« モチベーションアップとか集中力アップとか | トップページ | 想いを育てる »

2017年3月 4日 (土)

鶏が先か卵が先か

皆様こんにちは。

東京本気道場のenaです。

初投稿の本日は自己紹介を少しさせていただきます。


お仕事ですが、建築系の中小企業で事務職をしています。

いわゆる「現場」の人間がほとんどの温かく活気のある会社に勤めています。

(私のいる部署は事務員だけで静かです。。笑)

現場の方々は、もちろん現場で仕事をされているのですが、たまーに会社でも仕事をしています。

彼らの仕事は私の目には超専門職で輝いて見えます。

何語で会議をしているんだい?!という時もありますし、謎の地図を広げて呪文を唱えているような時もあります。

一つの現場を受注するところから完成•引き渡しまで全てをいたしますので、終わったときの達成感はとても大きいようです。

達成感も大きいですがプレッシャーもとても大きく、たまに土色の顔をしている日には心配になります。

そんな数々の困難?!を乗り越えてきたみなさんはいつも視野が広く、心が広いです。

ちょっとのことでは動じないのかな?堂々としてかっこいい人たちばかりです。

 

••••••それに比べると、私の仕事は誰でも出来るんじゃないかな?なんて少しネガティブに考えてしまったのがことの始まり、中小企業診断士を目指す第一歩になったのでした。

たまにネガティブに考えてしまう私ですが、日頃大切にしていることがあります。

「とにかく笑顔になってみる」ということです。

楽しいから笑顔になるのか、笑顔でいるから楽しくなれるのか•••happy01そんな感じでしょんぼりしてしまったときなど、思い出すようにしています。

 

診断士試験の勉強をしていると、落ち込むことも多いです。

覚えたことをすぐ忘れる。覚えたことをさっぱりきれいに忘れる。同じことを間違える。同じことをまた間違える。などなどなど。。

でも今は落ち込んでいる暇はありませんので、笑顔も思い出してなんとか頑張っていきたいと思っています。

ついに覚えたとき、何度もひっかかったところを通過したときはとても嬉しいんです。

なんとか最後まで頑張って、合格したときはもっと嬉しいことでしょう。

自分で決めたことを最後までやりきり、自信につなげるためにも今は前を見て進みます!

 

スーパー本気道場の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

« モチベーションアップとか集中力アップとか | トップページ | 想いを育てる »

コメント

enaさん

あお先生です。

覚えたことをすぐ忘れたり、するのは普通です。

人間は一日後には暗記したことを67%ロストします。

1カ月たてば79%ロスとするものです。

それは普通であり、タイミングよく反復で復習することで定着を図っていくものです。

失敗だってDNAから来ている失敗さえあるので同じ失敗をするのも普通です。

だから失敗ポイントはそのこと自体を何度も失敗しながら、覚えていけばいいのです。

誰しもそうなので、全く気にせず、おさえていってください。

あお先生

コメントありがとうございます。

全く気にしなくて良いところだったのですね!

たくさん失敗をしていることが、実は前に進んでいるということなのでしょうか。

また忘れた!と思ったら、
その分覚えたこともあるはず!とポジティブに捉えるようにしてみます(^-^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モチベーションアップとか集中力アップとか | トップページ | 想いを育てる »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ