« 熱い先生、仲間と一緒に栄冠つかみたい | トップページ | 「ペース配分が課題」 »

2018年6月27日 (水)

診断士を目指すモチベーション

皆様こんにちは。

本気道場2年目受講の沼尻といいます。

去年1次に合格し、今年は2次試験2度目の挑戦となります。

なぜ、こんなしんどい思いをしてまで中小企業診断士を目指すのか?

皆様、いろいろな動機がおありになるとは思いますが、わたくしの場合はいたって単純で、

今の仕事、日常が嫌で嫌で仕方がないから!!!

となります。

東京道場の皆様とは、お酒など飲んでいるときなどにわたくしの勤める会社の状況などお話しする機会などもありましたのでご存知かと思いますが、

それはもう酷い!

ひどすぎて笑えます。笑うしかないような話が山のようにあります。

診断士の勉強を始めて、いろいろと知識が付くにつれて今の勤務先の上層部がいかに何も考えていないか、財務状況がどれほどひどいものか、気付きたくもないのに気になって気になって・・・。

気になりすぎて売り方とか先の戦略とか人員配置とか予算配分とか、上層部に理路整然と進言したりしたこともあるのですが、その時の返答が

「給料が出なかったことが1度もないのに何が不満なんだ!!」

とか言われちゃったりして・・・。

その給料も毎月月末になると出るのか出ないのか社内で話題になるという話なんですがね。

まぁ、中小企業なんてそんなもんです。
(そんなことないか(^-^;)

そんなわけで、いろいろと酷い環境ではありますが、状況が悪くなればなるほど、診断士になって環境を変えて頑張りたい!とモチベーションが上がるってもんです。

しかしながら、本気道場で一緒に学ぶ仲間の皆さんの環境を見ると、皆様結構大手企業にお勤めだったり(きっとお給金のほうも結構いただいてそうだったり)、会社を経営されててしかもしっかりと成功されてたり、有給休暇をしっかり取ってたり・・・。

もちろん、そんな環境でも色々とご不満もおありだったり、しっかりとした目的意識を持っていたりするからこそ勉強できるのだと思いますが、私がその立場だったら全然がんばれないです。

毎日酒飲んで、土日はめいっぱい好きなことして面白おかしくすごします。

本当に皆様尊敬します。

そんな上昇志向のある尊敬できる皆様と、みんなで合格してみんなで仕事がしたいですね。

1次試験まで約1ヶ月、2次試験まで4ヶ月弱、怠けることなく踏ん張ってがんばって、みんなで合格しましょう。

« 熱い先生、仲間と一緒に栄冠つかみたい | トップページ | 「ペース配分が課題」 »

コメント

はははは。突っ込めないほど、いろいろ、ありそうですね。

がんばって、勉強して、まずは中小企業診断士を取りましょう。

中小企業診断士資格を取り、過去のキャリアを生かし、またこれからもさらに学び続け、活用しまくれば、独立でも転職してでも、成功できる可能性が上がります。合格後も僕の力、僕のチームの力を使ってサポートしますので、がんばりましょう!

そして確かに本気道場生、素晴らしい人多いですよね。

最後に。

大手企業に務め、給料も結構もらう
会社を経営して成功する
有給休暇がしっかりとれる
毎日酒飲む
土日、目いっぱい好きなことをして、おもしろおかしく生きる

・・・・・・・・・・・・・・それだけで人生が充実する?

そうじゃないから人はもっと成長目指して頑張るのだと思いますし、きっと君もそうではないはずです(笑)。

お笑いでいってるだけだもんね。

僕も上記があったとしても、その上を目指し、さらにそういうことを自分だけでなく、まわりに波及させるために頑張ると思う。

そういう人が本気道場には集まっていますし、きっと君もそうであるはずです。

がんばりましょう!

イエーーーーー。

も、も、もちろん成長です。
とと、と、当然成長のため!
自己実現です!!

まさか毎日呑んだくれて遊んでばかりの生活に魅力なんてゴホゲホ、ゴホホ、ゲフン。

ブラックな環境からレインボーな環境に変えられるように、素晴らしい色を持った人達と良いお付き合いができるように自分を磨いていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/73759384

この記事へのトラックバック一覧です: 診断士を目指すモチベーション:

« 熱い先生、仲間と一緒に栄冠つかみたい | トップページ | 「ペース配分が課題」 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ