« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

中小企業診断士としての踏絵

みなさま、こんにちは。本気道場生のTKです。2回目のブログです。
(前回記事 はチーム戦に関して書きました。)

すみません。私は言い訳をしていました。
「勉強する時間が無い!」「今は案件が集中しすぎている!外部環境が悪いんだ!」
「休みもないのにいつ勉強できるんだ!状況が悪いんだ!」
私は心の中のどこかでそんな言い訳をしていた気がします。
言い訳なんていくらでも作れます。「今日だけは疲れているんだ!」

でも、青木先生は
「言い訳せずに勉強していますか?」「他責にせず、すべて自責で考える」とおっしゃいます。
本気道場では、中小企業診断士の資格の勉強だけでなく、
”中小企業診断士としての意識を高める”ということも教えていただけます。

そうです。中小企業診断士として、藁をも掴む思いで相談してくださる社長を前にして
「今、別の案件で忙しいから、後回しにしたので十分に検討できませんでした。」と
言えませんよね。
我々コンサルを依頼されて、しかも大きな期待とともに(まだ受かってませんが)。

いついかなる時でも、社長に寄り添ってベストを尽くさなければいけないと思います。
(青木先生は、それを実践され、講座ではその具体的な体験も聞けます。)
それも含めて、診断士の受験は、本当に診断士としてやって行くのかの踏絵を踏まされて
いるのかもしれません。

気付くのが遅いかもしれませんが、気付けたことが良かったともに責任も感じます。

私は、しっかりとこの踏絵を踏む決意をしました。

2017年9月25日 (月)

2次試験まで1ヵ月を切って

皆さま、おはようございます。

東京本気道場の吉村です。

いよいよ診断士2次試験まで1ヵ月をきり、ラストスパートといった雰囲気になってきました。

これから1ヵ月、ただでさえ不安な中、各所で受けた模試が返ってきたり他の模範解答なども目にすることが多くなりますよね。

それらの復習で今まで積み上げてきたものがブレることのないように、これからも本気道場の学習を中心に直前ジャンプアップのなども活用しながら最後まで勉強していこうと思っています。

泣いても笑ってもあと1ヶ月!

4回目の2次試験!今年こそ絶対合格!がんばります!!

2017年9月17日 (日)

「働き方改革」のお陰で勉強時間確保!

皆様、こんばんは。
東京道場でお世話になっている川野でございます。
あっと言う間に9月も中盤に差し掛かり、2回目のブログのタームとなりました。

今年は青木先生を始め、皆様と出会えた事で大変充実した1年となっております。
この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございます。

前回簡単な自己紹介を記載しましたが、現在私は不動産会社に勤務しております。
以前忙しかった時期は夜遅くまでよく働いていたものですが、
ここ数年は、昨今叫ばれている「働き方改革」が私の周りでも進み始めており、
比較的早い時間に仕事を切り上げる事が可能になってきました。
業務量が減る訳ではないので、
より効率的に・集中して業務に臨まなければなりませんので、
決して簡単な事ではありませんが、
朝・晩と勉強時間をしっかり確保したい自分にとっては、
大変ありがたい環境・トレンドだと思っています。

皆さんの周りではいかがですか?

ここ最近、一気にリモートワーク・テレワークが進んできていますので、
皆様の周りでも結構変化が起こっている事と思います。

先日は総務省等が中心となって、
「テレワークデー」と言うものが開催されました。
※2020年東京オリンピックの開会式にあたる
7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけ、
交通機関や道路が混雑する始業から10時半までの間、
一斉テレワークを実施する施策。
http://teleworkgekkan.org/day0724/

東京都も「時差Biz」をどんどん推進しています。
https://jisa-biz.tokyo

有効に時間を活用出来る事は本当に大切だと思います。

メリハリを持って、勉強時間を確保!これが最近の私の目標です。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

川野 圭介

2017年9月10日 (日)

人生初のハプニング

  こんにちは。本気道場(東京クラス)のコニーです。ニ次試験まで一か月余り、通年道場も残すは最終回のみとなりました。1月の開講から始まり約9ヶ月間に渡って、青木先生からは知識やノウハウのみならず、受験前の健康管理や精神面の整え方など、大変多くのことを学ばせて頂きました。また、道場生の皆さんとも、勉強会等を通じて色々な情報交換をさせて頂き、大変有益でした。この場を借りてお礼を申し上げます。

 さて、本日は、私に起きた人生初のハプニングについて、お話ししたいと思います。

 実は、2週間程前、出勤中に転んで、足首の付近を骨折してしまいました。最初は捻挫くらいに思っていたのですが、医者からは暫く松葉杖を使うように言われました。勉強も追い込みになるこんな大事な時期に骨折なんて、聞いた途端は、びっくりするやら、悔しいやら、通勤中にぼんやり考え事をしていた自分を本当に恨めしく思いました。 

 以来、松葉杖を使う生活をしていますが、足が不自由になることで、普段の生活がこんなにも大変になることを思い知らされました。買い物や食事の支度、入浴など、最初は一つ一つ悩むことばかりでした。しかし、幸いなことに、現在はインターネットで大抵のものは買えるので、何とか凌ぐことができています(特にギブスを水濡れから守ってくれるギブス・カバーは今回一番のヒット商品でした^^;)。

 また、外出すると、電車の中で周りの方が席を譲って下さったり、店員さんが買い物の手伝いをして下さったりと、普段感じることのなかった周囲の皆さんの優しいお心遣いに触れることも度々です。先日は、思い切って通年道場に参加させて頂きましたが、青木先生をはじめとして、道場生の皆さんから色々とお気遣いを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

 思いがけない人生初のハプニングでしたが、怪我をして初めて気づかされることも多く、貴重な経験として今後に活かしていこうと思います。

 これから、二次試験に向けて受験勉強も山場を迎えますが、これまでの努力を存分に発揮するために、皆さんもくれぐれもお体には気を付けてお過ごし下さい。

2017年9月 9日 (土)

絶対合格のため!通年クラス二次合格率51%の本気道場の秋のオプション講座にきたれ

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日も大阪です。

さて、いよいよ中小企業診断士二次試験まであと1か月と2週間と迫ってきましたね!。

あと1カ月と2週間、ここから最高の学習をしていった人が大きく中小企業診断士試験突破に近づきます。

僕が指導する二次合格スーパー本気道場通年クラスは過去8年間での二次合格率が51%を誇りますが、ここからの学習力がすごいからこそ、それだけ合格しています。

がんばっていきましょう。

さて、本日は僕が指導する二次合格スーパー本気道場の秋のオプション講座のご紹介です。

通年道場生も多く参加しますが、一般の受講生ももちろん参加可能です。

ぜひ受けてください。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2017年9月16日(土)9:50-16:50 (1時間に一度程度10分休憩、昼1時間休憩)

大田区産業プラザG会議室

大田区産業プラザ地図は以下
     ↓
http://www.pio-ota.net/access/

2017年9月17日(日)9:50-16:00 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

会場 東京都人形町近くの貸会議室

申込の方には会場が確保次第、お知らせします。

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円  2017年9月13日(水)まで申し込み、振込で。

(※ 通信受講の場合は振込)

ライブ講座(通学)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

詳細は以下
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/3529ae0198df92828075bf81e13ba610

2. 9/23,24中上級!二次合格スーパー本気道場合宿系情報検索・解答選択力+失敗特性完全攻略講座

(1)日程
2017年9月23日(土)9:50-16:50、9月24日(日)9:50-16:00 

大田区産業プラザF会議室

http://www.pio-ota.net/access/

※ 通信講座もあります。
通信の場合、音声データとレジュメ類で受講する形となります。

(2)内容

二次試験事例を解いていて、どうしても設問、予件の内容が掴みきれない。

模範解答とずれてしまう。

それらの非常に大きな要因の一つは、設問情報、予件情報、そして自らの頭の中にある一次知識や一般常識からの情報の検索方法と解答選択方法が悪いからです。

この大きなテーマについに青木式本気道場が挑みます。

目指すべき「合格者の多くが考える思考パターンをすべて取れる解法」にするための大きなテーマをつぶします。

また、過去13年の受験指導経験を通して、不合格者、受講生が陥りやすい失敗特性、マイナス特性をつぶし、合格のコンピテンシーをさらに向上させる講座を行ないます。

講義によるINPUT、そして、2つの事例演習を通して(※事例1、3を予定)、参加者のマイナスのコンピテンシーも暴き、実力の強力UPを図ります。

参加者の対象者は、中上級の方にもお奨めですが、初学者の方でストレート合格を本気で合格したい人にもお奨めします。

この最強講座に是非、ご参加ください。

(9月16日、17日の青木式本気道場メソッドの登竜門、解法フロー、コンピテンシー、二次で使う一次知識完全習得講座を過去に受けていない方は、そちらもあわせてご受講されることをお奨めします。

(3). 金額
3万5千円(早期割引期間2017年9月20日まで)。

(4). 対象者
全ての二次受験者(特に中上級者、初学者でストレート合格を果たしたい方)

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合があるので申し込みはお早めにお願いします。

(5). 内容

初日 当講座の内容説明

   事例演習+解説 (事例1を予定)

事例演習+解説 (事例3を予定)

2日目 情報検索力の解説講義 

    解答選択力の解説講義

    失敗特性完全習得講義

上記の振り返り(個人ワーク+グループ討議+フィードバック)

   詳細は以下
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/d0d3341ae6a87655546b7c802ee28b98


3. 二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座東京

○日時:初日 2017年10月7日(土)  9:50-16:50

   

    2日目 2017年10月9日(月祝日) 9:50-16:00

会場:大田区産業プラザF会議室

http://www.pio-ota.net/access/

※ 10月8日(日)はこの講座参加者で自主勉強会を実施してもらう予定。

○内容:
 ☆事例2、事例4で1事例の2つの事例でのスーパー事例演習。

  もちろんすべて、青木の魂の添削。このフィードバックでは、もちろん文章OUTPUTの添削はもちろんですが、80分行動チェックアセスメント、思考面のアセスメントをして、あなたの根本の問題にせまります!

通学生は10月7日に事例演習をして、9日帰宅時までに返却します。

解説は、解法フロー解説、青木の解法フローによる解答骨子を完全公開(事例2)。

あと、2週間、どうやったらそこにせまるか。それを個別にアドバイスします。

この2事例は直前対策として最適の問題です。

事例2で一つ、事例4で一つ行うことで、試験2週間前の力や特性を完全チェックし、本番に迎えるようにします。

直前期なので、通学生は10月9日に答案返却します。

そして、あと2週間で何をすべきかを皆さんに個別カウンセリングでフィードバックします。

そして以下のスーパーインプット

 ☆合格答案作成コンピテンシー習得講座
  合格答案を作成するため、自分自身でそれを考えながら戦略的に構築できることは重要です。

  合格答案を構築するために何を意識し、何をチェックすべきか。
  それを明らかにします。そして試験当日、それを活用できるようにします。

 ☆2017年版新パニック完全防止講座
足きり点か?そうなる要素の一つ。全くこの設問、何言っているのかわからない。
この会社のドメインは何だ?財務計算ができない。
そういう時、何を考え、何をすべきか。
それをお伝えします。過去3年の通年指導のすべてを活用し構築します。

☆二次直前の論理・文章力完全UP講座

合格するためには、日本人の苦手な論理力。文章力をクリアする必要があり。

採点者の気持ちをつかみ、高得点が取れる秘訣を入れます。

あと2週間で即効性をもってあげるツボをお話します。  

○価格:2017年10月4日(水)までの申し込みで早期割引3万5千円。

 通学のライブ受講生だけでなく、音声ファイル、資料による通信受講も可能!

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp

詳細は以下
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/410f72be8d8134851107c148b7309c44

4. 二次合格スーパー本気道場合宿系直前ジャンプアップ講座神戸

(1)日時:初日 2017年10月14日(土)  9:50-16:50

午前 生田文化会館
   ↓
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta/

午後 神戸市教育会館

http://www.kobekhall.com/akusesu/

いずれも神戸市営地下鉄の県庁前駅から徒歩。

    2日目 2017年10月15日(月祝日) 9:50-16:00

生田文化会館
  ↓
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/ikuta/

(2)内容:
 ☆事例2、事例4の2つの事例でのスーパー事例演習。

  もちろんすべて、青木の魂の添削。このフィードバックでは、もちろん文章OUTPUTの添削はもちろんですが、80分行動チェックアセスメント、思考面のアセスメントをして、あなたの根本の問題にせまります!

通学生は10月14日に事例演習をして、15日帰宅時までに返却します。

解説は、解法フロー解説、青木の解法フローによる解答骨子を完全公開(事例2)。

あと、1週間、どうやったらそこにせまるか。それを個別にアドバイスします。

この2事例は直前対策として最適の問題です。

事例2で一つ、事例4で一つ行うことで、試験1週間前の力や特性を完全チェックし、本番に迎えるようにします。

直前期なので、通学生は10月15日に答案返却します。

そして、あと1週間で何をすべきかを皆さんに個別カウンセリングでフィードバックします。

そして以下のスーパーインプット

 ☆合格答案作成コンピテンシー習得講座
  合格答案を作成するため、自分自身でそれを考えながら戦略的に構築できることは重要です。

  合格答案を構築するために何を意識し、何をチェックすべきか。
  それを明らかにします。そして試験当日、それを活用できるようにします。

 ☆2017年版新パニック完全防止講座
足きり点か?そうなる要素の一つ。全くこの設問、何言っているのかわからない。
この会社のドメインは何だ?財務計算ができない。
そういう時、何を考え、何をすべきか。
それをお伝えします。過去3年の通年指導のすべてを活用し構築します。

☆二次直前の論理・文章力完全UP講座

合格するためには、日本人の苦手な論理力。文章力をクリアする必要があり。

採点者の気持ちをつかみ、高得点が取れる秘訣を入れます。

あと1週間で即効性をもってあげるツボをお話します。  

○価格:2017年10月11日(水)までの申し込みで早期割引3万5千円。

 通学のライブ受講生だけでなく、音声ファイル、資料による通信受講も可能!

ただこちら通信であれば直前期なので10月7,9日東京実施の同じ内容の講座をお勧めします。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp


詳細は以下
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/b5ad8965a7b6cb8e795e5e6b059b179d


講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間267日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2015年の二次合格率は通年クラス東京がなんと75%。
全体で57%!

2016年も通年クラスは全体の70%の受講生が一次から、そのうち40%以上が一次通過経験なしでかつストレート生もという中、二次合格率46%。

過去8年の通年指導クラスの二次合格率は51%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4400名の東京都中小企業診断士協会協会の役員・事業開発部長、士業連携統。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1500名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

2017年9月 3日 (日)

2次公開模試

こんにちは、大阪道場の大河です。
今日は地元で2次公開模試を受けてきました。

私は2次試験を受験するのが今回で3回目となります。
その都度公開模試も受けてきましたが、これまでは会場の他の受験生の雰囲気に
のまれるような気分なることもありました。
ただ今回はそのようなことは一切なく、落ち着いて受けられたように感じます。

それも、青木先生に指導していただけていること、道場で高いレベルの仲間たちと
競い合っていることからくる自信なのだと思いました。

道場で得られたのは知識だけではないことを改めて感じ、青木先生と道場の仲間に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

残り約一ヶ月半!!
さらに自信を高め2次試験本番で最大限の力を発揮できるようやりきります!!

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ