« 通年道場合格者の声NO6 先生のおかげです!!!道場メソッドを証明できた!!! | トップページ | 二次合格体験記NO4 加藤さん 合格のための最後の選択はただ一つ!やはり本気道場だった! »

2016年12月16日 (金)

通年道場生合格体験記NO3二次合格の理由はただ一つ!青木先生の下で本気道場メソッドを学んでいたから

皆さん。こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

さて、本日最初のブログは本気道場生からの合格体験記!

久保さんです。

久保さんはKOユニバーシティー出身の日本NO1メガバンク出身、今はコンサル会社勤務のコンサルタント。

若くイケメンの彼は、大手予備校の1.5年コースに通いながら、二次試験対策がもっと手厚いところにいかないと合格できないということで、通年本気道場、解法フロー講座、直前ジャンプアップ講座と併願してきました。

・・・1.5年じゃなくて1年コースでも併願でうかったんじゃね?

そんな彼の合格体験記です。

----------------------------------------------------------------

1.本名もしくはニックネーム
久保 (本気道場ブログと同じにします)

2. 自分の属性の紹介
大学卒業後メガバンクに就職し、法人担当として一般的な融資、デリバティブ案件だけでなく事業承継、M&A、組織人事コンサル、シンジケートローン等様々な案件を成約しました。上記の業務等を7年半経験した後、プロの研修講師、コンサルタントを志し退職。現在はコンサル会社にて主に研修講師や研修プログラム開発、企画等を行い様々な経験を積んでいます。

3. 私の受験物語
(1)勉強を始めた動機
研修講師、コンサルタントとしてのキャリアを歩む上で当然必要となる知識を体系的に学びたいと考え、中小企業診断士の資格取得を目指しました。

(2)受験歴
・2015年
大手予備校1.5年コースに申込
1次3科目受験→合格
・2016年
本気道場に申込
1次残り4科目受験→合格
2次受験→合格

(3)本気道場との出会い
大手予備校のカリキュラムを消化していましたが、二次試験に対する漠然とした不安は常に感じており2016年の年明けに二次専門の予備校を追加で検討しました。

様々な予備校がありますが、何よりも合格率の高い予備校をと考え調べた結果、本気道場の存在を知りました。

早速ワンコインセミナーにお邪魔し、青木先生に直接お会いしてお話を頂く中でこの塾で間違いないと確信し、すんなり入塾を決めました。

(4)私の受験ストーリー

一次試験

大手予備校のカリキュラムに沿った2年かけての分割受験でしたが、大手予備校の教材や講義のおかげで無事通過することが出来ました。

二次試験

本気道場での演習の成績は悪く、道場では半分盛り上げ担当みたいなポジションにしか自身の価値を見出せない状況が続きました。仕事の都合により勉強時間は不足し、遂に直前期の8月~10月は道場にもあまり通えずいよいよ追い込まれました。

正直二次試験通過は厳しいかなと思いましたが、結果として通過することが出来ました。本気道場メソッドを完璧にマスターしたとは口が裂けても言えず、偉そうなことは言えません。

しかし、そんな私でも二次筆記試験を通過できた要因は単純です。

「青木先生の下で、本気道場メソッドを学んでいたから」です。

具体的には、

1.道場での演習を通じて、試験での得点獲得を阻む自分自身の悪い癖を先生に具体的に繰り返しご指摘いただき、これでもかというくらい痛い目にあうことで理解していたこと

2.解法フローや財務指標選定法という確立された本気道場メソッドに対する理解が少しずつ進んでおり、勉強不足とはいえ直前期の大手予備校の演習(所謂、他流試合)においてその効果を実感できていたこと

3.本番の独特の緊張の中、余計なことを考えず先生にご指導いただいた上記メソッドを活用することだけに集中し、4事例をとにかくシンプルに対応したこと
であると今振り返って感じています。

一次試験は大手予備校の教材や講義が無ければ通過できませんでした。

二次試験に関しては青木先生のご指導の下、道場生の皆さんと一緒に本気道場メソッドを学ばなければ筆記試験を通過出来ませんでした。

そして、資格取得を様々な面で応援してくれた会社や家族のサポートが無ければここまで来ることが出来ませんでした。

受験生時代のこの1年半で出会った全ての方や家族に本当に感謝しています。

皆さん、本当にありがとうございました。
(1.5年コースはストレート合格なのでしょうか・・・)

(5)本気道場の魅力
中小企業診断士試験の合格を目指し、二次試験の学習方法で悩んでいらっしゃる方にお伝えしたいのは一つだけです。「青木先生の本気道場で間違いない」ということです。

1.どんな捻った問題が出題されても80分内で対応でき、確実に得点を積み重ねることのできる解法フロー等の本気道場メソッドを学ぶことが出来ます。

2.何より実務の世界で大活躍されている青木先生の講義は説得力が違います。試験対策の話だけでなく、先
生の研修講師、コンサルとしてのご経験や診断士の世界の話も聞け、合格後のイメージが出来ます。

3.先生は受験生のことを本当によく見てらっしゃいます。良い点は褒めて下さり、得点獲得を阻む悪い癖に関してははっきりと指摘して下さいます。講義の雰囲気は明るく、真剣にといった感じで大変な受験生活を走りきるためのモチベーションを毎回上げて下さいます。

4.先生の解説は非常に分かり易く、自分が演習において具体的に何が出来、何が出来なかったのか毎回明確になります。二次初学者の方でもついていけなくなる心配はありません(私も初学者でした)。
他にも本気道場の先輩方や同期の方が挙げられている魅力は全てその通りです。
このように本気道場にはたくさんの魅力があります。何よりも、他の受験機関と比べ圧倒的な合格率を誇っていることがそれを証明しているのではないでしょうか。

上記の理由から、私がもし誰かに二次の予備校について相談を受けたとしたら即答で「青木先生の本気道場で間違いない」と答えます。本当におススメですよ。

今後本気道場OBとして、将来に渡り一緒に繋がることのできる仲間の方が一人でも多く増えたら嬉しいです。

4. 今後の夢
プロフェッショナルとして生きていくことが私の将来の夢です。プロの研修講師、コンサルタントとして自分の腕で生きていくこと、そしてその実力でクライアント、社会に貢献し続けていきたいです。
診断士の学習を通じて感じた通り、現在の実力や姿勢では全く通用しません。今後もスキルを高めるために様々なことを吸収し、経験し、生涯を通じて学びを続けていきます。

                                         以上
-------------------------------------------------------------------

いいですね。

ぜひ、夢は実現しましょうね!!!

さて、2016年も続々合格している少人数クラスの二次合格スーパー本気道場通年クラス。

今年は、70%が一次からの受験生で二次通過経験の対方も4割以上いたのにもかかわらず、二次合格率は46%になりました。

2015年の二次合格率は75%!2009-2016年の通算二次合格率は51%でした!

2017年合格目標に皆さんも合流しませんか???次はあなたの番です!!!

0. ワンコインセミナー 

12月17日、18日 あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!
     ↓ わずか500円
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/da16ce45196f2df53c4ae8b596ec0a22

1. 二次合格スーパー本気道場通年クラス(本科コース)

※ 通年道場生も解法フロー講座もセットで受けることをお勧めしています。

(1). 二次合格スーパー本気道場通年クラス東京 いよいよ2017年1月24日スタート!
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/088cedd9c8416ebe36d11b2c79c20033

(2). 二次合格スーパー本気道場通年クラス大阪 2017年2月11日(土)
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/76ef8a0e781211797fa66745b649bc72

2. 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

(1). 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京 2016年12月17,18日
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/7d49bde911e6d546e0c3f41b61b4bc2f

(2). 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座大阪 2017年1月7,8日
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/bd0dcd8d396689d01ca665883edb9b25

3. 16年二次試験を解法フローで斬る!12/24,25二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座
       ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c9c6f6bbc0bca0da86ce4ea22cf61729

一緒に合格を目指しましょう!

« 通年道場合格者の声NO6 先生のおかげです!!!道場メソッドを証明できた!!! | トップページ | 二次合格体験記NO4 加藤さん 合格のための最後の選択はただ一つ!やはり本気道場だった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/68862806

この記事へのトラックバック一覧です: 通年道場生合格体験記NO3二次合格の理由はただ一つ!青木先生の下で本気道場メソッドを学んでいたから:

« 通年道場合格者の声NO6 先生のおかげです!!!道場メソッドを証明できた!!! | トップページ | 二次合格体験記NO4 加藤さん 合格のための最後の選択はただ一つ!やはり本気道場だった! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ