外製品の日本初上陸なんてのも多いです。
 だから「今日の夜は何を飲もうかな♪」なんて、ちょっと哀しい楽しみも満喫できます。


★⑧ブドウ糖・ラムネを食べる
 ブドウ糖は脳のエネルギー源としてダイレクトに作用します。
 人によっては、眠気覚ましガムより効くという人もいます。
 あんまりケミカルな感じがしないのもいいですね。お菓子好きには一石二鳥!?
 だけど美味しいからって食べ過ぎると余計眠くなります。


★⑨食事を減らす/肉類や脂質を控える
 徹夜で胃が弱っている中、食べ物の消化にもエネルギーが取られるため、
 食事に気をつけないと突然眠気がガツンとくることがあります。
 私も、徹夜の次の日の昼食でトンカツやハンバーガーセットなどを食べてしまい、
 昼間仕事中に眠りに落ちるという失敗を経験してます!ごめんなさい!


★⑩ちょっとだけ仮眠をとる
 やっぱりコレが一番効きます。15分だけでも寝ると、本当にスッキリ。
 その後の効率が違うので、しばらく作業をすれば仮眠時間の分は軽く巻き返せます。
 机に突っ伏してタイマーをかけるのがオススメですが、
 手や腕に頭を載せて寝ればそのうち手がしびれてきて、自動的に起きられます。


概ね上記のような感じです。
みなさまも、「こんな方法がもっと効果がある!」「ワタシはコレをしないとだめ!」
という方法があったらぜひ教えて下さいね。


ジン☆彡

2012年5月12日 (土)

リピートするお店の条件とは!

初めまして東京懇親会リーダーのejiです。

役割はその名の通り懇親会開催の際の幹事です。

東京の本気道場は蒲田で開催することが多いので蒲田駅周辺で探すのですが
これがまた結構難しいんです。

関西の方にイメージ沸きやすい場所で考えると・・・布施って感じでしょうか?
布施で20名近くで、5000円以内飲み放題、個室でそれなりに広く、3時間以上、それなりに美味しく。
ね、結構難しいでしょ(笑)

そしてせっかく探してもなかなか満足できない事が多いんです。
なので毎回満足できるお店を探さなくてはならない状況なのです。

と言う事で今回はこの『満足』について書いてみたいと思います。

通常お客様はお店に入る前に、そのお店に対して何らかのイメージを持っています。
「このお店は綺麗かなぁ」とか「美味しいかなぁ」とか「場所は広いかなぁ」とか・・・。
自分では意識していないけれども何かイメージしているのです。
このことを『期待』と言います。

では、お店から出て行くときにも何らか感じていることがありますよね。
「予想以上に美味しかったよね」とか「接客良かったよね」とか「結構狭かったよね」とか・・・。
このことを『現実』と言います。

さてここで質問です。
①期待<<現実
②期待 < 現実
③期待 = 現実
④期待 > 現実
⑤期待>>現実

の①~⑤であれば皆様はどこで『満足』を感じますでしょうか・・・?

一部マニアの方は④や⑤で満足を感じる人も居るかもしれませんが(笑)
通常は②か③だよね。と言う方が多いと思います。

若しくはすっごく厳しい目を持っている人は①と言うかもしれません。
もし①と思った方は、これからの私のブログにはあまり『期待』しないでくださいね。
期待値下げておいて下さい(笑)
読み終わったらがっかりしちゃいますから・・・(泣)

ちなみに「顧客ロイヤルティの経営(佐藤知恭著/日本経済新聞社発行)」と言う本によると
人が『満足』を感じるのは③だそうです。
つまり「このお店は5000円位でこの位美味しいものを食べさせてくれるなぁ」と思って
その通りであれば『満足』するらしいんですね。
人は『期待通り』だと『満足』すると言うことなんです。

ちなみに④は・・・?

そうですね。『不満』です。
人は『期待』を下回ると『不満』に感じるのです。
これは理解できますよね。
では⑤は・・・・?

人は『期待』を大きく下回ると『被害者意識』
つまり「こんな店に来てこの5000円を返してくれ!」という気持ちになるそうです。
クレームになるというのはお客様がこんな気持ちになった時なのです。
④の『不満』状態ではお客様は、クレームを付けずに、このお店には2度と来ないとなる訳です。
怖いですよねぇ。

そして『満足』の上の②は・・・?

『喜び』と言うそうです。
『大満足』ではなかったんですね(笑)

では①は・・・・?
喜びの上ですから・・・。
大喜び?歓喜?

ではなくて『感動』と言うそうです。
なるほど。だから世の中のいろんなサービス業では『感動を目指す!』とかって言われているんですね。

競合の多いサービス業界では『感動』しないとリピートしてくれません。
もし蒲田に飲食店が1店舗しかないのであれば『不満』でも行かないと仕方ないですが、
競合が多いサービス業界の場合は『感動』しないと人はリピートしないのです。
『満足』つまり『期待通り』を目指しても記憶には残らないと言うことです。
私なんて昨日食べた晩御飯ですら記憶に残っていないですから(笑)
でもそれなりに『不満』もなく『満足』して食べていたと思います。

食事の記憶と言うのは残念ながらその程度なのです。
『感動』して「あの店すごい良かったよね。感動した!また行こうね」となる訳です。
リピートを増やすには『期待』を大きく上回る『感動』を提供していく事が重要なんですよね。

と、言う訳で蒲田の飲食店舗の皆様!『感動』を目指したサービスを私が予約したときにはお願いしますね!!
もれなく20名の予約が定期的に入ります(笑)

2012年5月10日 (木)

中小企業白書

皆様、初めまして、こんばんわ。
新潟で通信講座を受講しているMotor_Sugarと申します。

 一昨年の1次受験で3科目を、昨年2科目を取りまして
 今年は、残る経済と財務をやっつけて、2次を突破したいと思い、青木先生にお世話になっています。

 さて、優秀な本気道場生の皆さんと異なり、1次すら突破しておらず
 模範解答を見るたびに自分のダメさ加減にあきれている劣等生の私ですが
 ブログネタに何かないか考えてみました。

 会社でずっとネタを考えていたところ、皆さんもあまり経験したことがないだろうと思われる
 診断士関連のネタをひとつ思いつきましたので、そのお話をしようと思います。

【私の(在籍していた)会社は中小企業白書に載ったことがある!!】

 私は以前は従業員30名に満たない製造業、それこそバリバリの中小企業の社員でした。
 国内外の大手電機メーカーに装置を納入する機械設備メーカーA社の協力工場でした。
 10年以上前の話ですが、当時、景気の落ち込みからA社からの受注がなくなってしまいました。

 当時の社長はこのままでは企業の存続が困難であると判断しました。
 社内には社長の息子もいましたが、アイツは社長の器でないからと息子に継がせることをせずに、
 自分が作った会社だから自分でツブすと言って、自ら廃業を決めました。

 我々従業員と工場の建物設備は、今までの業務経験がそのまま生かせるからと、
 仕事をもらっていた機械設備メーカーA社のライバル会社である上場企業B社に買われました。

 当時の我々は水面下で計画されていた事業譲渡までのいきさつなどは全く知らずに、倒産するのだろうか、
 この先どうなるのだろうかと、ただただ不安な日々を過ごしていました。

 ある日、我々従業員は社長から 「会社は廃業する。君たちは明日からB社の社員になる。
 仕事の内容は今までとほぼ同じだから安心しろ。給料も今より上がる。」と告げられたのでした。

 社長のコメントは天から聞こえる神の声に思えました。
 新しい会社への不安もありましたが、まずは倒産は免れたと安堵したのでした。

 ・・・

 月日が流れて、私は社長のおかげでB社で仕事をしていました。
 3年前に私が診断士の勉強を始めてから、中小企業白書について調べているときに
 ネットである記事を見つけました。

 中小企業白書:「事業譲渡により、事業の再生を図り円滑な廃業を行った事例」

 この記事を読んで、「これ、ウチらのことじゃないか!!」と本当にビックリしました。
 恐らく当時の社長が、我々にとって本当の神である診断士の先生と相談しながら事業譲渡を進めて
 くれたのだと思います。

 ということで、今は私が神になるための修行の勉強をしているところです。
 早く神になって、私が当時感じたような本当に不安な気持ちを抱いている方を救ってあげることが
 できるようになりたいと思っています。

 これが診断士を目指す、私のモチベーションになっています。

 ・・・

 実は、この話には、もうひとつ面白い話があります。

 B社の社員になった我々は、今まで一緒に仕事をしてきたA社の仕事仲間がコンペティターとなりました。
 会社からも、連絡を取らないように指導されました。
 情報セキュリティの観点からも当然の話です。

 ただ、私は過去に一緒に仕事をしてきた貴重な経験とネットワークを簡単に捨てることはできませんでした。
 業界の情報を交換するために、彼らとは個人的な友人として連絡は取っていました。
 もちろん、業務上の守秘義務は遵守した上で、です。

 数年後、設備メーカーA社は業績が悪化し、とうとう大メーカーC社に買収されることになりました。
 私は、ますます昔の仕事仲間と交流ができなくなってしまいました。

 さらにその数年後・・・・。

 私が社員となったB社も業績が悪化してしまい、またまたM&Aされることになってしまいました。

 買収したのはやはりC社です。

 今までA社社員とは口も聞いてはいけないと指示されていたのですが、突然指示が変わりました。

 「同業種である君たちはこれからは兄弟なのだから、充分に情報交換をしてシナジー効果を出せるように!」

 今までと180度ひっくり返った指示になりました。

 仕事、組織、企業、仲間・・・人生って面白いモンだなァって感じています。

 おやすみなさい。

2012年5月 8日 (火)

はじめまして大阪道場のKです。

本気道場生やブログをご覧の皆さま。

はじめまして、大阪道場生のKです。登板表をみたら、まさかの4番で慌ててブログを書いています。秋のTC模試でもこんな順位がとれたらいいのですが・・・。

僕は、去年初めて受験し、一次試験を残念ながら4点差で落ちてしまいました。そして、今年になりほぼ初めて二次試験の勉強を本気道場で悪戦苦闘しながら行っています。

本題

ところで、皆様、暗記は得意ですか?

「子供の頃は、一回テキストを読んだだけでほぼ完全に記憶できたのだけど今は・・・」

「理解すれば覚えられると言われる、が、どうもうまくアウトプットができない・・・」

「二次で使う一次知識を覚えたにもかかわらず設問文読んだ時に思い出せない」

という人は多いのではないでしょうか?

実は、僕もそうでした。

しかし、最近は、少し改善しつつあります。

具体的な改善方法を語る前に、そもそも、なぜ、覚えたはずのことが、思い出せなかったりするのでしょう?

それは、記憶を貯蔵する側頭葉に対し、理性をつかさどる前頭葉が、情報を送ったにもかかわらず、側頭葉が反応(返答)しない→思い出せない。という現象が脳内で起こっているのです。そして、「絶対知っているはずなのに、思い出せない!イライラする!」

というイライラ状態に陥り、さらに側頭葉の反応(返答)が鈍くなり思い出せなくます。

でわ、どのようにしてこの側頭葉の反応が鈍い状態を改善していけばいいのでしょうか?

答えは、前頭葉と側頭葉の連絡回路をトレーニングで太くすることです。具体的には、必死になって思い出す訓練を行うのです。試験勉強で言えば、直販のメリット・デメリット・留意点を、すぐに解答を見ずに、必死になって思い出してみる等です。インターネットが発達している時代だからこそ人は思い出すことをしなくなり記憶力が落ちてきていると僕は思っています。僕もまだまだですが・・。

最後に、たくさんの勉強仲間達ができて、いろいろなことを学び成長できている気がして、幸せです。ぜひ、全員で合格しましょう。

2011年4月 8日 (金)

サクラ咲いた

本気道場生のこうちゃんです。

本日は午後から会議で出張、打ち合わせがかなり早く終わったので、定時前に退社。

帰宅途中で、撮影したハマボウル前の桜です。

Dsc_0001


ベタですが、「クリスマスの季節にサクラが満開」

昔、聞いたことがある競馬中継のようですが、・・・・といきたいものです。

チビ太くんの入浴と食事が終わったので、今から自習室にこもって勉強してきます。














2011年4月 6日 (水)

節句の準備

本気道場生のこうちゃんです。

チビ太くんネタは去年、こちらのブログにも書きましたが、今日はこちらに書きました。

よろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ