« 「本気道場の本気度」 | トップページ | 診断士を目指すモチベーション »

2018年6月25日 (月)

熱い先生、仲間と一緒に栄冠つかみたい

東京道場TKです。


1次試験まで約1ヶ月、

2次試験までは4ヶ月あまりとなってきました。

我々道場生それぞれ境遇は違いますが、

力を出し切り、栄冠をつかみたいですね。

 

はじめての方もいるので、自己紹介から始めます。

■自己紹介

・私は、地方在住の40代、家族5人で暮らしています。

・機械メーカー勤務で、現在は人事部門にいます。

 元々は材料開発関係の技術者でしたが、

 開発→技術→製造→生産管理、企画と経験をさせていただき、

 今の中心業務は、全社人材教育、育成制度の企画推進です。

 

・新入社員、若手・中堅を対象とした、ものづくり人材育成で、

 教育研修を企画する一方、新任係長やベテラン管理職の方々に、

 マネジメントやリーダーシップ、部下育成など、社内講師として

「もの」をつくる「人づくり」の重要性を伝えています。

 4年目になり、社内登壇の機会も増えてきました。

 今月は延べ8回、役職者600人規模で登壇する機会を得ました。

 

■診断士を目指したきっかけ

・人事部門異動になり、素直に「人づくり」の重要性を社内に

 浸透させて、もっと成長できる会社にしたいと思ったからです。

 

・当社は一般の人には馴染みが薄いのですが、世界のものづくり、

 人々の暮らしを縁の下で支えている自負があります。

 我々従業員は、もっと胸をはっていい、

 そしてもっと輝ける会社になれるはず、という思いがあります。

 

・経営全般に貢献できる人材になって社内で活躍してみたい、また

 研修で来社される多数の講師(ほぼ全員が診断士)の活躍する姿に

 あこがれて、診断士試験に挑戦することにしました。

 

■本気道場に通う決意

・1年目は独学ということもあり、2次は全く手付かずの状態でした。

 ネット検索していたら、ブログで青木先生のことを知り、

 9月の2次直前ジャンプアップ講座に参加、圧倒的な青木先生の

 存在感と丁寧な指導、道場の皆さんの結束の固さを知りました。

 もっと早く道場の存在を知っていたら・・・・と悔やみましたが、

 当然のごとく2次試験惨敗した結果を受け、本気で勉強したいと思い、

 入門を決意しました。

 

■本気道場の良さ

・とにかく青木先生の指導が最高です。毎回圧倒的な存在感と熱血指導、

 しかも、ロジカルに80分間で自分のベスト解答を導き出すプロセスを

 伝授してもらえます。また、普段の業務に役立つスキル、

 モチベーションアップの方法、社内講師として登壇する際の心構え

 なども青木先生の講義中に出てくるので、試験合格後を見据えた

 自分の成功する姿をイメージすることができ、さらに

 モチベーション維持・向上ができる魅力があります。

 

・そして、大事な仲間の存在があります。

 地方在住の私にとって学習期間中のモチベーション維持は必要不可欠、

 皆との交流がない独学のままだと、あたかも水道水が日本酒のように

 見えてくるほどに泥酔しないと、学習の維持は難しいでしょう。

 

・学習合間のちょっとした話、勉強会、オフラインでのやりとり、

 絶対将来、あつい絆で結ばれているんだろうなーと、思えるくらい

 皆さん、青木先生と同じくらいに熱いです。

いい仲間にめぐり合えました。

 

■さいごに

・まさか自分が毎回道場に通うだなんて思ってもみませんでした。

 それほど道場は魅力的で素晴らしいと感じています。

 青木先生、そして道場の皆、一緒に貴重な経験をさせてもらい

 感謝しています。また、毎回道場に送り出してくれる家族にも

 感謝です。合格の栄冠を一緒につかみたいですね!

 

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-----

2018年東京本気道場

TK

« 「本気道場の本気度」 | トップページ | 診断士を目指すモチベーション »

コメント

こんにちは。

受験勉強だけでなく、講師についてなども意識を持って学んでいて非常にいいですね。

がんばっていきましょう!!!

今年は合格しましょうね!

貴社の研修講師のお声掛けもまたお待ちしていますよーーーー。

今度も目いっぱいがんばりますよーーー。

青木先生

ありがとうございます。
頑張って、合格します!
引き続きご指導よろしく
お願いします。

TK

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/73746565

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い先生、仲間と一緒に栄冠つかみたい:

« 「本気道場の本気度」 | トップページ | 診断士を目指すモチベーション »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ