« 2/8スタート大阪実施!過去5年平均二次合格率52%!あお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス大坂 | トップページ | ついに公開!1/12スタート6年平均二次合格率50%!二位合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

2013年12月31日 (火)

合格体験記NO2 谷口さん 今年合格するための唯一の選択肢でした

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日のブログは二次合格スーパー本気道場通年クラス大阪の受講生で見事合格した谷口さんの合格体験記です。

谷口さんは過去に多くの受験経験がありながら何度も診断士試験に跳ね返されてきました。

背水の陣で臨んだのが、我が通年本気道場でした。
               ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/d6fd68805ce3b5ff3ff378da2e5e3051


まず、合宿系道場の解法フロー講座で学び、そこから通年道場に来ました。

http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/cbed97167c6c795a56c6bca5be855d39

通学当初は、「自分独自の論理展開」「与件の文章を抽象化する傾向」のあった谷口さんも、すぐに本気道場メソッドを修得。

ぐいぐい実力を上げていきました。

2度受けた他校の模擬試験、TAC二次模擬試験でもいずれも上位数パーセント。

もちろん合格しました。

そんな谷口さんの合格体験記です。

-----------------------------------------------------------------------

1.本名もしくはニックネーム:

谷口周児

2. 自分の属性の紹介:

大手製造業の情報システム子会社で自社パッケージ製品の導入支援を任されています。


3. 私の受験物語

(1)勉強を始めた動機
入社2~3年目の頃からIT製品を作る側ではなく、使う側に立ってみたい
さらにITと業務を組み合わせたコンサルができれば自分の強みになるのでは と思うようになりました。
そんな自分に最もふさわしいスキルアップ方法が、中小企業診断士の勉強でした。


(2)受験歴
1次:8回 2次:5回の超多年度受験生です。


(3)本気道場との出会い
4度目の2次試験(合格率 25%の2012年度)を不合格になったとき、自己嫌悪に陥っていました。
何をどうすれば合格するのか分からず、もう勉強をやめようと思っていました。
その時、一緒に勉強していた知人から、合格率57%の講座が大阪であると教えてもらいました。
それが本気道場でした。
とにかく背水の陣の心境で、解法フロー講座を申込みました。

解法フローでは、マーキングの仕方、1次知識の確認、ドメインの策定など
2日間みっちり学習しました。
ただ、この時点ではまだ十分に理解ができず、悩みながら大阪本気道場生となりました。
それが今年合格するための唯一の選択肢でした。


本気道場と大手受験校の決定的な違いは2つあります。
・先生と生徒の距離がとても近く、十分な個別指導が受けられる。
 →演習を通じて各人のクセや苦手な箇所を的確に指導してくれます。
  私を含め、大阪本気道場生のみんながよく言われたのが、
  「具体性に欠ける」つまり、濁したような答案です。
  これは加点要素がないと断言されました。
  
  さらに私の場合、手が痛くてもう書けないと言うと、
  使っているシャーペンの芯を濃くすれば、手の負担が減るという様な
  日常生活に関わる部分のアドバイスもいただきました。

 指導いただいたおかげで、私はTAC模試の春が上位3%、秋が上位6%といずれもランクインしました。


・合格後のイメージがしやすい
 →青木先生は東京都の診断協会で相当のポストに就かれています。
  診断協会の話も随所でいただけるので、
  合格後に自分はどういう中小企業診断士になりたいのか、イメージがつかめました。
  超多年度生の私にとって、勉強をはじめた頃の原点に立ち返ることができました。

  今思うと、このイメージのなさが今までの不合格続きの自分に欠けていたものだった気がします。


4. 今後の夢
夢は、超多年度合格の経験をプラスととらえ、社長及び従業員と苦労を分かち合える中小企業診断士になることです。
この受験勉強を通じて、企業に一番大切な経営資源が人であることを改めて知りました。
青木先生のような研修講師となり、多様なニーズが求められる中小企業に求められる人材の育成に貢献することです。

---------------------------------------------------------------------------------

谷口さん。今度は新しいステージでの成功を勝ち取りに行きましょうね!

« 2/8スタート大阪実施!過去5年平均二次合格率52%!あお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス大坂 | トップページ | ついに公開!1/12スタート6年平均二次合格率50%!二位合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/54442877

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記NO2 谷口さん 今年合格するための唯一の選択肢でした:

« 2/8スタート大阪実施!過去5年平均二次合格率52%!あお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス大坂 | トップページ | ついに公開!1/12スタート6年平均二次合格率50%!二位合格スーパー本気道場通年クラス東京 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ