« 本気道場に入塾して | トップページ | 打って反省打たれて感謝 »

2017年6月 9日 (金)

白いカラス

物事の道理というのは、おそらく、我々人間が思うほどに秩序だってはいない。

昼ごはんにトンカツを食べるのか、カレーライスを食べるのか、コンビニのゼリーで済ませるのか、それらの判断過程や決断結果に恐らく、大きな意味はないし、我々だってあまり意味を見出そうとしないのが通常であろう。

 

だが、皮肉なことに、そういった『昼ごはん』の決断と同じ論理は、我々の人生、例えば、結婚、仕事、勝負、一応は大事とされる事柄にも当てはまることを、我々はあまり意識できない。

 

彼にとっての、その記号みたいなものも、最初は、意識しないもののうちの1つだった。

 

 

ーー

 

仕事を開始した彼は、焦るでもさぼるでもなく、単純に日々を受け止めていた。

彼は、独身であったことに加え、引き出しにしまいきれない程の野心があった。

自分から行動するまでもなく、その野心が自分を勝手に導いてくれる、ポストに入れた

手紙がちゃんと宛名に届くように。それが彼の、信仰にも似た確信であり、日々やるべきことを続け、目標を達成するためのルールであった。

 

彼が、その資格に出会ったのは、東京の大きな書店を歩いていたときのことだった。大きな予備校と思わしき出版社が出している本が、宿命的に自分に目を止められるのを待っていた。黒いカラスの群れの中に、一匹だけ白いカラスが存在し、こちらを見つめていたかのように。

 

もちろん、そのアルビノのカラスが、自分の人生を劇的に変えるとは全く思わなかったし、実際、大きなところで彼の人生を変えることはほとんどないのは間違いないように思われた。彼には、カラスの他にも、切れた乾電池のことだったり、丁寧に折られた折り鶴のことだったり、考えることがたくさんあった。

 

それでも、彼は、その白いカラスに付いて行ってもよいと考えた。

『大まかな道筋は変わらなくても、より彩は豊かになりうる』

最終的に、たどり着ける距離に換算してみれば、大差はないだろう。それでも彼は、少しでも遠くへ行ける可能性に懸けてみようと思ったのだ。やり投げだって円盤投げだって、飛距離換算で数センチが多くのことを変えるのだから。

 

 

ーーー

ーー

 

当初のスケジュールとは意図せずしてずれてしまった。確実に予約してあったチケットは、何年かに一度あるかないかの悪天候で順延になり、もう一度予約をするかどうかも迷う状況となった。

 

もちろん、そのフライトに乗っていった方がいろいろとスムーズだったとは思うし、道筋としてはきれいだったように思う。まるで磨き上げられたボーリングのレーンのように。今まで、予約したチケットが使えなかったことはなかったし、ショックというよりも驚きとしてそのdelayは、記憶されている。

そもそも、そのdelayは、彼に何のマイナスも及ぼさないため、どう位置づけるべきなのかしばらく悩んだ。盤面無しに、チェスの駒だけが用意されていたようなものだ。

 

それでも、彼は、もう一度だけフライトチケットを予約することにした。自分の感情うんぬんよりも、手順を優先させる彼にしてみれば当然のことではあったのだが、正直、そのフライト自身に大きな興味があるわけではない。それでも、その過程でまだ得られるものがある限りは、調整する価値があると行動することにした。多くの人に、『それって意味あるの?』と怪訝な顔をされたとしても。

 

ごくごく当然のこととして、うまくいかなかったときに初めてその人の人間としての器が試されるし、その状況をどうやっていい方向に導いていくかで、その人の人生の豊かさは決まる。一方で、今回の再予約の行動は、彼に特別な感情を沸かせる場面でもなく、『器』が試される場面でもない。

 

 

鍾乳洞の水滴のように冷静な感情の中、たった1つの感情が彼を動かしている。

 

『あのとき見た、白いカラスは一体何だったのだろう』

 

彼(もしくは彼女)の存在を明らかにするため、彼は今日も手順を踏み続ける。

 

« 本気道場に入塾して | トップページ | 打って反省打たれて感謝 »

コメント

ハルキストですか?趣味が合いますね!
一番好きな作品何ですか?
ちなみに私の一番好きな作品は、、、、

力作ですね!!!

その力作ぶりに実は隠れた何かの意味があるのかもしれません。。。

最後の予約チケットが大きな飛躍に意外となるといいですよね!!!

PS 確かに文体はハルキっぽいかも。

   僕はちなみに羊をめぐる冒険が一番好きですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/70809428

この記事へのトラックバック一覧です: 白いカラス:

« 本気道場に入塾して | トップページ | 打って反省打たれて感謝 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ