« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

猫ブーム

本気道場の皆様こんにちは、東京道場のYです。

私にブログ当番が回ってくのはまだまだ先の事だと思っていたら、ついに回ってき

した。とういことは、試験本番も近づいているという事ですね・・・

みなさん勉強の進捗状況はいかがでしょうか?

私は一歩進んでで二歩下がるというような状況です。とにかく記憶の定着が悪いの

に加えて柔軟な思考ができません。歳のせいにしてはいけないでしょうが・・・

 数十年前に医療の某国家資格取得の受験勉強をした時と比べると数倍いや数十倍

苦しんででいます。当時は苦しむ同級生を横目に見ながら、バイトをしたり他に

も遊びまくって学生生活をエンジョイしてた余裕がありました。しかし今は、上役

のランチ、ゴルフ、飲みも全て断り(サラリーマン失格?)まったく余裕がなない

状況です。仕事どころじゃない状況です???

 さて、話は変わって、今空前の猫ブームがきています。犬のペット数に猫のペッ

数が限りなく近づいているそうです。半飼いの猫を合わせたら、犬よりも多いと

思います。

我が家には3匹の猫がいます。4年くらい前から1匹を飼い始め、一気に猫好き

なり、捨て猫や殺処分されそうな猫を引き取って飼っています。本当はもっと飼い

たいのですが、猫同士の相性などがあるようで、3匹で我慢しています。周りから

は猫ブームに乗っかったといわれますが、猫ブームを作ったのは私だ!と勝手に

思っています。

小さい頃から親が犬を飼っていたので、犬好きだったんですけど、猫を飼い始めて

らは猫の方が好きになってしまいました。

 ところで、猫と犬はもともとの祖先は同じだそうです。ミアキスという6600

前~4800万年前に森に生息していた小型捕食者だそうです。体長30cm

らいのイタチに似た動物だった様です。生存競争などで、草原に出ていった者が

犬にり、森にとどまった者が猫になったそうです。(どうでもいい知識ですみま

ん)

 とにかく猫には癒されます。勉強で疲れた時なんか特に癒されます。深キョンよ

癒されるかも。(Yさんごめんなさい)

犬よりも飼いやすいし、トイレの躾もすごく簡単です。なぜ今まで犬の方がペット

として数が多いのか不思議なくらいです。猫好きとしては猫ブームが来て、猫の良

さを解ってくれる方が増えて嬉しいです。

みなさんは猫は好きですか?

とにかく私は猫が好きです。

ただ私猫アレルギーですけど・・・

 

 

 

2016年5月23日 (月)

中小企業診断士受験 Before / After

おはようございます.東京道場 komoriです.


みなさん,2次模擬試験の結果いかがでしたか.

私は事例Ⅰで大ハズシ,事例Ⅳももっと得点できたハズ、、

と悔やまれるところ満載な結果でした. (^  ^;)

が,先生のおっしゃる通り結果に一喜一憂せず、

自身の間違いをデバックしながら前に進んでいこうと思ってます!


まずは簡単に自己紹介.

名前:     komori (本名を英語にしただけ)

年齢:     40歳

職業:     コピー機を作ってる会社(頭文字R)でエンジニアしてます

家族:     妻 + 子供2人(6歳 / 2歳)

趣味:     ジョギング  (先生の走りこみに比べると言いにくいですが。。5km/週1回程度) 

受験状況: 2015年初受験.2科目合格(情報+中小政策) 

診断士を目指すきっかけ: 不惑の年を前にして自身のキャリアを見直していたところ

この資格を見つけました.資格取得は大変ですが,ROI はかなり大きいだろう

と決意して今に至ります.



さて,題目について.

これまで勉強してきて振り返ったところ, 受験前後で変化した"行動"や"気付き"が分かりました。

ここで,2つ紹介します.


① 本屋の滞在時間

仕事帰りに近くの三省堂書店によく通うのですが,受験前後で回るコーナーが増えました.

Beore: 新書 → 自己啓発本 → 自身の仕事の関連書籍 → 雑誌コーナー(約10分)

After:新書 → 自己啓発本 → 人事・労務→ 生産管理 →マーケティング→店舗運営→経営戦略→経済学→会計実務→法律実務→自身の仕事の関連書籍 → 雑誌コーナー (約20分)


気付きはマーケティング論(ISM)でいうところの,動線長 , 視認率,立寄率が増えているところです.ただ,お店の売り上げにはつながってません。 目を付けた本はamazonで買うので。。

また,診断士試験は,ビジネス書コーナーに置かれる全ての本の知識を問われる大変な試験だな、、と改めて考えさせられます.



②有価証券報告書の理解度

これ,かなり大きいです

Before : よく分からず .見るとしても役員賞与欄のみで、こいつら貰いすぎと不満を言う 

After  :  競合他社と比較して当座比率が極端に低いな.利益でてないのか?在庫抱えすぎか?

             自社キャッシュ減少してるな.こないだのビル売却の理由はこれか?

             P/Lを固変分解すると変動費が高いな。利益が得にくい構造なのか?。

 


青木式経営指標選定などをバリバリ活用して,今まで自身が気付かなかった自社の財務状況の悪い面,良い面が分かってきました.

本番の事例Ⅳは軽快に解けるといいのですが、、



、、、と振り返るといろいろ変化があることに気付きました。


みなさんも,受験前後で変化した「"行動" "気付き""意識"」はありませんか?


2016年5月15日 (日)

サミットと経済効果

こんにちは、大阪道場通信生のWです。


通信生のため普段は講義の音声を聴きながら受講していますが、先日のGWを利用して
初めて生講義を受講してきました!やはり、生講義の方が理解も深く、青木先生、大阪
道場生の皆さんにも初めてお会いでき、大変刺激を受けとても有意義な時間でした。
是非、また参加させていただきたいと思います。



講義初参加に合わせて、いつも中小企業診断士の勉強を応援してくれている妻への
お礼として伊勢神宮へお参りに行ってきました。



その伊勢では52627日に伊勢・志摩サミットが開催されます。サミットは毎年開催され、
国際的な経済・政治的課題が話し合われます。サミットの第1回目は1975年にフランスで
開催されました。当時、オイルショックにより世界経済が大混乱し、先進国で経済対策を
話し合うようになったことがきっかけとなりました。



ここで問題です。日本では前回どこで開催されたか皆さん覚えていらっしゃいますか?


そうです!2008年に北海道洞爺湖で開催されました。日本が議長国となるのは今回で6回目となります。


近年はテロ対策のため警備しやすい地が選ばれるようになりました。実際にサミット開催地の賢島を
訪れましたが、他県からも警察官が応援に来ており厳重な警備体制が引かれていました。私も
県外ナンバーのためか車両検問を受けました。。 でも安心して下さい、当然無事通過しましたよ!



この伊勢志摩サミットでは県内480億円、全国では1071億円の経済効果が試算されています。
この経済効果の算出方法は一次試験の経済学で出てくる産業連関表が利用されています。
経済効果の簡易計算ツールが総務省から提供されているのでこれを利用すれば、例えば地元の
お祭りなど身近なイベントの経済効果も計算できるので試してみるのも面白いかもしれませんね。



経済効果が大きなもので思いつくのはやはりクリスマスですね。クリスマスプレゼントだけでも
経済効果は1兆円超とも言われています。クリスマス恐るべし!



また、最近ではハロウィンの経済効果がバレンタインの経済効果を超えたそうです。
確かにここ数年で急激に耳にするようになりました。SNSの浸透やコスプレ衣装の充実なども
拡大要因の一つではないでしょうか。ハロウィンのようなみんなで楽しめる体験型コンテンツに
今後人気が集まってくるのかもしれませんね。


中小企業診断士試験に合格したら私もハロウィンの仮装をSNSに投稿するんだ!!
そんなことを夢見ながら本日も勉強に専念します。

2016年5月 8日 (日)

中小企業診断士取得に向けて

皆様、勉強してますか?

Kです。
今週のブログを担当します。
私は会社員です。昨年1次通過したものの2次通過ならず、今年は更に本気度を増して診断士の勉強をしています。

現在は単身赴任中です。部屋にはテレビがありません。ラジオもありません。机もありません。寂しさを紛らわすのは、コタツでの勉強のみ。時事ネタ収集はたまに買う新聞とスマホでのネット情報のみ。診断士取得にむけて、わざと勉強するしかない環境にしています。

単身赴任してから2年がたちますが、昨年、コタツでいろいろな体勢でストイックに勉強した結果、両肩を壊して痛くなってしまい、現在も変わりません。しかし、今年の2次試験に向け、そんなことは言ってられません。これは勲章と思って日々精進しています。

私は今までの会社生活の半分は技術職、その後のもう半分は法人関係の営業職をしてきました。そして以下のような理由で、中小企業診断士を目指しています。

会社員としては、
①技術系の勉強ばかりしてきたため、営業職になって自分の知識に偏りがあることを知り、顧客満足を得るためにはビジネススキルを上げる必要があると感じた。
②社内で経営の視点を意識し、広い視野を持つことで常に方向性を正しく捉えて効率的に仕事をしたい。
③勉強した知識を、仕事と絡めて同僚に指導したい。
というところですが・・・

こんな理由、ありがちでつまんないですか?

本音は以下です。
①数ある企業を元気にできる診断士は、じつに素晴らしく、なんてかっこいい職業なんだ。
②重厚なビジネススキルを獲得し、周囲を圧倒したい。
③このような資格を目指す本当にハイレベルな想いを持つ人達に混ざって勉強し、刺激を受けたい。
④会社員生活以降も診断士知識を活かして過ごしたい。
⑤目的もなく毎日だらだらと適当に過ごしているような人にはなりたくない。

⑥家族にあと少しでいいから尊敬されたい・・・

などなど、とにかく診断士になることで人生のモチベーションをあげ続けたい、と思いながら日々勉強しています。

なんかおかしいところ、あります?

次に、今、自宅で勉強をしている中で気づいたことを書きます。

◎写経について
青木先生の模範回答を1日に1写経はしています。
マス目用紙は自分で作成したものを使います。
これをやると、
①文章構造が感覚的にわかってくる。
②冗長的表現を正すことができる。
③どんなときでも、書けばやった感が出る。
④没頭すると、シャープペンの芯がバシバシ折れる回数が多くなる。
⑤結果、とりあえず手がつって痛くなるため、手を上下に振っている。
ということに気付きます。

◎失敗ノート作成について
以下に気付きました。
①SWOTなどの色分けがしっかりできておらず、文章を正確に捉えられないことで、的外れな解答になっていること。
②一次知識が不足していること。
③意識していたはずだが、何回も同じミスをしていること。
④結果、自分が如何にダメ人間であるかを知ること。

◎2次過去問演習
今は財務に特化していますのでその中で気づいたことを書きます。
①問題を見たときに何のテーマかはわかるようになったこと。
②計算が複雑、というよりも式の使い方や考え方をしっかり理解することで出来る問題だということ(それが難しいが)。
③計算して解答を見ても理解できない問題に時間をとってしまうことがあること。
④結果、簡単な問題に戻り、それだけをガツガツやり、とりあえず自信をつけようとしている自分がいること。

いろいろ気付くことが多いです。

しかし、このゴールデンウィークで、2次財務の過去問をすべてひと通りこなし、自分なりにまとめた過去問資料を作ることができましたので満足してます。

実際のアウトプットではまだまだ改善できていませんので更なる勉強が必要だと思っています。

・・・といいながら、先日、会津に旅行してきました。「大内宿」と「搭のへつり」です。
雰囲気があってきれいでしたねー。珍しくこの時期に少し雪が降ってました。
いやー、ねぎそば(ねぎを箸がわりにして蕎麦を食べる)も食べて最高でしたよ。
日々勉強漬けの中、たまには気晴らしも必要だと思います。

志を共にする皆様、がんばりましょーっ!!

2016年5月 5日 (木)

フリーランス(独立の手段の1つとして)

おはようございます。
東京道場のフリーITエンジニアのみやっちです。

GWの中盤ももう今日で終わり。
1次試験の申込書も届き、1次試験まで3ヶ月となりましたね。
私は体調を崩し、2日から4日にかけて、ほぼ寝込んでいましたが、今日からがんばります!

さて、診断士合格後、独立を考えている方もいるかと思います。
独立の手段としては
 1.株式会社を設立する
 2.フリーランス(個人事業主)になる
 3.1、2の中間として合同会社(LLC)を設立する
などが考えられます。(経営法務で習いましたよね?)

そこで、今回はフリーランスについて書いてみようと思います。
私は会社員として13年、フリーになって14年目になります。
フリーになるには、税務署に開業届を提出するだけです。
フリーというと、やはりアナウンサーが真っ先に思い浮かぶかと思います。
最近では元フジテレビの加藤アナウンサーもフリーになりましたね。
特に最近はフリーに転身する女子アナウンサーが多いらしく、競争が激化しているとのことです。

2015年版小規模企業白書(2015年度から刊行されたらしいです。試験範囲でもあります)では、
『自らの持つ技術や技能、スキルを拠り所に、組織に属さず個人で活動する事業形態』
をフリーランスと定義しています。
簡単に言うと、自営業ではあるけれども、個人で活動している人ってことになります。
あお先生もここに含まれますね。

☆2015年版小規模企業白書によると(一部ですが)

[フリーランスが事業を営んでいる職種]
ITエンジニアが 24.8%
その他の専門技術職 22.6%
デザイナー 14.5%
ライター・ジャーナリスト 12.5%

[フリーランスの年代構成]
50代 38.3%
40代 36.3%
30代 10.9%

[フリーランスの定休日]
不定休 76.6%

[フリーランスとして働いている理由]
仕事をする時間や場所の自由度がある 70.1%
自分の好きな仕事をできる 64.4%

[顧客を獲得するための方法]
既存の顧客からの紹介 47.1%
自分の営業活動・売り込み 42.4%
友人・知人からの紹介 35.6%

となっています。

職種としては、ITエンジニアが1番多いんですね。
会社法施行後は、個人であっても法人化する人が多いので、この数字にはちょっと驚きました。
最近知ったのですが、フリーの寿司職人もいるとのこと。(どうやって仕事を得て、どういうところで寿司を握っているかは私も知りたいですね)

年齢は50代が1番多のには驚きました。
40代の私にとっては、まだまだこれからってことですね。

定休日は不定というのが、8割近くを占めるとは思いもよりませんでした。
以前は、私も家で作業したりしていたので、土曜とか日曜とかの感覚はあまりありませんでした。
平日にジムにいったりして。。。
しかし、最近は、ITエンジニアの場合、情報漏えいとかの関係で、ユーザー先に常駐して作業をすることが多いので、ユーザーの休みにあわせることが多いのかなーと思っていました。
このことから、今の私には、理由の「仕事をする時間や場所の自由度がある」はあてはまらないことになります。
ただし、「自分の好きな仕事をできる」はその通りで、やりたくない仕事は断ればいいわけで、そこは自分で決められるということになります。作業内容とか場所とか報酬とか。。。

顧客獲得は、やはり知り合いの紹介が1番多いです。
そこで結果を残せば、また仕事の声がかかる、結果を残す、仕事の声がかかる…
これの繰り返しになるのかと思います。

フリーランスは安定した収入があるわけではないですが、会社で決められた仕事ではなく、自分がやりたい仕事やって、それで報酬を頂く。
独立の手段の1つとして、検討してみるのも、ありなんじゃないかなと思います。

1次試験まで3ヶ月、2次試験まで5ヶ月半。
私も今年は1次試験からです。
みなさん、がんばりましょう。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ