« 勉強会で話題になった文房具+α | トップページ | ただいま修行中! »

2016年3月24日 (木)

勉強時間確保の方法

皆様
おはようございます。NNNです。

今日は診断士受験生を悩ませる勉強時間の確保について
書いてみたいと思います。

皆さんお仕事等多忙な中、週に25~30時間程度を目標に
勉強計画を立てているかと思います。

となると、平日@3~4時間、休日@5~7時間といった計画を
立てている方が多いのではと思います。

休日の勉強時間確保は比較的やりやすい
(お子さんいらっしゃる方は大変かと思いますが。。)
かと思いますが、平日の時間確保が結構大変なのではと思います。

私も平日に勉強できてないことをプレッシャーやストレスに感じて、
それをがっつり取り戻そうと週末頑張るんですが、
そのせいで息抜く暇もなく翌週がスタート、といった
精神衛生上よろしくない状況でした。

それで今年からは朝型生活を取り入れることにしました。

4時に起床して1時間勉強、身支度して家を出て、
6:53の自宅最寄駅が始発の電車にのんびり座って30分勉強、
始業1.5時間前に会社に到着、1時間勉強して、30分新聞読んで、始業。
そんな感じの生活を2月から始めてます。
(毎日100%こなせてるわけではないですが。。)

メリットは、

①平日ノルマを@3時間としても、朝仕事を始めるタイミングで
すでに2.5時間勉強完了しているので、平日のノルマ達成が容易。

②急な残業や飲み会等があっても、夜にウエイトを置いていない分、
スケジュールが大きく狂わない。

こんな感じです。

私が勤めている会社は、人事異動や組織、新会社設立の頻度が多く、
歓送迎会や結成会などのイベントでよく飲み会があります。
(昨日もでした。。)

朝のうちに勉強時間がある程度確保できているので、
飲み会にしても残業にしても、勉強時間を失うストレスをそれほど感じず
割り切って参加できるので、ある意味ストレスは発散できてるのかもしれません。

ちなみにデメリットは、

眠い

これに尽きます。特に前日に酒を飲んでいるときは尚更です。。
私の場合、始業時間の9時頃が眠気のピークです。。。
みんながよーしがんばるぞって時に眠そうな顔をしないように必死ですw

起きること自体は慣れれば平気かなと思います。

皆さんは何か取り組まれてることとかありますか??
ぜひ教えてください!

« 勉強会で話題になった文房具+α | トップページ | ただいま修行中! »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

NNNさん

ブログ拝見しました.
私も朝型なのですが,「始業時間」の眠気,すごくわかります.
私の場合は,居室の誰かに話かけたりして対処してます. 
(相手にとって迷惑な時もあると思いますが,コミュニケーションということで。。)

あと,眠いときに「お茶」を飲んでます.
朝の勉強開始前にあっつい「ほうじ茶」をすすりながら頭のスイッチを入れてます.
結構ききます.

僕は受験生時代、朝は捨ててました。早起き苦手なんです。

その代り、

平日

1. 通勤時間の往復1時間勉強

2. 会社の昼休みにおにぎり2個食べ、歯を磨く以外の50分勉強

3. 仕事が終わった後(平均18:30)、21時まで図書館か地区センターの学習室で2時間半勉強。

4. 寝る前の30分、ベットに寝転がりながら苦手科目を勉強(睡眠導入効果ばつぐん)

のようにしてました。

土日は

1. 一日は予備校で勉強

2. 一日は12時間勉強会を主宰し、朝9-21時まで勉強

でしたね。

調子のいい日は(笑)。当時は組合の執行委員長をしたり、マラソンも月200km走っていたり(※ジムで勉強しながら)もしたし、週1-2回は飲みにもいってましたが、隙間時間の活用と他力の活用で勉強していました。

眠気は「自分の気合いを意図的にマックス」にして「とにかく動きまくり」、アドレナリンをマックスにして吹き飛ばしていました。

NNNさんのスケジュールでいくと昼休み勉強していないのが時間のむだなのと新聞30分が無駄です。

新聞は自分の仕事と診断士学習に必要なことを絞り込み、見出しでセレクト、そして速読で5分チェックっすれば十分。

それ以外は勉強すべきです。そうすると昼50分、新聞で25分、時間が作れるはずです。

>komoriさん

コメントありがとうございます。
やっぱり始業時間眠いですよね!
あと激熱なお茶、効きそうですね。
勉強頭へのスイッチを入れるルーティンってやつですかね~
早速試してみます!

>あお先生

コメントありがとうございます。
そうですよね、まだまだ隙間時間生み出せそうです。
積み上げてみます!

それと、眠気対策は意識してアドレナリンを吹きだすんですね!
ちょっと仮眠・・・とかそっち方向に逃げがちですが。。。

自分なりのアドレナリン放出方法(妄想)を考えてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/64614239

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強時間確保の方法:

« 勉強会で話題になった文房具+α | トップページ | ただいま修行中! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ