« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月18日 (日)

訪日外客数の推移について

こんにちは、大阪道場通信生のWです。

 

 

一次試験を学習していると中小企業経営・中小企業政策で訪日外客数の推移がテキストに載っています。私は旅行が好きで興味があるテーマなのでもう少し調べてみました。

 

 

訪日外客数は、近年ではリーマン・ショックの翌年と東日本大震災の年を除くと年々増加しており、2013年に初めて1,000万人を突破し、2014年には1,341万人、2015年は1,973万人に達し、1970年以来45年ぶりに訪日客が出国者を逆転しました。(余談ですが広島では25年ぶりにセ・リーグ優勝を決め、市内は歓喜の渦に包まれていました。) 2020年までの政府目標も2,000万人から3,000万人に引き上げられました。

 

 

私が住んでいる広島では市内の観光客数は5年連続して過去最高を更新し、中でも外国人観光客数は前年比56.6%と大幅に増加し、初めて100万人の大台を突破しました。外国人に人気の観光スポットとして広島平和記念資料館と宮島が上位にランクし注目が集まっていることが一つの要因だと思います。その他に2015年には外国人誘致の施策としてクアンタム・オブ・ザ・シーズやゴールデン・プリンセス等の大型豪華客船が入港できるように港湾整備されました。

 

 

大型豪華客船でクルーズ旅行することは私の夢の一つです。先日、クアンタム・オブ・ザ・シーズの船内見学が募集されていたので応募したのですが、見学日は平日にも関わらず募集人数45名に対し約700名もの応募があり落選しました。皆さん結構興味持たれているのですね…。(余談ですがクライマックスシリーズのチケット争奪は大激戦と予想されます。こちらは落選せず、無事GETしたいと思います。)

 

 

2020年には東京オリンピックも控え、今後さらに日本への観光需要は伸びていくだろうと思われます。インフラやサービスがますます充実し、世界的な観光立国へ発展していくことがとても楽しみです。

2016年9月10日 (土)

ギターと私

Kです。
みなさま、勉強の方はいかがでしょうか?
一次試験が終わったところで、二次試験まであと43日です。
だんだん緊張感が高まっているところですが、気休めに少しアコースティックギターについてお話いたします。

ギターメーカーは世の中にたくさんありますが、その中でもギブソン、マーティンというメーカーは世界的に著名であり、少しでもギターに興味を持った方なら必ず思い浮かぶメーカーだと思います。

この両者の違いは音にあります。ギブソンはピックでゴリゴリ、ジャキジャキでいくつもの倍音が聞こえてくる感じ、マーティンはフィンガーピッキングでクリーン、キラキラで輝く感じとなっています。同じアコースティックギターでも明確な違いを感じます。

両者は共に100年以上の歴史を持っており、様々なニーズに対応できる幅広いラインナップを持っています。
どちらかというと私はギブソンが好きで、中でもハミングバードというモデルが好きです。ハニートーンと言われる独特な音や、中低音の力強い音、そしてまさにハミングバードの外見的な特徴であるハチドリが書かれたピックガード、これがかっこいいんですねえ!

そして数年前、御茶ノ水に行き、ギブソン専門店にはいり、店員のROCKな兄さんに「このハミングバード、昨日入荷したばかりでまだオレしか触ってないんですよ、音がすごくいい、これ、当たりですね。」と言われ、ほんとか?と疑いながら、弾かせてもらいました。その瞬間、「これだ!」と感じ、その場で色んな衝動的に買ってしまいました。
今はたまにしか弾いてないですが、それでも弾くほどに買ってよかったと満足をしています。

両者が世界的に著名となったのは、共に長い歴史を持ち、アイディア出しと改善をし続け、そのギターごとに明確な方向性を打ち出し続けたからこそであるからだと思います。

自分の好きなことでマーケティング事例を考えるっていいですね。

みなさま、頑張りましょう!

勉強時間、もっと取ろっと。

2016年9月 4日 (日)

水素がブーム?

こんばんは。
東京道場のみやっちです。

今頃知ったんですが、あお先生も出演していた「マサカメTV」が
3月で終了していました。。。
ジムで、よく見ていたので、ちょっと残念でした。

さて、今、巷では水素水がブームらしい。
水道水から水素水を作る水素サーバーも発売されている。
メーカーは素早いですね。機会に対応?
ただ、効果があるかどうかは人によるとのことです。

ところで、最近はガソリンスタンドが閉鎖することは減ってきていますよね。
なので、昨年に閉鎖したガソリンスタンドが何になるかずっと気になっていました。
2ヶ月前くらいに囲いがはずされていて、きれいなガソリンスタンドが出現。
リニューアルだったのかと思いきや、なんと「水素ステーション」だった。
(まさかこんなところに)
WBSでもやっていましたが、広告もCMも見かけないので、そもそも水素自動車自体、
販売されているかどうかも知らなかった。

調べてみると
 ・トヨタの「ミライ」
 ・ホンダの「クラリティ フューエル セル」
が販売されていました。

「ミライ」は、今、注文すると納期は2019年とのこと。。。
そして気になる価格は、なんと750万円!
補助金を活用すれば、実質500万円ぐらいで買えるそうです。
私ならポルシェを買うかもしれませんが、興味がある方は試しに注文してみては
いかがでしょうか?

まずは7週間後の、2次試験に向けて頑張りましょう。
水素水で記憶力や学習能力の向上が期待できるようですよ!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ