« 想いを育てる | トップページ | 驚愕のオルニチン効果。 »

2017年3月16日 (木)

今年は青木メソッドで頑張ります!

こんにちは。今年から本気道場に参加させて頂いているコニーと申します。今回、初めての投稿となりますので、自己紹介をさせて頂きます。

現在、某IT企業に勤務しており、主にアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントをやっています。近年は、実務経験を活かして、グループ企業のプロマネ研修や新人教育にも携わってきました。

また、業務以外では、「プロジェクトにおけるメンタルヘルス対策」というテーマにも取り組んできました。ご存じの方も多いと思いますが、IT業界はメンタルヘルス不調の発症割合が高いと言われています(平成27年度地域・職域連携推進事業関係者会議「職場におけるメンタルヘルス対策の推進について」厚生労働省)。

私の担当していたプロジェクトでも発症するメンバが出る一方で、休職していたメンバが復帰してきたり、業務を遂行していく上で配慮すべきことが多々あったため、プロジェクトにおける人的資源管理の一環として、これらにきちんと取り組んでいく必要があると感じたことが動機です。

共同著作ですが、「プロジェクト現場のメンタルサバイバル術(鹿島出版会)」という本も出していますので、勉強の合間の息抜きに、お手に取って頂けると幸いです。

 

さて、私が中小企業診断士という資格を知ったのは、会社の先輩が取得をされたことがきっかけでした。IT業界のみならず、多方面で活動できそうな資格だなと思いつつも、負荷の高い実務の傍らで、なかなかチャレンジする決心がつきませんでした。

ところが、数年前に人事異動があり、新しい職場で知り合った同僚が、診断士資格を目指していることが分かり、改めて、この資格や学習方法について、色々と教えて貰うことができました。そこで、職場環境や業務内容も変わったことだし、これは受験勉強の絶好のチャンスだと思い、奮起した次第です。実は、この本気道場を知ったきっかけも、その同僚からの紹介でした。

青木先生が、素晴らしいキャリアをお持ちで、多方面で幅広くご活躍ということを聞いていたので、最初は気後れさえする思いでしたが、ワンコインセミナーで、初めてお会いし、とても明るく親しみやすいお人柄に触れ、安心感を覚えました。また、短い時間でしたが、これまで知らなかった受験勉強のあり方や合格後の世界などもお聞きし、帰途につく時は、とても視野が広がったような気がしました。

受験については、多年度生で、新しいメソッドを取り入れることに不安や躊躇いもありましたが、最終的には、青木先生のパワフルで頼もしそうな雰囲気と本気道場の合格率の高さが決め手となり、お世話になることを決心しました。道場では、青木メソッドを一から勉強している初心者ですが、今年こそ合格できるように頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

« 想いを育てる | トップページ | 驚愕のオルニチン効果。 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コニーさん。

こんばんは!

あお先生です。

そう。売れプロ生の紹介で入ったのですよね。

これも出会いです。

今年は本気道場メソッドをがっつり覚えて圧倒的合格しましょうね!!!

あお先生

こんばんは。コメントありがとうございます。
あお先生や本気道場生の皆さんとの出会いを
大切にして合格を勝ち取りたいと思います。
今後とも、ご指導の程、宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/69946953

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は青木メソッドで頑張ります!:

« 想いを育てる | トップページ | 驚愕のオルニチン効果。 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ