« どんな景色をみてみたいですか? | トップページ | 通過点 »

2017年4月30日 (日)

雑感

こんばんは。東京道場のAAです。
TAC模試を受けられた方、お疲れ様でした。
東京道場は、解法フロー講座があったのですよね。
皆様、お疲れ様でした。
 
GWはいかがお過ごしでしょうか?
 
特に勉強時間では、いつも青木先生からいろいろとご指導をいただいておりますが、いつもありがたく受け取っています。私も皆さまに少しでも近づけるよう、頑張っていきたいと思います。
 
さて、私は、某士業をしており、合格してから彼是20年近くになります。
以前勤務していた事務所は、大変居心地がよかったのですが、「一度、事務所の経営をしてみたい」と思い、2013年にボスの許しを得て、事務所経営を始めました。
 
開業した初年度は、預貯金が大幅に目減りし、事務所経営の大変さを嫌でも思い知らされました。
 
私の業界は、同じような小規模経営の事務所が多数あり、際立った差別化の要素がなく、特に東京では、みなさんどのように経営しているのか、不思議でした。
 
2015年春、「経営の勉強もしてみよう」という気持ちになり、診断士の勉強を始めました。
開業して2年、3年経ち、だんだんと忙しくなりました。最近は、連日深夜まで仕事をしています。事務所経営も何とかなるものですね。
 
いや、知らずと、青木先生からコンサルを受けているかもしれません。
 
最近、悩んでいるのが、なかなか事務員が安定しないことです。
お恥ずかしい話ですが、今週末、1年半ほど勤務していた事務員が退職申し入れをしてきました。ある程度予想はしていましたが、今、新人の有資格者も採用中なので、ダブルで新規採用をすることになります。
もう一人、有資格者が弊所にいるのですが、産休中で、暫く戻ってきそうにもありません。事務所の雰囲気ががらっと変わり、ある意味楽しみですが、勉強もしなければならず、気が重たいです。
 
小規模な事務所であっても、経営するのは大変なのですね。
 
今年、本気道場は2度目になります。
今年は、青木先生のレジュメをマスターするため、本気道場の度に、レジュメに目を通すようにしています。POPを書けない、キーワード落とす、など、まだまだ、復習が足りていないですが、今年は、あのレジュメで心中するつもりで、受験に臨みたいと思います。
 
では、皆さま頑張りましょう。
少々、冗長的で失礼いたしました。
 
 
 
 
 
 
 

« どんな景色をみてみたいですか? | トップページ | 通過点 »

コメント

AAさん。

こんにちは!

AAさんのような立派な士業家が僕の受験指導を慕ってきていただいていること、僕の誇りでもありますよ!

今年は驚異の圧倒的合格を果たしてくださいね!

なお、事務所経営についてはなかなか大変ですよね。

今度、またちょろっとお話ししましょう!

特に人の部分、超重要ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/70426885

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« どんな景色をみてみたいですか? | トップページ | 通過点 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ