« あお先生の受験時代の思い出 なぜそんなにお金をかけるのに答えたことば | トップページ | 本気道場みんなで合格! »

2016年7月15日 (金)

7月からロケットスタート

本気道場の皆さん、お仕事お疲れ様です。

私は、7月から会社は休みを取って診断士2次試験に特化した勉強を始めました。

3月から講座・勉強を休んでおりましたので、皆さんとは勉強時間で400時間の差が発生しております。これは由々しき事態でございまして、大急ぎ、7月1日から毎日10時間目標で勉強をしております。始めた当初は色々私用なり家庭なり準備や作業がございまして思い通りに勉強が捗っておりませんでしたが、本日只今の7月の実績は105時間です。

勢いに乗って安定してきた私の1日のスケジュールは以下の通りです。


朝5時起床
5時〜8時 ランニング30分+シャワー+朝食の準備+娘の世話+洗濯+掃除
8時保育園へ送り
8時10分〜12時10分 勉強
12時〜13時 買い物 昼ごはん
13時〜17時 勉強
17時〜21時 娘のお迎え+晩御飯の支度+お風呂+娘の世話(寝るまで遊ぶ)
21時(娘が寝てから)〜23時・24時頃まで勉強

上記スケジュールにおいて私がクリアすべき課題は下記の通りです。

・1日10時間の勉強時間確保
・家の家事は完璧にこなす
・娘を泣かせない、悲しませない
・妻を怒らせない

上記課題をクリアするために私が行っている施策は下記の通りです。

・自分の勉強時間を増やすための余力管理
・体の変調、突発的な出来事(妻の突然の買い物・素敵ランチ、娘のイヤイヤ等)に対応して勉強時間を確保していく進捗管理
・朝、昼、晩の食事と買い物の効率化 → MH、作業のECRS、段取りの改善、購買管理、材料のABC分析、原価管理の徹底、家事のリードタイムの短縮化(停滞時間・運搬時間・検査時間の削減)、ネック工程の改善

これからも勉強時間・質の確保(Q)、出費の削減(C)、家事と勉強の完璧な両立(D)を目標に、3M(自分の体、青木先生のノウハウ、保育園とスタディールームを完備したマンション)をしっかり活用して(広義の)生産管理を徹底していきたいと思います。

追伸:最近、もっともっと勉強時間を確保したいのでショートスリープを身につけようと努力しています。どなたかショートスリープを実践されていらっしゃったら効率的な取得方法を教えていただければ幸いです。 武井壮は1日45分しか寝ないそうです! 真似したーい!

« あお先生の受験時代の思い出 なぜそんなにお金をかけるのに答えたことば | トップページ | 本気道場みんなで合格! »

コメント

大変ですね!


ちなみに、あお先生は昔、3時間熟睡法なる本を読み、ショートスリーパーを目指しましたが、目が血走り、さらにイライラして、怒りっぽくなり、獣のような野生だけ磨かれるのみで、怖い人になりそうだったので、やめました!

また、短時間睡眠をちょこちょことったりしても疲れも十分に取れず、まずかったと思います。

眠気を飛ばすためにアイスを食べまくり、太りました。

今も、睡眠が十分にとれないと、衝動的な言動が多くなる感じがして対人関係で失敗します。

やめましょう(笑)。

青木先生
お疲れ様です。

ショートスリープ体験談感謝いたします!

あおき先生のご指示に従い、ショートスリープ実践による勉強時間の確保は諦めます!

松尾さん

お疲れ様です。NNNです。

ショートスリープは、今年勉強始めたときに
すこし試してみましたが、私の場合は明確に
体調がおかしくなりました。常に頭が停止してる感じでした。

今は5~6時間は寝るようにしてるので万全です。

しかしスタディールームや保育園がついてるマンションて。。。
億ションすか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/66522958

この記事へのトラックバック一覧です: :

« あお先生の受験時代の思い出 なぜそんなにお金をかけるのに答えたことば | トップページ | 本気道場みんなで合格! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ