« 中小企業診断士受験生的スポーツリーグ組織の考察 | トップページ | 鶏が先か卵が先か »

2017年2月26日 (日)

モチベーションアップとか集中力アップとか

皆様こんにちは。
 
今週のブログ担当してます「ヌマさん」です。
 
私事ですが、本日わたくしおニューのパソコンなど購入しまして・・・
Photo
パソコンというかタブレット??
Surface Pro4 です。
 
ついでにマウスもおニュー
Microsoftのアークタッチマウス
 
Photo_2
↑これが電源オンの使用状態
 
2
↑パキッと本体をまっすぐにすると電源オフ
 
カバンに入れても邪魔にならんという一品!
ステキです。
 
仕事ではWindows機を使ってますが、自宅ではMac Bookだったもので。
ちょっとエクセルとかパワポが使いにくい。
 
そんなわけで、自宅用に買ってしまいました。
 
ほら、アレですよ、2次試験受かった後の実技講習とかでエクセルとかパワポ使うじゃないですか!!(たぶん)
 
もう、全力で勉強するので受かる前提で・・・。
 
・・・すみません、調子にのりました。
ここまで皆さん、結構熱い内容で投稿されていたので、こんなゆるく行くのはどうなのって感じですが・・・。
 
 
さて、皆様、きっと週25時間の勉強時間は確保していることと思われますが、勉強時間の管理とかチェックはどんな方法で行ってますでしょうか?
わたくし、こちらのアプリで勉強時間、勉強内容の管理してます。
Unnamed
Studyplus
 
これでスキマ時間とかでもちょいちょい勉強した分まで勉強時間を記録してます。
自分の記録を確認できるのも良いですが、こちらはアプリでつながった他のメンバーの勉強時間とか勉強内容まで確認できる。
 
周りが勉強してると結構モチベーション上がります。
結構メジャーなアプリだと思うので既に使ってる方もいらっしゃると思いますが、わたくしアカウント名「ぬま86」で登録してますので、すでにお使いの方とか、新たに使ってみようとか思ったらぜひ友達申請してください。
URLはこちら
 
https://studyplus.jp/
 
 
よく使うアプリをもう一つ
39fdd716e46aeda13c26b7bbd881951b
マインドフルネス
 
最近流行ってきてる、集中力アップに効果的なマインドフルネスを手助けしてくれるアプリ。
もう40代も中盤に差し掛かると集中力が保てなくてしんどいのですが、瞑想により、気が散った意識をグッと戻す訓練が出来ます。
 
家で勉強する前とか、5分くらいの瞑想をして集中する手段を身に着けるように練習してます。
(迷走ではありません・・・)
 
わたくしが使用中のアプリだけでなく、いろいろ種類があるみたいなので、ぜひ見てみてください。
 
http://biyodanshi.com/20160728post-5621/
 
その他、質の良い睡眠を取るためにオルニチン摂取したり寝室の環境(室温とか湿度とか)に気を使ったり。
日頃の勉強の効果を上げたり、本番の試験でキッチリと力を発揮できるようにコンディションを上げる工夫をしたり、おっさんになるといろいろ工夫が欠かせんのですよ。
 
勉強する以外に、モチベーション上げたり脳のコンディション良くしたりする工夫をしてる方いたら教えてくださいな。
 
ではでは・・・。
 
 

« 中小企業診断士受験生的スポーツリーグ組織の考察 | トップページ | 鶏が先か卵が先か »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/69729270

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションアップとか集中力アップとか:

« 中小企業診断士受験生的スポーツリーグ組織の考察 | トップページ | 鶏が先か卵が先か »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ