« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月30日 (木)

意識して叶える

こんばんは、東京道場のKRです。

2回目のブログ、何を書こう。とかなり迷いましたが、
今回はここ数年「ずっと続けていること」について書きたいと思います。

「ずっと続けていること」を始めたのは、高校一年生の冬休み明けのことです。
HRの時間、担任の先生に
「今日は今から今年やりたいことを100個書いてみよう」
と言われたことがきっかけでした。
確か、その時は半分くらいしか書けなかったように記憶しています。

その後数年はこのリストを作ることもなかったのですが、大学生になり、
ふとまたやってみようという気になり、それからずっと続けています。

そしてこのやりたいことリスト100、面白いことに、やってみると結構叶うのです。
これはすごく大きい目標だなーと思いながら書いたことも、達成されていることが
少なくありません。
その年にできなくても、その翌年、その翌々年に実現しているケースも多々あります。

少し前に流行していた(今も?)引き寄せのハウツー本の表紙にも、
書くだけで願いが叶う!等のフレーズが並んでいますが、
やはり書いて脳に意識させることが大事なのだと思っています。

さて、今年のリストの
No.1 中小企業診断士になる を叶えるべく、
道場の皆様と一緒に、今週末の模試に向けてがんばりたいと思います!!
青木先生、引き続きご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2018年8月22日 (水)

本気道場をの・ぞ・き・見

皆様こんにちは。

東京本気道場のenaです。

 

涼しく過ごしやすかった数日を経て、また暑くなってきましたね。

体調は崩されていませんでしょうか。

 

さて、今日は本気道場を覗き見と題しまして、

少しだけ本気道場の様子をご紹介したいと思います。

 

本気道場では主に事例を解く演習を行うのですが、

演習の前には毎回「ワンポイントレッスン」があります。

青木先生お手製の「ワンポイントレッスン」が書いてあるプリントを配布され、

プリントに沿って、20・30分ほどお話してくださいます。

 

内容は、

事例を解く時の留意点だったり、日頃の私生活の留意点だったり、やる気が出るような言葉だったりです。

青木先生の気持ちが伝わるボリュームたっぷりのレッスンとなっていて、

私は、ちょっと気持ちが落ち込んでいても、ここで、いつも立て直すことができます。

 

事例演習でこてんぱんにやられることが目に見えているので、

いつも不安な気持ちで道場入りしますが(苦笑)

このワンポイントレッスンで笑顔になれ、前向きに事例と向き合えるのです。

そして帰ってからもまた自習を頑張れるんです。

 

ワンポイントレッスンも本気道場の魅力の一つと思っていますので、

勝手に紹介してしまいました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

2018年8月20日 (月)

チャレンジ

東京道場 komoriです。
勉強の調子はいかがでしょうか。
夏の甲子園、今年も白熱してますね。
(金足農高校のサヨナラ2ランスクイズ?!、初耳です)

今回は診断士になってチャレンジしてみたいことについてお話したいと思います。

診断士を勉強始めた当初は自己啓発目的でしたが、
本気道場に通って講義はもちろんですが、先生の実務のお話を聞いたり、ブログをみていく中で、人の成長を支援する(講師)に関心が出てきています。


今年3月、今まで勉強してきた知識を生かして、
自部署のメンバ6名に管理会計の講義にTRYしてみました。
自社の財務資料や自社製品の歩留まり率を活用して試行錯誤しながら資料作成。
思い描いた講義とは程遠かったですが
参加メンバからは
 「業務と財務指標の関連が理解できた」
 「経営方針に出てくる限界利益率や貢献利益の意味がわかった」
など嬉しいご意見をいただきました。
*注目されるのが快感かも、、と新たな発見もありました

自身の仕事の性質上、人前でお話する機会もなく得意ではないですが、
診断士を取得したら、人や企業の成長を支援していく事にチャレンジしていきたいと思います。

2018年8月 7日 (火)

本気道場との出会い、そして感謝

東京道場のhideです。

金融機関勤務の50代です。今年の2次試験が4年目の多年度生です。

最初の2次試験は独学で、2年目・3年目は2次専門の学校へ通学・通信で通ったのですが、結果は出ず、科目判定はA~C、そして昨年はDもありました。

何かを変えなければと思っている中、本気道場に出会うことができました。また、友人が本気道場出身の診断士であることも分かりました。

ワンコイン・セミナー、解法フロー講座に参加をして、「ここだ!」と思い、道場の門を叩いた次第です。

青木先生からは、知識・解法はもちろんのこと、

・1次知識を中心に高い知識を得ること

・常に答練や模試でも高いパフォーマンスを出すこと

という言葉は、頭を殴られた様な衝撃でした。

それまでは、試験に何とか受かればという思いが正直で、自分の甘さを思い知らされました。

本気道場が始まると、講義や答練の内容はもちろん、一流のコンサルタントはどの様な事をしているかを、講義の中で聞く事ができ、大きな刺激になっています。

また、青木先生のアドバイスは具体的です。講義の内容のみならず、勉強法でも。迷ったり、くじけそうになったりする道場生を強く導いてくれます。時には、自分の弱さや甘さを指摘されて(心の中で)慌てることもありますが。

また、本気道場の勉強会に参加することにより、本気道場の解法フローを過去問で考えることに加え、道場の仲間から(能力だけでなく志の高さも)、大きな刺激になっています。

是非、合格して、青木先生と、素晴らしい仲間たちと活躍したいと思う様になりました。

最近は、本気道場の復習、過去問の勉強を行いながら、会社の経営方針や、施策ってこんなこととなのかなぁ、と少しだけ感じる様になりました。失敗ノートは、追加の書き込みや、ファイルを更新して、古いファイルを破ることの繰り返しです。また、ニュースや記事も、診断士の視点で見る意識を持つ様に努めていると、少しだけ見えてくる時も。

まだまだ、診断士試験に対しては不安の方が大きい現在ですが、残り2ヶ月強、本気道場メソッドの習得を進めて、2次試験当日、そしてその後を迎えられる様に頑張ります。

青木先生、道場の皆様、よろしくお願いします。

2018年8月 5日 (日)

診断士を目指した理由

皆様 こんにちは

東京本気道場のホワイトストーンです。

 

1次受験者の皆様 暑い中お疲れ様でした。

私は、今年は1次免除のため受験はしておりませんが、

汗だくになりながら1次試験会場に向かった昨年を思い出しております。

 

合格に向けて初心を思い出し気合を入れ直す意味も込めて、

診断士を目指した理由についてお話したいと思います。

 

私はメーカー勤務の開発職で入社しましたが、

入社して間もなく外部環境により担当していた事業の撤退が決まり、

新規事業探索の部署に配置転換になりました。

新しい部署は企画と開発の間みたいな位置づけで、

開発者の視点から新規事業を探索するという部署でしたが、

まだ経験も浅い中、色々な技術分野を探索・調査し新規事業を考える日々を過ごしました。

 

新規事業を色々と提案する機会もありましたが、

「興味があるからやってみます!!」

という訳にはいかず、

①「それ儲かるの?」と市場規模や収益性の視点を突かれ、

(最近は新規テーマを提案する際にNPVを計算しないといけなくなりました。)

②「うちの会社でやる理由は何なの?」とSWOT分析や5F分析の視点が求められ、

中々調査活動から脱却出来ない日々が続きました。

 

そんな中、新規事業を立ち上げるためには、

技術視点だけでなく、ニーズ視点や財務の視点やビジネスモデルの視点など

経営的な観点を勉強していく必要性を感じました。

 

最初は、暇をみつけてビジネス書や経営戦略の本を読んでいる程度でしたが、

たまたま本屋で立ち読みしている時に資格コーナーに立ち寄ったところ

「中小企業診断士」

という試験が今自分の求めているものにピッタリな試験であることに気が付き勉強してみることにしました。

 

最初はただ漠然と経営の本を読むより、資格勉強という形にした方が記憶に残るかなという程度のモチベーションでしたが、

いざ始めてみると経営理論・会計・経済・マーケティングなどの奥深さが面白くなってきて、

今では是非是非資格を取得して幅広い視点を持ったビジネスパーソンになりたいと思うようになり現在に至っております。

 

それまで社会人になって勉強したことがなかったので、

まず勉強する環境を作るところから苦労しましたが、

最近では勉強する習慣を身につけられたことが第一の成果かなと思っています。

 

昨年の2次試験で不合格だった時は、次の試験は1年も先か~と思っておりましたが、

今年の1次試験が終わってみるとここまであっという間だった気もします。

何れにせよ今年は資格勉強に賭けていますので、絶対に合格したいと思います!

 

青木先生 本気道場の皆様

2次試験本番までもう少しですが、引き続きよろしくお願い致します。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ