« 青木先生の熱心なご指導のおかげで | トップページ | 通信受講二次合格率75%あお先生が今年の二次試験を完全分析!成功法則を明らかに ロケットスタート講座 »

2015年12月30日 (水)

大手受験校を辞めて本気道場を受けた感想!通年クラス東京受講生Mさん 人柄にまで踏み込んだ個別指導

こんにちは!二次合格スーパー本気道場の塾長の青木公司です。

本日は今年の通年道場の合格者の体験記をお送りします。

今年の難易度が上がった試験で我が二次合格スーパー本気道場通年クラスはなんと二次合格率75%でしたが、その中の一名から口述前のすごく忙しいときなのに、下記のメールをいただきました。

ぜひ、受験生の方々、読んでください。

とても、素晴らしい内容で参考になるはずです。

-----------------------------------------------------------------------------

お疲れ様です。〇〇です。

この1年お世話になり、感じた事をまとめます。

少しでも青木先生の良さが伝われば、、、。

Blogとかにもし利用できそうでしたら、

長過ぎるのでうまく削って使っていただければと思います。

●私のスペック
・勉強開始は2010年(平成22年)です。5年目で合格。
2010年(平成22)一次試験全敗
2011年(平成23)一次試験3科目合格(企業経営理論と経営法務と経営情報システム)
2012年(平成24)一次試験2科目合格(運営管理と中小企業経営)
2013年(平成25)一次試験合格
2014年(平成26)二次試験不合格(ABCCで結果C)
2015年(平成27)二次試験合格

TAC通学、通信、通信、通信、二次のみTACに通う、s2015年初本気道場

●出会い
TACで二次試験講座を受けたもののあまり身に付いている感じがせず。

また、人が多すぎて講師に相談するにも難しく、
何より偉そうですが仕事ができそうな先生に見えなかった。

自分が転職支援の仕事をしているため資格だけ持っていて、
収入が大したことないかたにたくさんお会いしており、実力ある人に教えてもらいたいと
インターネットで検索すると、青木先生に到達。

blogから問い合わせて途中から道場に参加。


●振り返ってみて助かったこと

1)ポイントがまとまっている
大事な要素が何か、ずっと合格者と不合格者を研究してきたことと、

今も診断士協会の中心にいらっしゃるからこそ分かる重要なポイントを

包み隠さず教えてもらえます。これをやればいいんだ、というポイントが

すぐに分かります。後は素直に信じてやるのみ。

2)人柄まで踏み込んだ完全個別指導

これに尽きると思います。個人毎の癖を2回目くらいから完全に見抜かれます。

そして的確な表現で指摘されます。僕の場合「意識高い系のコメントや、

こうあるべき、というのが強すぎる」ということを何度も指摘されて、解答を

作る際に後半は自然と意識できていました。直接会話を頻繁にしていただいて

いるからこそマインドの部分も見抜かれてその視点からも指摘されます。

少人数で、青木先生のキャラクターでないと出来ない強みだと思います。

3)レベルが高い問題

本番はやっぱり緊張しましたが、道場で鍛えられた文字数多い問題、

ずたずたにされた過去の答案をまとめた失敗ノート等、「これだけやったし

何とかなる」という自信を、ここぞという時にもらえました。

ただ家や資格学校で答案をもらうより、道場に通う中での点差が明確に

指摘されて逃げられないなか頑張った自分はいけるはず!という

気持ちが出てきます。

4)財務に強い

とにかく自分は財務が苦手でしたが、道場の問題を5回転は解きました。

同時に二次試験の過去問も7回転、MMCの財務問題も3回転、当年模試2回転と

財務を徹底的にやりました。が、一番道場の問題が難しかったです。。

ここを少なくとも5回転はやればかなり力がつきます。

5)同期が有り難い

少人数で一緒に頑張る同期がいることがこれほど気持ち的に励みなるとは

思いませんでした。彼らが頑張っているなら自分も頑張らないとと思いました。

休みの日に集まって勉強もしました。特に〇〇さん(※過去財務不合格時すべてA答案。東京道場NO1の実力者でしたが、周りがみんな受かる中、今回残念ながら涙を流す・・・75%も合格したのにごめん。)には財務会計の自分の

低レベルな質問を浴びせまくり、丁寧に教えてもらえた事で、青木先生に

教えていただく内容に加えて、本当に助かりました。

6)最後に
僕はヘッドハンティングや転職支援を専門に行っているので

中小企業診断士として物凄く活躍している青木先生の社会的立ち位置や

収入面等がどれほど上かとてもよく分かっています。そういったかたが

教えているので一番無駄なのは「この先生で大丈夫か?」と疑う気持ちです。

半年くらいでいいので先生を信じて言われた通りに素直にやっていれば

必ず実力がつきます。本当に本気道場に入って良かったと心から思っています。

妻からも青木先生に会えてなかったら受かってなかったかもね~と

言われています。僕は疑問をすぐ持つタイプなのですが、「なんでこの問題

こうなるんや、、、実は自分のほうが合ってるんじゃないか」ともやもやした

気持ちで昔は勉強していました。なので、正解が何か納得できずに次に進み、

結果、力がついていませんでした。それが答えと納得していないので当然です。

そこを青木先生に質問すると、間違っていたら完全に論破されます(笑)。

そうすると完全に納得し、気持ち悪くなく次に進めます。頑固な自分には

真っ向から正してくれることが本当に有り難かったです。

口コミで人が増え過ぎる前に入れて僕としてはラッキーでした。

今日もお忙しいなかありがとうございました!

明日頑張ってきます!

---------------------------------------------------------------------

ありがとうございます!!!

本当に気持ちこもっていてうれしいです。

はやく合格して、一緒に中小企業診断士界でがんばろう!!!

僕も豪腕をふるって応援するからね!!!

« 青木先生の熱心なご指導のおかげで | トップページ | 通信受講二次合格率75%あお先生が今年の二次試験を完全分析!成功法則を明らかに ロケットスタート講座 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/63223610

この記事へのトラックバック一覧です: 大手受験校を辞めて本気道場を受けた感想!通年クラス東京受講生Mさん 人柄にまで踏み込んだ個別指導:

« 青木先生の熱心なご指導のおかげで | トップページ | 通信受講二次合格率75%あお先生が今年の二次試験を完全分析!成功法則を明らかに ロケットスタート講座 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ