携帯・デジカメ

2012年5月26日 (土)

スマホを武器に

皆様はじめまして、今年から本気道場生(大阪)となりましたM本です。
昨年、中小企業診断士という資格を知りまして受験しました。
結果、1次は合格したものの、2次試験は受験料の払い込みを忘れてしまい受験できませんでした(;д;)
(えー、払い込み期日が過ぎているのを知った時の感覚は、
中学の時ドストエフスキーの罪と罰(上)(下)を読破し、俺もなかなか頭良くなったなーと調子に乗っていたところ、
本屋さんで罪と罰(中)を発見した時の衝撃【(中)があったんや...】に近いものでした)
まあ、実力的に受けても合格は難しかったでしょうし、結果、本気道場に参加することができたので、ラッキーだと思ってます。

今月は結婚式、ウェブサイトのリプレイスとなかなかハードワークの中、ブログを書くということで
若干テンパっていますが、スマホについていくつか書こうかと。
「知ってるよー、そんな事ー」なんてことは思っていても決して口に出さない方向でよろしくどーぞ。

タイトルにもありますが、スマホを有効な学習補助ツールにしちゃいましょう。

まずは時間管理。
1日3時間・月間150時間など勉強時間の目標は人それぞれかと思いますが、
時間管理アプリを使い、目に見える形でログを残すことで自己管理もできますし、モチベーションの維持にもつながります。
僕は「TIME LABEL」を使用していて、一次の時は科目ごとに勉強時間を管理していました。
勉強途中で心が折れそうになって、TVのリモコンに手が届きそうになっても、ログをとっている事がストッパーになってくれましたよ。
あと、デザインが良くて無料の「Yomo」もおすすめです。
「TIME LABEL」(170円)

「Yomo」(無料)


次に暗記。
1次はもちろんですが、2次でもある程度の暗記は必要と考えています。いろいろ試しましたが、
一番使い勝手が良かったのが「i暗記」。
割とメジャーなので、知っておられる方も多いとは思いますが、自分で暗記カードを作らなくても、
i暗記マーケットから暗記カードをダウンロードできるところが素晴らしい!
PCとの互換性も良く、手書きが苦手な僕には最適でした。
ちなみにi暗記マーケットには僕の作ったカードがいくつか存在します(運営管理や法務など)。
1次を受けられる方は是非使ってあげてください。

「i暗記+」(無料)


最後に速聴。
「SpeedUp」これかなり使えます。
オーディオブックや講義を好きな倍速で聴くことができます。
僕は電車の中でずっと使用していました。耳から入ることで暗記も知らないうちにできていますし、
倍速なので頭の回転が速くなり、睡魔にも勝利出来ましたよ!
夜、集中できないときはiPhone片手に散歩しながらモチベーションアップ系のオーディオブックを聴いてます。
住んでいる所が田舎なので完全に不審者扱いですが。。

「速度調節/区間リピート"SpeedUp" Player Pro」(250円)

何か変なセールスみたいになってしまいましたが、そういう人ではございませんので、ご安心を。
んで、スマホっていいながらiPhoneでしか確認しておりません。すいません。

evernoteを使った失敗ノートの作り方など情報共有したいことはまだあるのですが、
どうも先ほどから奥さんの視線がΣ( ゜Д゜)ハッ!ゲームをしていると勘違いしている模様。。。

では、皆さんお勉強頑張りましょうね!

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ