« 1/9,14,15受験生向けワンコインセミナー東京実施!成功するための診断士試験スーパー攻略法 | トップページ | 1/18まで第二弾早期割引二次合格率51%!1/22開講二次合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

2017年1月 3日 (火)

通年道場合格体験記NO4  二次合格体験記NO4 加藤さん 合格のための最後の選択はただ一つ!やはり本気道場だった!

皆さん。こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。


さて、本日は二次合格スーパー本気道場通年クラス受講生の合格体験記。

加藤さんです。

加藤さんは通信生でライブと組み合わせ、見事に合格を勝ち取りました。

加藤さんは過去に一年目に通年道場に来ましたが、そこからだいぶ時を経て、今回、通年道場に通信生としてきました。

そして一年間、ぐいぐい実力を上げ、合格しました。

そんな彼の合格体験記です。

過去に本気道場に来ていたものの、ほかの講座に浮気しちゃっていた受講生も・・・気にせずきたらいいじゃない(笑)。

---------------------------------------------------------------------

1.本名もしくはニックネーム:

加藤

2. 自分の属性の紹介:

大手外資SIer→大手国内事業会社→中小企業(ベンチャー)
と、それぞれ組織文化が全く異なる会社で経験を積んできたITエンジニアです。

3. 私の受験物語
(1)勉強を始めた動機

新卒で入社した外資系企業で、入社数年後、業績不振から大きなリストラがあり自分の上司や新人時代に当職を鍛えてくれたITの師匠が突然いなくなりました。

この時のショック(!?)で、これからは企業に依存していてはダメだ!自分自身の力で道を切り開いていく必要があると考えるようになりました。

そんな時、中小企業診断士の資格を知り、この資格が持つ無限の可能性に惹かれて勉強を始めました。


(2)受験歴

2011年 1次試験敗退・・・
2012年 1次試験合格、2次試験敗退
2013年 2次試験敗退・・・

2015年 1次試験合格、2次試験敗退
2016年 2次筆記試験通過


(3)本気道場との出会い

以下(4)と一緒に記載させていただきます↓。


(4)私の受験ストーリー

本気道場とは2011年、最初の受験で出会いました。
1次試験は初めてだったものの、早くから2次試験の力をつけておこうと予備校を探していた時のことです。

大手予備校のHPなどには決して掲載されていない合格率(しかも圧倒的合格率!!)がのっている青木先生のブログを発見!

これはすごいと思いすぐに申込、受講を開始しました。

が、この年2次試験を受けることは叶わず、、1次試験敗退後はやる気もおきず、、
本気道場メソッドも吸収しない状態で終わってしまいました。

今思えばこの時はかなりもったいないことをしたと思います。(本当に。)

2012年、2013年は他の予備校を利用して2次試験対策を行うも惨敗。

2014年はその時の仕事に追われ、1次試験の申込を忘れるという失態・・・。

2015年に今年こそは!と独学で望むも2次試験で惨敗。

2016年は今一度どうすれば合格できるのか?ということを冷静に考えました。

といっても考えたことは単純で、、合格率の高い講座で自身の合格できない理由・原因を明確にして直していくだけだと。

そうすると選択肢は1つで、やはり「本気道場」でした。

土日は妻が仕事で子供の面倒をみる必要があったので、1次試験前までは通信生として受講を開始しました。
ただ、仕事の行き帰りやお昼休みはもちろん、隙間時間なども使って勉強時間は確保するようにしました。

また、青木先生のアドバイス通り事例演習で失敗した内容の理由や対応策をまとめた失敗ノートはしっかり作りました。

そして、1次試験終了後は(子供を母に預けるなどして)講義にライブ参加させていただくようにしました。
青木先生は参加できるときはいつでもライブ参加してね!といってくださっていたのでありがたかったです。

本気道場では、最初はボロボロな状態でしたが少しずつ点数は上がっていきました。

そして迎えた試験当日、試験は今まで不合格だった年と比べ明らかに違う手応えを感じました。

しかし、再現答案を作り、その再現答案を分析すればするほど足りない部分がどんどん見つかり、、
正直通っているとは思わなかったので、筆記合格発表日に自分の受験番号を見つけたときは放心状態でした。


(5)本気道場の魅力

やはり「圧倒的合格率」を誇る環境で学べることです。

特に、青木先生のオリジナル事例と過去問の失敗ノートを作り、何度も見直すことで私自身は以下のような力を上げることができたのではないかと思います。

①多面的な環境分析力(本気道場メソッドでは環境分析を後回しにしたりしません。)

②発散→与件に根拠をとって解答を絞り込む力(何を解答するかわからないことが格段に減りました。)

③決定力(主に提案系の設問での提案内容が明確になりました。今年の事例ⅡやⅢでもかなり有効でした。)

④想像力?(青木先生のパワフルな声が本試験で聴こえるようになります(本当に!)。先生の考えが伝わってきます!)

また、試験に関する内容だけでなく、プロコンとしてあるべき姿、中小企業診断士業界の話も聴くことができ、人間力もかなり向上します!


4. 今後の夢

短期的には現在のエンジニア系の業務から中小企業診断士としての業務(コンサル、講師業務など)に軸足を移していくつもりです。
異動、転職、副業など視野に入れ、自ら機会を作り出し、その機会によって自らを変えていこうと思います!

長期的には独立して日本のたくさんの中小企業を活気付けられる中小企業診断士になりたいと考えています。


以上

--------------------------------------------------------------------

力、本当に上げましたよ!!!これからも一緒に頑張りましょう!!!
--------------------------------------------------------------------
さて、2016年も続々合格している少人数クラスの二次合格スーパー本気道場通年クラス。

今年は、70%が一次からの受験生で二次通過経験の対方も4割以上いたのにもかかわらず、二次合格率は46%になりました。

2015年の二次合格率は75%!2009-2016年の通算二次合格率は51%でした!

2017年合格目標に皆さんも合流しませんか???次はあなたの番です!!!

1. 二次合格スーパー本気道場通年クラス(本科コース)

※ 通年道場生も解法フロー講座もセットで受けることをお勧めしています。

(1). 二次合格スーパー本気道場通年クラス東京 いよいよ2017年1月22日スタート!
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/be29be1ea8afed2c8a54b3354e4d4a99

2017年1月18日まで第二弾早期割引

(2). 二次合格スーパー本気道場通年クラス大阪 2017年2月11日(土)
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/6745bf0b9cf83b86cc8601487e0f73e8

2017年2月8日まで第二弾早期割引


2. 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

(1). 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京 2016年12月17,18日収録通信
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/7d49bde911e6d546e0c3f41b61b4bc2f

※ なお、2017年1月14,15日にも二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座を実施予定!


(2). 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座大阪 2017年1月7,8日
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/bd0dcd8d396689d01ca665883edb9b25


3. 16年二次試験を解法フローで斬る!12/24,25二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座
       ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c9c6f6bbc0bca0da86ce4ea22cf61729

一緒に合格を目指しましょう!

« 1/9,14,15受験生向けワンコインセミナー東京実施!成功するための診断士試験スーパー攻略法 | トップページ | 1/18まで第二弾早期割引二次合格率51%!1/22開講二次合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/69098477

この記事へのトラックバック一覧です: 通年道場合格体験記NO4  二次合格体験記NO4 加藤さん 合格のための最後の選択はただ一つ!やはり本気道場だった!:

« 1/9,14,15受験生向けワンコインセミナー東京実施!成功するための診断士試験スーパー攻略法 | トップページ | 1/18まで第二弾早期割引二次合格率51%!1/22開講二次合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ