« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月21日 (火)

驚愕のオルニチン効果。

皆さん、こんばんは。
東京本気道場でお世話になっている川野圭介と申します。

現在、不動産会社で営業職をやっております。
新卒で入社したのは「セブン&アイ・ホールディングス(当時はイトーヨーカ堂)」だったのですが、不動産に携わりたくなり転職をして、あっと言う間に15年以上の月日が経過しました。
気付けば、今では根っからの不動産営業マンとなりました。笑
日頃は事業用不動産の賃貸仲介を担当しているので、オフィスの開設や移転。店舗の出店等のお手伝いをしております。

さて、「中小企業診断士」を本気で目指す事となったきっかけですが、、、
(すごく割愛して記載させていただきます。)
歳と共に知識不足が露呈されてきたので、何より知識を付けたいと言うのがスタートでした。
その途中、頑張ったり・頑張れなかったりを繰り返しつつ、とあるタイミングで会社の同期が中小企業診断士を勉強している事を知り、いろいろと刺激を貰う事い本格的に「スイッチ」が入り、その同期から本気道場も紹介して貰い、今に至る。と言った感じです。
尚、昨年は1次2科目しか合格出来ておりませんので、今年1次5科目、そして2次を受験し・突破!する予定です。
(夢や野望は、また別の機会に、お酒でも飲みながらお話し出来ればと思います!)

最近は「スイッチ」を入れ、頑張っている訳なのですが、
その同期から、当時「忙しい毎日。言い訳を言ったら負け。合格するには勉強あるのみ。そして、如何に朝の時間を有効に活用するか。」と言われたのは、今でも鮮明に覚えています。
それまでの私は朝の眠さに勝てず、、、朝勉はサボリ気味で、殆ど活用出来ていませんでした。

それを見かけた同期から、授かった魔法のアイテム。
そう、それこそが、題名に書いた「オルニチン」なのです。
飲んでみると、確かに『朝スッキリ!』なんです。少なくとも前よりは随分良いと思います。

ですので、最近は朝1hを確保し、夜の付き合いが無い日は晩に2hを何とか確保出来るようになりました。(これでもまだまだですので、もっと頑張ります。)

まだまだ実力も無く、毎日・毎週打ちのめされている日々ですが、
今はただただ前を向いて、力を抜かず、頑張っていこうと思っています。
先生を信じ、自分を信じ、皆様に必死に付いていければと思っています。

それでは、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

川野 圭介

2017年3月16日 (木)

今年は青木メソッドで頑張ります!

こんにちは。今年から本気道場に参加させて頂いているコニーと申します。今回、初めての投稿となりますので、自己紹介をさせて頂きます。

現在、某IT企業に勤務しており、主にアプリケーション開発のプロジェクトマネジメントをやっています。近年は、実務経験を活かして、グループ企業のプロマネ研修や新人教育にも携わってきました。

また、業務以外では、「プロジェクトにおけるメンタルヘルス対策」というテーマにも取り組んできました。ご存じの方も多いと思いますが、IT業界はメンタルヘルス不調の発症割合が高いと言われています(平成27年度地域・職域連携推進事業関係者会議「職場におけるメンタルヘルス対策の推進について」厚生労働省)。

私の担当していたプロジェクトでも発症するメンバが出る一方で、休職していたメンバが復帰してきたり、業務を遂行していく上で配慮すべきことが多々あったため、プロジェクトにおける人的資源管理の一環として、これらにきちんと取り組んでいく必要があると感じたことが動機です。

共同著作ですが、「プロジェクト現場のメンタルサバイバル術(鹿島出版会)」という本も出していますので、勉強の合間の息抜きに、お手に取って頂けると幸いです。

 

さて、私が中小企業診断士という資格を知ったのは、会社の先輩が取得をされたことがきっかけでした。IT業界のみならず、多方面で活動できそうな資格だなと思いつつも、負荷の高い実務の傍らで、なかなかチャレンジする決心がつきませんでした。

ところが、数年前に人事異動があり、新しい職場で知り合った同僚が、診断士資格を目指していることが分かり、改めて、この資格や学習方法について、色々と教えて貰うことができました。そこで、職場環境や業務内容も変わったことだし、これは受験勉強の絶好のチャンスだと思い、奮起した次第です。実は、この本気道場を知ったきっかけも、その同僚からの紹介でした。

青木先生が、素晴らしいキャリアをお持ちで、多方面で幅広くご活躍ということを聞いていたので、最初は気後れさえする思いでしたが、ワンコインセミナーで、初めてお会いし、とても明るく親しみやすいお人柄に触れ、安心感を覚えました。また、短い時間でしたが、これまで知らなかった受験勉強のあり方や合格後の世界などもお聞きし、帰途につく時は、とても視野が広がったような気がしました。

受験については、多年度生で、新しいメソッドを取り入れることに不安や躊躇いもありましたが、最終的には、青木先生のパワフルで頼もしそうな雰囲気と本気道場の合格率の高さが決め手となり、お世話になることを決心しました。道場では、青木メソッドを一から勉強している初心者ですが、今年こそ合格できるように頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

2017年3月12日 (日)

想いを育てる

本気道場のみなさん、はじめまして!
今年から大阪道場に参加させていただきました、大河と申します!

今年で3度目の2次試験挑戦となります。
通信での2次試験勉強に限界を感じ新たな学校を探していた時に、青木先生の
ブログに出会うことができ入門を決意しました。

掴みどころのない2次試験に悪戦苦闘していたところに、1月の解法フロー講座を
受講し目から鱗が落ちました。
自分流のこだわりを排除し、とにかく素直にやることをテーマに頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いします!

岡山県在住、34歳、フィットネスジムの店舗展開・運営を行う事業部の責任者として、
現在は、岡山県、兵庫県、大阪府、奈良県で計14店舗の店舗運営を行っています。

私の事業部では、3ヶ月に1度スタッフとの個人面談を実施しているのですが、
最近は改めてスタッフの『想いを育てる』ことの重要性を感じることが多々あります。
何のために仕事をしているのか、どうなりたいのか、そのために今何が必要なのか。
やはり目標が目的につながっていないスタッフほど心が折れやすいんですね。
(最近特に上層部との反りが合わずに私の心が一番折れかけていることは、
口が裂けてもスタッフには言えませんが。。。爆)

好きな言葉のひとつに『想いは手法の上流にあり』というものがあります。
想いがあるからこそ手法を探し、手に入れたものを最大限に活用しようとする。
逆に言えば、どんなに素晴らしい手法があっても想いがなければ宝の持ち腐れに
なりますよね。

『手法無き想いは無力』という言葉もありますが、この本気道場では想いを叶えるための
最強の手法を手に入れることができると確信しました!

あとは想いを育て、この最強の手法を武器に結果を出すだけ!

日々想いを育てながら、この受験期間を皆さんと一緒に乗り越えて行きたいと思って
います!

どうぞよろしくお願いします!

2017年3月 4日 (土)

鶏が先か卵が先か

皆様こんにちは。

東京本気道場のenaです。

初投稿の本日は自己紹介を少しさせていただきます。


お仕事ですが、建築系の中小企業で事務職をしています。

いわゆる「現場」の人間がほとんどの温かく活気のある会社に勤めています。

(私のいる部署は事務員だけで静かです。。笑)

現場の方々は、もちろん現場で仕事をされているのですが、たまーに会社でも仕事をしています。

彼らの仕事は私の目には超専門職で輝いて見えます。

何語で会議をしているんだい?!という時もありますし、謎の地図を広げて呪文を唱えているような時もあります。

一つの現場を受注するところから完成•引き渡しまで全てをいたしますので、終わったときの達成感はとても大きいようです。

達成感も大きいですがプレッシャーもとても大きく、たまに土色の顔をしている日には心配になります。

そんな数々の困難?!を乗り越えてきたみなさんはいつも視野が広く、心が広いです。

ちょっとのことでは動じないのかな?堂々としてかっこいい人たちばかりです。

 

••••••それに比べると、私の仕事は誰でも出来るんじゃないかな?なんて少しネガティブに考えてしまったのがことの始まり、中小企業診断士を目指す第一歩になったのでした。

たまにネガティブに考えてしまう私ですが、日頃大切にしていることがあります。

「とにかく笑顔になってみる」ということです。

楽しいから笑顔になるのか、笑顔でいるから楽しくなれるのか•••happy01そんな感じでしょんぼりしてしまったときなど、思い出すようにしています。

 

診断士試験の勉強をしていると、落ち込むことも多いです。

覚えたことをすぐ忘れる。覚えたことをさっぱりきれいに忘れる。同じことを間違える。同じことをまた間違える。などなどなど。。

でも今は落ち込んでいる暇はありませんので、笑顔も思い出してなんとか頑張っていきたいと思っています。

ついに覚えたとき、何度もひっかかったところを通過したときはとても嬉しいんです。

なんとか最後まで頑張って、合格したときはもっと嬉しいことでしょう。

自分で決めたことを最後までやりきり、自信につなげるためにも今は前を見て進みます!

 

スーパー本気道場の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ