« 暑い夏、熱い師と熱い仲間と | トップページ | 本気道場の学習内容だけでない良い点とは »

2017年8月 9日 (水)

本気道場勉強会のメリット

東京本気道場のオヤブンです。

まずは中小企業診断士一次試験を受験された皆さん、大変お疲れ様でした。
疲労困憊と思いますが、すぐにリカバリーして次のステップへ向けて頑張ってまいりましょう。

さて本気道場では月に一度、勉強会を行っています。
皆さんお忙しい中、毎回多くの本気道場生が集まっています。
恐縮ながら小生は勉強会担当を仰せつかり、日程調整等をさせていただいております。
勉強会も本気道場に入って良かったと思える理由のひとつです。

そこで今回は本気道場勉強会のメリットついてお伝えしたいと思います。

・メリットその1:本番通りのスケジュールできっちりと事例Ⅰ~Ⅳまで解くことができる。
自分一人だとこれがなかなかできないものです。
毎回、過去問の年度を決めて事例Ⅰ~Ⅳまでをみんなで一緒に解きます。
休憩時間含め本番でのタイムマネジメント、空き時間の使い方、
体力的にどのくらい疲れるのか、眠くなるのかを体感できます。
毎月開催のため、いろんなことが試せて、4事例を解く体力を養ういいトレーニングにもなり、
本番への対策ができます。

・メリットその2:事例が解き終わった後にすぐ内容についての振り返りの議論ができる。
ここがこの勉強会のキモです。
解き終えてすぐの記憶が新しいところで、事例の振り返りを全員で行います。
解答に関して他のメンバーとのずれがないか、方向性として何が適切なのか、
マーキング、キーワード、青木式解法フローに則ったらどうなるかの確認します。
自分の解答はどうなのかも他のメンバーにその場でいろいろな意見を聞けます。
青木式解法フローをベースに解いているので、共通言語で話ができて議論がはかどります。

・メリットその3:勉強仲間との情報交換や相談の機会を得て、モチベーションアップできる。
本番の環境で仲間と時間を共有しながら、その場で相談や情報交換ができます。
勉強法から文房具などの詳細に至るまで、試験に関する情報交換も行ってます。
普段聞けない素朴な疑問をぶつけることもできます。
すでに一次試験を突破しているメンバーもいるため、一次勉強法なども話題になりました。
そしてお互いを刺激し合い、切磋琢磨、モチベーションアップします。

小生は振り返りの議論の進行もさせていただいております。
できるだけ多くの方々が発言しやすい環境作りを意識しています。
お互いの意見を否定してあーだこーだの言い合いにならないようにもしてます。
過去問には正式な解答がありませんので、何が正しいのかわかりませんし。
その中で大体の方向性とかキーワードレベルでをまとめる程度にしています。
そして忙しいなか来てよかったと思われるような勉強会にしようとしています。

方向性をまとめたり、皆さんの様々な意見を調整したり、小生自身すごく勉強になっており、
勉強会の恩恵を一番受けているのは自分ではないかと思っています。
勉強会担当にご指名いただいた青木先生に感謝です。

こうやって本気道場と並行してに勉強会を行い、チームで合格を勝ち取っていくのです。

本気道場の皆さん、圧倒的合格目指してがんばりましょう!

追伸:東京本気道場の皆様、次回8月11日の勉強会もご参加願います。

« 暑い夏、熱い師と熱い仲間と | トップページ | 本気道場の学習内容だけでない良い点とは »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/71374238

この記事へのトラックバック一覧です: 本気道場勉強会のメリット:

« 暑い夏、熱い師と熱い仲間と | トップページ | 本気道場の学習内容だけでない良い点とは »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ