« 8月以降の二次合格スーパー本気道場オプション講座の予定 | トップページ | 投資とメンタルコントロールについて »

2016年8月21日 (日)

最近の学習照明器具がすごい

こんばんは、edaです。

皆さま、2次試験勉強頑張っていますでしょうか?

私は1次再試験組だったのですが親分さんと同じく情報で40点に届かず(泣)、、、
けど、正式発表があるまで合格を信じて頑張ります!!

話は変わりますが、最近ありがたい申し出があって
来年小学校にあがる息子のためにうちの両親に机を買ってもらいました(ちょっと早いですが)。
で、さっそく届いたので息子と二人で組み立てました。


実際は一人の方が早く組み立てられたと思うのですが息子の意思を尊重して一緒に組み立てました(疲れました、、、)


組み立てた机は本人(息子)も大満足のようで早速、平仮名や足し算を机でやっていました。
最初だけかもしれませんが。

ここからが本題なのですが、最近の照明がすごいのです。

購入した照明メーカーは学習机のコイズミファニテックという会社で
使用シーンに合わせた以下のモードが搭載されていました。

①休憩モード
落ち着いた夕日の色で、休憩時や就寝前の読書などに向いています。
色温度:約3,000K(ケルビン)
照度:約400Lx(ルクス)

②勉強モード
適度な明るさとともに、快適感のある光で、読み書きを中心とした一般的な学習に向いています。
色温度:約4,500K(ケルビン)
照度:約1,200Lx(ルクス)

③計算モード
青みがかった白い光には覚醒作用があるので、計算などの勉強に向いています。
色温度:約5,600K(ケルビン)
照度:約800Lx(ルクス)

診断士の二次試験勉強においても
事例1-3は②勉強モード、
事例4は③計算モード、
気分を変えたいときは①休憩モード
で使用するなど、なかなか使えそうではないかと思いました。


効果はまだ使用していないのでわかりませんが、、、




小中高生には効果的でもおっさんには効果はないかもしれません。
息子の机を借りて2次試験の勉強をがんばれればと思います!
※息子本人から私が使用するのは了承を得ております

« 8月以降の二次合格スーパー本気道場オプション講座の予定 | トップページ | 投資とメンタルコントロールについて »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

edaさん

おはようございます。NNNです。

最近の学習机はすごいっすね!

ちなみにJISの照度基準と照らし合わせてみると(照度のみ、色温度は考えず)

・電子機械、精密部品の組み立てライン・・・1500lx
・硬式野球_内野(国内外最高ランクの施設)・・・1000lx
・スーパー店頭・・・800lx
・軟式野球_内野(国内外最高ランクの施設)・・・750lx
・学校の教室・・・300lx(採光も考慮しているものと思われます。)

こんな感じでした。

となると勉強モードの1200lxは世の中で照明器具を使っている場所の中でも
随分明るい方に入りますね。

教室の照度と休憩モードの照度が近いというのは、
教室は休憩するとこ(寝るとこ??)なんでしょうかw
まぁ数値の算出や測定方法に違いがあるとは思いますが。

ちなみに硬式野球と軟式野球で照度が違うのには驚きました。
新たな発見です。
親分さん的には常識かも?

10末までは息子さんよりお父さん優先で学習机使っちゃいましょう!

いい机ですね。勉強頑張らないといけないですね(にやーーーー)。

勉強やりまくりたまへ!

NNNさん

素晴らしい調査です。そうなんですね。トレビアですね・・・・。

ただ・・・・あさっぱらからそんなもの調べとらず、勉強したまえ!!!!(笑)。

PS NNNさんのおかげで運動やる気になり、7月173km、今月昨日まで21日までで182km走り、筋トレも週四回。体重も6km落ちました。感謝でございます!!!

今日は台風でコンサルが移動になり、だから後でジムに行き、筋トレとラン、がんばってきます!

もうすこし絞ったら水泳も開始します。トライアスロンでちゃおっかなーーー。

あお先生

私も朝っぱらから何やってるんだろ??って気持ちで調べてました。。。

怪我の功名というか、糖尿の効能というか、いずれにしても先生が健康まっしぐらで何よりです!

私もジムで週2回、1キロくらいですが泳いでます。

体重ももう少し落としたら、ランニング再開しようと思ってます。
(膝への負担が。。。)

糖質制限でじんわり体重落としつつ、試験終わったらもりもり運動!って感じです。

今年はまだトレイルランのレースに出てないので、春先にでも出ようかなと思ってます。
(上り坂は歩いてますが。。。)

ご一緒にいかがですか!?

NNNさん。健康には気を付けましょうね。

トレイルラン・・・・・。上り坂はいやだなーーーー(笑)。

今、かなりランしてますが、健康のための域なので・・・・・。

もしレース出るなら、僕は負けず嫌いでへぼいタイムだといやなのであと3カ月トレーニングしてから考えてもいい?

一応10km37分11秒、ハーフ1時間21分18秒、フル3時間4分の僕なので一定レベルまでもどったら考えます。

せめて10km42分を切れるくらいにはもどらないとレース出たくないなーーーーー。

あお先生

私がレースに出るのはちょっとまぁ日々の練習のモチベーション維持というか、
記念出場くらいの感じですので、きっと先生に地平線の彼方に置いて行かれると思います。。。。

先生のブログ拝読しましたが、一度やると決めたらすごいですね!
しかもダイエット目的ではないと言いつつ痩せすぎです!

ベルト作り直しですね♪

私ももう少し追い込んで走りたいところですが、
追い込むのは勉強の方にします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/67118169

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の学習照明器具がすごい:

« 8月以降の二次合格スーパー本気道場オプション講座の予定 | トップページ | 投資とメンタルコントロールについて »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ