« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

体調管理も万全に

大阪USです。

いよいよ来週は1次試験ですね!
皆さん、頑張りましょう!
今回は体調管理の話です。
1次ではなく2次の話ですが、私は昨年、体調管理で失敗していまいました。
試験の前の金曜日に有休を取得。金曜日は体調も良く、頭もスッキリな状態。
絶好調だぜ・・・と思っていたところ、土曜日の午後あたりから喉に異変が。
「ま、まさか・・・」のまさかが的中し、体調は急変。これはマズイと普段飲まない風邪薬や栄養剤を投入したが回復せず。ほとんど寝れないまま会場に向かうことに。
その日の事例1は思い出したくもないです。。。
おそらく会社か通勤途中でもらったのだと思います。
睡眠、栄養のある食事、必要に応じたマスク着用・・・体調管理は過剰と思われても実行可能なものは実行して、万全な状態で臨みましょう!!
そして!2次においては万が一体調が崩れても、解法フローは崩れないように、極めていきましょう!!

2016年7月24日 (日)

後悔したくない!!

みなさんこんばんは。NNNです。

試験勉強は順調ですか?
私は図書館にこもりつつ、ジムのプールで泳いで気分転換、
なかなか充実した週末でした。

もう間もなく8月に突入しますが、1次試験は言うまでもなく、
2次試験本番も視界に入ってきました。

1月の解法フロー講座、通年本気道場の講義から始まり、
充分ではないかもしれませんが、それなりに勉強時間を積み重ねてきました。

大学浪人生時代に次ぐ勉強量です。。

ここまでくると、受かりたい!ってことは当然ですが、
後悔したくない!って気持ちも強くなってきました。

ちょっとした不注意で体調を壊して勉強できなかったり、
あお先生から言われたことを完璧にやり切れていなかったりとか、
あーあの時それをやっとけば・・・みたいなことにはなりたくないですね。

あお先生の直前ジャンプアップ講座も同じで、あー受けとけばよかった・・・って
そういう後悔だけはしたくない、可能性のあるものに投資は惜しみたくない一心です。

世間ではポケモンGO!とか言っちゃってますが、
ポケモンゲットだぜ!とか言って、あの時町を徘徊してなければなぁ~なんて
あとで後悔しないように、スマホからアンインストールすることにします。
(インストールしたんかい!)

みんなで診断士としての最強の未来をゲットしましょう!

2016年7月20日 (水)

本気道場みんなで合格!

こんにちは。NNNです。

中小企業診断士1次試験まであと17日!
皆さんいかがお過ごしですか?

先日の東京本気道場の帰り道、親分さんと同じ電車だったんですが、
1次試験後の懇親会で旨い酒飲みましょう!とがっちり握手しました。

本当にみんなで合格したいですよね!


超勤勉な本気道場の皆さんなので神頼みは不要かなとは思いましたが、
ちょっとご利益ありそうな画像を添付します。
両方の写真とも学問の神様菅原道真公にゆかりのあるものです。
1つ目は関東エリアの合格祈願といえばここ?、湯島天満宮!
2つ目は全国での合格祈願の人気第1位?、太宰府天満宮(福岡)の合格祈願鉛筆です。

湯島天満宮は、先日所用で上野に行った際に足を伸ばして手を合わせてきました。
奮発してお賽銭は100円!
太宰府天満宮の鉛筆は私のかわいい後輩(31歳男)が買ってきてくれたものです。
大事にとっておいたんですが、使い切った方がご利益あると言われて
頑張って使ってます。あと3本在庫あるようで、試験までに使い切れと言われてます。。
ある意味後輩に勉強させられてる部分もありますね。


あお先生も講義中におっしゃっていましたが、冷房のかけすぎで風邪ひいたり、
生もので食中毒になったりしないよう(刺身は今週まで!?)
体調管理には十分気を付けて、がむしゃらに頑張っていきましょう!
Photo_9
Photo_6

2016年7月15日 (金)

7月からロケットスタート

本気道場の皆さん、お仕事お疲れ様です。

私は、7月から会社は休みを取って診断士2次試験に特化した勉強を始めました。

3月から講座・勉強を休んでおりましたので、皆さんとは勉強時間で400時間の差が発生しております。これは由々しき事態でございまして、大急ぎ、7月1日から毎日10時間目標で勉強をしております。始めた当初は色々私用なり家庭なり準備や作業がございまして思い通りに勉強が捗っておりませんでしたが、本日只今の7月の実績は105時間です。

勢いに乗って安定してきた私の1日のスケジュールは以下の通りです。


朝5時起床
5時〜8時 ランニング30分+シャワー+朝食の準備+娘の世話+洗濯+掃除
8時保育園へ送り
8時10分〜12時10分 勉強
12時〜13時 買い物 昼ごはん
13時〜17時 勉強
17時〜21時 娘のお迎え+晩御飯の支度+お風呂+娘の世話(寝るまで遊ぶ)
21時(娘が寝てから)〜23時・24時頃まで勉強

上記スケジュールにおいて私がクリアすべき課題は下記の通りです。

・1日10時間の勉強時間確保
・家の家事は完璧にこなす
・娘を泣かせない、悲しませない
・妻を怒らせない

上記課題をクリアするために私が行っている施策は下記の通りです。

・自分の勉強時間を増やすための余力管理
・体の変調、突発的な出来事(妻の突然の買い物・素敵ランチ、娘のイヤイヤ等)に対応して勉強時間を確保していく進捗管理
・朝、昼、晩の食事と買い物の効率化 → MH、作業のECRS、段取りの改善、購買管理、材料のABC分析、原価管理の徹底、家事のリードタイムの短縮化(停滞時間・運搬時間・検査時間の削減)、ネック工程の改善

これからも勉強時間・質の確保(Q)、出費の削減(C)、家事と勉強の完璧な両立(D)を目標に、3M(自分の体、青木先生のノウハウ、保育園とスタディールームを完備したマンション)をしっかり活用して(広義の)生産管理を徹底していきたいと思います。

追伸:最近、もっともっと勉強時間を確保したいのでショートスリープを身につけようと努力しています。どなたかショートスリープを実践されていらっしゃったら効率的な取得方法を教えていただければ幸いです。 武井壮は1日45分しか寝ないそうです! 真似したーい!

2016年7月11日 (月)

あお先生の受験時代の思い出 なぜそんなにお金をかけるのに答えたことば

こんにちは!
プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

昨日は僕が塾長として指導する一般社団法人東京都中小企業診断士協会中央支部認定の人気マスターコース、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)」の最終説明会がありました!
昨日、そしてその場で2名のすごい弁護士の先生方が、我が売れプロに来てくれることになりました。とてもうれしいです。
               ↓ その模様は以下
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/492ded573aa602a3989a54119d838feb

さて、本日は「僕の受験生時代の思い出!なんでまた学校に通うの?なんでその合宿行くの?という質問に答えて」です。

僕が受験生時代、1年目の大手受験校にいった後、2年目も別の大手受験校の通学講座、3年目はその学校の通信講座を受講しました。

1年目の学校で、一緒だった勉強会仲間がいました。

彼は2年目独学で勉強するといいました。一年間、学校に通ったのだから、その復習をすればいいというのです。

そして僕に

「青木さん、また学校いくの?もったいなくない?確かに少しは学べるものがあるかもだけど、30万円もかけてもう一度学校いくのもったいなくない?」と言いました。
 
僕はにっこり笑って、「まだ二次に関しては学ぶべきことがあるから、人から学びたいんだ。
また有名な先生がどういう指導をするのか、また学んでみたいんだよ。」といいました。
 
また、2年目の時、その通っていた学校が主催した2日間で10万円もする合宿講座がありました。

確かに高いのですが、少しでも実力が上乗せできるならと僕は行くことにしました。

同じ学校に行っている仲間が

「もったいなくない?10万円もするんだよ。少しは役立つかもしれないけど、金もったいなくない?」といいました。
僕は「いや。今年で決めたいし、逆にやるべきことをやらないで失敗したくないからね」といいました。
3年目も学校に申し込んだ時

「また学校いくの?好きだね。お金もったいなくない?」といった仲間がいました。


そして僕は合格しました。

僕に「もったいなくない?」といったその3人は合格しませんでした。



僕の受験時代は今ほど、多くの受験情報がなかった時代なので、自分で経験しなければいけなかったというのもあります。

しかし、一番は僕はこう考えていたのです。

「受講料という費用より、受かるためにかかる時間的コストのほうが高くつくので、お金なんて少しぐらいかけても確実に早く合格したい!」

「何度も学校に通うことで、新しい知識だけでなく、仲間もできるのでもったいなくない!」

「受験のために投資したお金なんて合格すれば、あっという間に取り戻せる!」
「すぐれた指導者について学ぶことで、講師としてのインストラクションも学びたい!生きざまを学びたい!」

そう考えていました。

本当に良かったと思っています。
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ