« バレンタインとテロと運営管理の話 | トップページ | 根底に散りばめる戦略 »

2016年2月28日 (日)

苦しくなければ努力じゃない。

本気道場生の皆さん、今日は!!ユリ@大阪道場です。

本日からの一週間(3月5日まで)の担当をさせて頂きます、よろしくお願い致します!初回ですので、まずは自己紹介を簡単に!
【名前】ユリ
【年齢】アラサーに突入しましたw
【業種・職種】空調メーカーのグループ会社で、IT企画を担当してます
【趣味】コスパ良い居酒屋探し、映画、音楽、ダンス、国内温泉巡り
【血液型】AB型
【性格】空気読むマイペース・静かに実行・基本サッパリだけど酔っ払うと面倒くさい系
【診断士勉強キッカケ】元上司に勧められたこと
このブログをもって初回で勝手ながら「原点回帰」、をテーマに本気モードに突入宣言します。
突然ですが皆さんはどんな時にモチベーションが最も沸き起こりますか?
中途半端なやつじゃなくて、「うぉおおおおお!!!!」てなるタイプのものです。
思わず何もかも蹴散らして思わず猪突猛進になる様な、です。
私は最近自己分析をしながら改めて気付いたのですが、ライバル=強敵=友、(北斗の拳か!)が私にとってのそのキーなのだと再認識しました。
思えば一次試験までの過ごし方もそうでした。
私が診断士勉強を始めたキッカケは上記の通りなのですが、キッカケを与えて下さった部長は私が素直に診断士勉強に乗っかったので味をしめたのか、1期下の後輩男子にも声をかけ、何たることやその後輩男子も某受験校に申し込むことが決定したのが一昨年の12月でした。そして毎週土日、受験校で顔を合わせる日々。
そこからは社内で会うにもお互いに目が合えば火花を散らすかのごとく先週末にあった模試の点数結果を報告し合い、いずれかが毎週「ちくしょーー!!!」と叫ぶ日々を一次試験まで繰り返し、直前期は肩を並べて飲みに行き、戦友として互いを励ましながらいよいよ一次試験を緊張の中受験しました。
結果、私だけが二次試験に通り、後輩男子は涙の1マーク差でした。
その時に見せた彼の顔は今でもわすれられませんし、忘れてはならないと思ってます。悔しさの涙を少し目に浮かべながら、「全力で二次応援してますね!!早く追いつきますから絶対頑張ってくださいね!!!!」と言葉をかけてくれました。
が、結果的に私は二次に落ちました。それには原因があります。ライバルが居なくなったからです。他責ではなく500%自責に変わりありませんし、勉強方法も仲間を作って模索しないわ、勉強量も圧倒的に少ないわ、という点が原因です。つまり、ライバルが居ない環境で間違えた方向性に向かった勉強方法を取ったことが原因です。
とっても稚拙な理由で全くもって恥ずかしいのですが、それくらい自分にとってモチベ管理する上でのキーポイントは何なのかを自己分析せぬまま二次試験を挑み、孤独かつ中途半端なフワフワした状態な二次勉強でしたから、そりゃあ落ちます。ダメダメダメダメです。
なので今日はブログ第一回目なため、あえて自分自身に対して皆さんの前で公開処刑することで恥をかき、ゼロベースの初心に戻りたいと思います。
そしてこれは以下の狙いでもあります………
同じ戦友となる大阪道場の皆さんに対する勉強会開きましょう、のお誘い&お願い&囲い込みとさせて頂きたいと思います。。。lovely
ね、UさんWさーーん!?!!ww
タイトルは、幻冬舎社長の見城氏からお借りした言葉で、
私の勉強机の上にも付箋で書いてある3行の言葉です。(大分恥ずかしい)
1)憂鬱でなければ仕事じゃない
2)苦しくなければ努力じゃない
3)寂しくなければ恋愛じゃない
自分は今苦しくなければ・・・・・・・・・・・
長文失礼しました。
ユリでした!

« バレンタインとテロと運営管理の話 | トップページ | 根底に散りばめる戦略 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

ゆりさん

ま・・・・また激しい内容ですなあ。。。。

熱過ぎます。

燃えていることは素晴らしいので、ぜひがんばってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それより勉強時間(笑)

ユリさん

こんばんは。東京道場のN3つといいます。

あお先生もおっしゃってますが、熱いっすね!!
スマホの向こうから熱波がくるようです!

私のモチベーションが上がるタイミングは、
まさに今日、本気道場の日です!

先生の授業を聞きながら、自分のふがいなさと
未熟さに苛立って闘志を燃やしたり、
受験生仲間とたわいもない話や情報交換をしながら、
共に診断士として活躍してる姿を想像してにやにやしたり。。

今までずーっと一人で勉強してたので、
仲間の存在はとてもいい刺激です。

東京と大阪ではなかなかお会いする機会が
ないかもしれませんが、ぜひお互い診断士として
名刺交換とかしたいですね!

がんばっていきましょー!

公開でのお誘いに断れるはずもありません。囲い込まれてしまいそうです。(笑)

これからの道場の長いようで短い期間、切磋琢磨で頑張っていきましょう。

>あお先生up
はい、現在進行形ですが頑張ります!!!私は本気道場生の皆さんに比べると底辺な実力なので余計に頑張らないとなりません。
今週末の道場も楽しみにしておりますsun


>N3つさんup
本気道場の講義後はモチベめちゃくちゃ上がりますよね~~~!!!自分のふがいなさに対する苛立ち・・・むっちゃ気持ち分かります。。。そして受かった後を想像したときのニヤニヤも(笑)catface
私も同じく二次受かってからは独学のような状態でしたので、東京であれ大阪であれ、本気道場生の皆さんとこうして繋がれたことだけでも有難いです!
早く名詞に「診断士」って載せたい!!!!!頑張りましょう!!!!!!


>Uさんup
キタ!!キタキタキタキタ!!!!(笑)
ええ、お待ちしておりました(爆)あとはWさんを囲い込み・・
とはいえお二人の足元にも及ばない実力からのスタートですので頑張らねばっっ(汗)wobbly


ユリさんこんばんは、Fです。
ブログのバトン繋いで頂いてありがとうございますwink

あまりのアツさに、もう夏がきたのかと錯覚しそうになりました(笑)
苦しくなければ努力じゃない、なるほど…!
私もユリさんを見習って頑張ります!お互いファイト!happy01

>Fさん
とんでもないです、コメントありがとうございます!!(≧∇≦)
Fさんはじめ、皆さんのレベルについていけるように頑張ります笑
合同のイベントとかあればいいですね♪早く皆さんとフェイストゥフェイスでお会いしたいです(o^^o)頑張りましょう☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/64191435

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しくなければ努力じゃない。:

« バレンタインとテロと運営管理の話 | トップページ | 根底に散りばめる戦略 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ