« 猫ブーム | トップページ | 在宅勤務制度 »

2016年6月10日 (金)

“二次初挑戦”の立場から見た本気道場

皆さん、お疲れ様です。東京道場生の久保です。
ブログネームはKで行こうと考えていたのですが、何ともうKさんがいらっしゃいました。
実名で参ります。

私は大手予備校の1.5年というコースに通っており、昨年はカリキュラム通り一次試験2日目の3科目を受験し科目合格しました。
今年は一次試験の残り4科目、通過すれば二次試験に初挑戦するといった状況です。
二次試験への漠然とした不安があり、年明けから本気道場生となりあお先生にご指導いただいております。

今回のブログでは、“二次初挑戦”の受験生の視点から本気道場について書いてみたいと思います。
私の様な二次未受験の方は特に、本気道場についてこんな事を感じていらっしゃるのではと思います。

①一次の勉強も充分に出来ていない、まだ知識もないのに、授業の内容についていけるのかな
②とりあえず二次を受けてみて、もしダメだったらお世話になろうかな
③本気道場って名前だし成績が悪いと“本気”で大勢の前で怒られたりするのかな、怖いな

これらは私が本気道場に入る前に実際に考えていた事で、そして無用な心配であったと今感じる事です。

①一次の勉強も充分に出来ていない、まだ知識もないのに、授業の内容についていけるのかな
これは相当不安でしたが、ついていけます。
当然演習では残念な現実が待っていましたが、先生の解説は本気道場メソッドに基づいたものであり、非常に明確です。
そのメソッドと比較して自分が何が出来ていたのか、ダメだったのか、今後どう直したら良いのかがよく理解できます。
授業の雰囲気も明るく、気がつけば劣等感よりも、次はもっと頑張ろうという前向きな気持ちが強くなっていました。

②とりあえず二次を受けてみて、もしダメだったらお世話になろうかな
“とりあえず受験”はやめてよかったと思います。複数の模試で上位数%に入る方でも普通に落ちたりする難関資格です。
どうしても一次試験までは一次の学習に注力しすぎてしまうと思うので、そこから二次の学習を慌てて始めても難しかっただろうなと感じます。
2年間の受験資格の問題もありますし、やはり早めに二次の実力をつけるべく動くのは重要だと感じました。

③本気道場って名前だし成績が悪いと“本気”で大勢の前で怒られたりするのかな、怖いな
大丈夫です、これは無いです。
あお先生は現時点での学習状況、実力や個人の性格等もふまえ、毎回的確なアドバイスを下さいます。
本気道場は概ね二週間に一度であり、ご一緒している時間は決して多くはないですが道場生ひとりひとりの事をよく見て、把握されており本当に頭が下がる思いです。
その的確なご指導により各自が前向きな気持ちになり、合格に向け一生懸命頑張っているといった感じです。
“本気”は決してピリピリしたものではなく、明るく前向きに、そして真剣にといった意味のものでした。

「二次合格率が抜群に高く、実務においても大活躍されているあお先生に直接ご指導頂ける本気道場に興味はある。」
「当然チェックはしているが、実際の授業の雰囲気はどうなんだろう。」
「授業についていけるか不安だ。でも二次はやっぱり不安だ、どうしようかな。うーん。」

など私と同じように感じていらっしゃる受験生の方にとって、このブログが少しでも参考になれば幸いです。目に留まっていただけたらいいなと思っています。
先生も先日ブログで本気道場の告知をされていましたし(経過分は音声受講と書かれていましたが)、私もこれから一緒に頑張る仲間が増えたら嬉しいです。

という訳で、今週日曜日の道場に向けて勉強に戻りたいと思います。
受験生の皆さん、がんばりましょう。

« 猫ブーム | トップページ | 在宅勤務制度 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

久保さん

あお先生です。

えええ???

本気道場は「本気で怒られそうでこわい!!」って思ってたのですか????

そんなーーーーー。

本気で合格しよう!

本気で診断士資格とって成功しよう!

本気でずっと仲良くしていこう!!

って意味ですよ!!!

久保さん

NNN@糖質制限中です。

久保さんとは異なり
去年二次試験を受けて落ちた経験から
本気道場で感じたことをコメントしますね。

それは、

先生の模範解答を見ると、
自分でも何だか簡単に書けちゃいそうな気が
することです。
もちろん、そう簡単には書けないんですが。。

ある大手予備校の授業を受けてたときは、
模範解答見ても、とてもそんな解答がかける気が
しませんでした。
ややもすると、とんでもない深い知識と
閃きがないと書けないのかと思うくらいでした。

本気道場では、与件の言葉を使って、
分かりやすく明確で論理的な解答で、
そこに至るプロセスもはっきりしてますよね。

だから単なる試験勉強だけでなく、
仕事面や能力アップにつながるんでしょうね。

後は最後まで先生のメソッドを信じて、
やるべきことをやりきる感じでしょうか。

勉強の疲れが出たり、季節の変わり目で
体調も崩しやすいですが、
みんなで頑張っていきましょう!!!

NNNさん

季節の変わり目、勉強の疲れ。。。。。

まけないまけない。

僕もここのところ十数日、全日程、研修講師、コンサルが入っていて、夜もほとんど中小企業診断士協会、もしくはクライアントとの打ち合わせがあったり、そのあと飲み会だったりしています。

開いたのは先週土曜の夜と、今日の夜だけ(笑)。

しかも急きょ飛び込んだ大手企業の研修カリキュラムを作ったりしています。

それでも、いいわけなく一日200通を超えるメールにも秒殺返信してます!

負けない負けない!!!

一日は24時間×60分=1440分もあるんです。

睡眠時間をとってもぼーっとしていたりつまらないことを考えている時間にばんばんやるべきことがやれます!ファイトです!!!

あお先生

久保です。コメント、ありがとうございます。
とんでもない勘違いについて、今は非常に反省してます!
(悪い意味で)本気で怒られる文化が無いとは言えない、前職の影響かもしれません。
曖昧な表現で申し訳ありません、これ以上は申し上げられません!

久保さん

前職、そんなに怖かったのですね!

私は今日もメール頂いた素敵女子の方の様な印象しか久保さんの前職にはありません(笑)。

本気道場では本気でからかうくらいにしておきますね!!!

NNN@糖質制限中さん

久保です、コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。先生のメソッドをモノに出来るように頑張ります。
あと、今回すぐにコメント頂けた様に、様々な情報、知識をメンバーで共有して前向きに頑張っていけるのが本気道場の本当に良いところだと感じてます。いつもありがとうございます。

お名前でいつも笑ってしまう点だけはご容赦ください。

あお先生

度々失礼します。久保です。
飲み会での「すこし点数が上がっただけで、調子にのるな」
というギリギリのいじり、再びお待ちしております!おかしいな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/65950238

この記事へのトラックバック一覧です: “二次初挑戦”の立場から見た本気道場:

« 猫ブーム | トップページ | 在宅勤務制度 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ