« 診断士合格へ向けて!! | トップページ | 本気道場で心技体を整える »

2017年2月 5日 (日)

さあ、才能(自分)に目覚めよう!

本気道場の皆さんこんにちは!
大阪道場の由利と申します!いよいよ来週から本講義がスタートするのでワクワクしております!
私は去年から本気道場にお世話になっておりまして2年目、診断士勉強自体は今年で3年目になります!今年から初めて本気道場へ来られた方向けに簡単に自己紹介させていただきます!(^^)
現在社会人6年目で、空調会社の子会社兼フッ素樹脂加工メーカーの会社に勤めています。所属部署は経営企画室で、親会社への月次損益報告を行ったり、IT企画として業務改善フローの設計やプランニングを行っています。
以上、簡単な自己紹介でした!
さて本日のトピックスは、知人に面白い本を勧められてシェアしたくなったので皆さんにご紹介したいと思います(^^)
タイトルは、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう!」です。
Amazonのリンクです。↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%82-%E6%89%8D%E8%83%BD-%E3%81%98%E3%81%B6%E3%82%93-%E3%81%AB%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE5%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%BC%B7%E3%81%BF%E3%82%92%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97-%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A0/dp/4532149479/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486279828&sr=8-1&keywords=%E3%81%95%E3%81%82+%E6%89%8D%E8%83%BD%E3%81%AB%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86
その知人は転職したてなのですが自分の会社の上司に勧められて購入してました。
簡潔に説明すると、適性検査?(そこまで質問自体は固くはないです)のような200個くらいの質問にすべて20秒以内で回答し、
その結果自動的に人物像を行動特性から絞り込んで自分の強みを上位5つ答えてくれる
というものです。
これを親友2人と飲み会しながら酒を片手に先日やってみました。(笑)
終わったあとに互いの結果を見せあいっこして、あたってるあたってる!という
他の人の結果と自分の結果を照合したりするのが面白かったです。
ぜひ皆さんもご友人と一緒にされてみてはいかがでしょうか。(笑)
ちなみに恥ずかしいですが自分の強みは以下の5つでした。
 
・調和性
・目標志向
・学習欲
・社交性
・着想
 
34個の強みのカテゴリーの中から最も当てはまるものを5つ出されるので、
なかなか人と全部被るということはまずないかと思いますが、心理テスト的に
軽い気持ちで受けたら意外な結果が出たりするとさらに面白いですね。
さらに気が利いてるなと思うのが、「こういった特徴を持つ人にはこういう仕事をさせると
向いている」だとかのアドバイスが各特性ごとに後半で記述されているんです。
もしよろしければ一度試してみてください^^
以上、ユリのお勧め本でした!

« 診断士合格へ向けて!! | トップページ | 本気道場で心技体を整える »

コメント

ゆりさん

あお先生です。

ブログ拝見しました。

ゆりさんの強み。

1. 調和性

2. 目標志向

3. 学習欲

4. 社交性

5. 着想

なるほどと思うものばかりですね。

他にもたくさん素晴らしいところがありそうですよ。

挑戦心や高揚性、主体性などもあるし、戦略的でもありますし、かわいさ、美しさ、おしゃれさもありますよね(にこ)。

中小企業診断士としても成功していける要素をたくさん持っています。

去年、合格しておかしくない力がありながらもう一年勉強できるようになったのは、全国屈指の圧倒的な合格をするチャンスを神様が与えてくれたのだと思います。

大阪道場の最高の仲間と、そして東京道場の最高の仲間と一緒に頑張りましょうね。

僕も全力で支援しますね!!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/69493385

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、才能(自分)に目覚めよう!:

« 診断士合格へ向けて!! | トップページ | 本気道場で心技体を整える »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ