« 家族の理解は大事です | トップページ | 中小企業診断士受験生的プロ野球その2 »

2016年4月 7日 (木)

中小企業診断士受験生的プロ野球

はじめまして東京本気道場の親分(ニックネーム)です。

 

簡単に自己紹介です。

・妻と1歳4か月になる娘と3人で都内に暮らす43歳。

・スポーツマーケティング会社で代表を務める。

・趣味は草野球。

・診断士試験は昨年一次二日目の科目だけ受けて2科目合格。

・今年一気に合格目指し、本気道場OBと知り合いだったこともあり道場の門を叩く。

 

さていよいよプロ野球が開幕しましたね。(賭博問題や清原問題など開幕前にいろいろとモメましたが。。。)

小生がプロ野球チームなどを顧客とするスポーツマーケティング会社の代表ということもあり、スポーツビジネスについて中小企業診断士受験生的に語らせていただこうと思います。

 

ここ数年、プロ野球の観客動員は伸びています。2015年シーズンの動員数合計は過去最多の24,236,920人、日本人の4人に1人が観戦に訪れた計算になります。ちなみに一試合平均28,248人、前年比で約6%アップです。広島のカープ女子などが話題を呼び、さらにソフトバンク、楽天、DeNAなどIT系の新興球団がマーケティング力とファンサービスで動員を伸ばしています。

 

と聞くと、各球団儲かっているのだろうなとお思いでしょう。しかし、実際は過半数の球団が赤字経営です。(未公表ですが。)理由としては選手の高額な年棒、高額な球場使用料などが挙げられます。小生が各球団と直接お付き合いする中で中小企業診断士受験生的な視点で見ますと、球団の置かれる環境や組織的な部分にも問題があると考えています。

 

まず環境として大きな要因が、プロ野球の球団にはオーナー企業がおり、球団はその広告塔という位置づけになっていることです。そして昭和29年に国税局長官が出した通達が未だに大きな影響を持っています。簡単にご説明すると、球団が赤字でも親会社が広告費として赤字補てんできるというルールが存在しています。親会社は球団の赤字を補てんして経費として落とすことができ、いわゆる節税できるのです。それにより球団は赤字でもいいという空気が親会社と球団、球界全体に流れています。

 

親会社は球団が数十億赤字でもその分の広告効果は十分にあると考えています。各メディアでチーム名(=会社名)が毎日のように踊り、NHKでさえニュースで会社名を連呼してくれます。球団が広告塔となること自体は問題ないのですが、赤字でもいい、赤字で当然だといった考えを持っている人が球界には未だにいます。具体的な球団名を挙げていろいろ説明したいのですが、小生のビジネスに影響があるため控えさせていただきます。

 

少し乱暴な言い方ですが、親会社の意向は、球団は子会社で独立した企業ではなく広告塔で、独自性を持たず、経営は考えずに野球だけして盛り上げてもらって会社の名前を売ってもらえば赤字は広告費とし落とすからいいよ、といった感じです。球団は独立採算を考える必要がなく、正しい経営が行われなくなってしまいます。もちろんそういった考えはここ最近大きく変わろうとしてきていることも付け加えさせていただきます。

 

次回は球団の組織的な問題点、内部的なところをお伝えしようかと思います。長文失礼しました。     親分

« 家族の理解は大事です | トップページ | 中小企業診断士受験生的プロ野球その2 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

親分さん

こんばんは。NNNです。

いやー、読んでて本当に面白かったです!
具体的な数字も入ってて、
すごく理解しやすかったです。

しかし観客数は6%も伸びてるんですね。
しかも四人に一人は観戦してるとは。。
私は小学校以来観戦に行ってないので、
ぜひ今度連れてってください!
(多少舞台裏的なものに期待しつつw)

続編楽しみにしてまーす!

親分さん

大変興味あるブログでした!!

赤字経営の原因に国税庁の通達が絡んでいたとは。。

今日の職場の昼休みネタとして活用させていただきます (^ ^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/64862610

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士受験生的プロ野球:

« 家族の理解は大事です | トップページ | 中小企業診断士受験生的プロ野球その2 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ