« 勉強時間確保の方法 | トップページ | 家族の理解は大事です »

2016年3月27日 (日)

ただいま修行中!

皆さま

おはようございます。NNNです。

昨日は本気道場でロジカルシンキングの授業からの懇親会でした。

今回私NNNがお店選びをしたんですが、リサーチ不足を露呈してしまい、
あお先生が食べない「もつ料理」のお店をチョイスしてしまったんですが、
もつ以外のメニューが多く味も良かったのと、店員さんのさわやかな接客に救われ
とっても楽しく、有意義な時間でした。早速ですが次回がもう楽しみですw

さて今回のブログのタイトルで使ってる「修行」という言葉、
もちろん受験生として必要な知識や論理的思考を
身につけることを指していますが、合格後に診断士として活躍するために、
自分の物事に対する考え方や行動特性を変化、進化させていく
という意味も含んでいます。

なので、単に「勉強」ではなく「修行」。

きっかけはあお先生の講義を初めて受講した時のことです。

午前の講義が終わりみんなで昼食に出かけ食事をすませ、
食事後の会計の時に、レジの店員さんが我々の前に会計をしていた
女性の団体にチラシを渡していたんですが、我々には渡そうとしませんでした。

私は??となりながらもまぁいいかって思ってましたが、あお先生はすかさず、
「あのチラシは何ですか?私たちにはもらえないんですか?」
と店員さんに話しかけてました。

その瞬間、雷に打たれたような気持ちになりました。

私が話しかけるのをためらったことは、
新たな情報をキャッチするチャンスを放棄したことと同じなんですよね。

チラシを受け取った後は、マーケティングの話に花が咲き、
先生としては何か特別な情報になったわけではないと思うんですが、
あらゆる事象にアンテナを張りながら、情報をキャッチしていく姿勢に
感銘を受けたわけです。

結局受け取ったチラシは、女子会宴会プランのチラシだったってオチでした。


さらにその後、食後の歯磨きをしている先生に遭遇した時も
あ!!って思いました。

人前で話す、人と話すことを仕事としているんだから
食後に口の中を清潔にしておくのは、ある意味当たり前。

その時はそう思えましたが、
それまでは単純に虫歯の予防程度でしか考えてませんでした。
(まぁ特に磨いてもなかったですしね。)
今は毎日磨くようにしてます。

両事例とも、先生の本心がどうなのかはわかりませんが、
少なくとも私の中で、行動特性の変化の必要性に
気付くことができたきっかけでした。

今はまさに血を入れ替えるような気持ちで、
今までの自分を積極的に変えようと思っています。

皆さんが実践していることもぜひ教えてください!

 

« 勉強時間確保の方法 | トップページ | 家族の理解は大事です »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

NNNさん

昨日の懇親会は御疲れさまでした!

昨日のお店も良かったですね。

さて、見立てさすがです。経営コンサルタントとして、アンテナは常に高くしておく必要があります。

1. うなぎ屋でチラシの件で話しかけたことについて

(1). 店でチラシを配布、特に特定の顧客に飲み渡すチラシには意味があると思ったので確認をしておこうと思った。

(2). 話しかけた方は単なる店員ではなく、社長なので(風格と、観察すればあの社長を模した狸の人形があるのでわかるはず)、チラシのことを聴くことで社長もその施策の話をできてうれしいし、御互いの理解、好感度も増すと思った。

(3). その話を聞いて受講生も勉強になると思った(内容面、経営コンサルとしての僕の姿勢から)

2. 歯磨きについて

(1). 話すことをプロとして行っているので歯、口臭のない口とも重要(※ちなみに一日3回歯磨き、歯磨きのたびに舌も磨く、一日最低1回はフロスも使う。歯の間に挟まった時のため、フロスは常備)

(2). 歯の健康状態は寿命に影響するため(僕は97歳までは最低生きようと思ってますが、それまで、一本も歯を失うつもりはありません。今のところ、神経を失ったものは1本)

(3). ちなみに磨き方にもこだわりあり(歯と歯茎の間のスポットも完璧に狙い撃ち)

(4). 一年に一度は絶対に歯石も歯医者でケア

です。

プロ意識、重要ですよね!

>あお先生

コメントありがとうございます。
うなぎ屋さんも歯磨きの話も、当然ですが私の想定以上の深さでした。。

もちろん試験合格が第一目標ですが、先生のプロ意識を垣間見ることができるのも
とても貴重な経験だと思います。

修行させていただきます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/64649202

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま修行中!:

« 勉強時間確保の方法 | トップページ | 家族の理解は大事です »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ