« 12年合格体験記NO9 東京美女子受講生ナグさん二次指導を超えた成功する診断士としての指導 | トップページ | 12/28 無料実施!あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法! »

2013年3月30日 (土)

12年二次合格体験記NO10 はまちゃん二次でどう考えるべきだったかのモデルケースが提示される

こんにちは。

本気道場塾長の青木公司です。

本日のブログは合格体験記NO10 はまちゃんの合格体験記です。

はまちゃんはアラフォー独身の受験生。

2012年、すべての受験校のガイダンスなどに参加も、その中でベストと信じたあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラスに来ました。

通年クラスだけでなく、すべての合宿系講座に参加。飲み会もすべて参加。

めきめき力を上げ、本気道場でも上位にあがり、TAC二次模擬試験でも上位4%以内に。

もちろん本番も圧倒的合格しました!

そんなはまちゃんの合格体験記です。

1.個人データ
 氏 名:はまちゃん
 出身地:長崎県長崎市
 趣 味:飲み、カラオケ、読書、一人旅 



2.職歴
 IT企業の経営企画部門で役員業績評価や計数管理・IRを担当してます。経営課題を数字で表現したり、経営目標を数字に落とし込んだり、経営者に数字の説明をしたり、と主に数字にかかわる仕事です。

3.受験のきっかけ
 持ち株会社立ち上げのメンバーになったことがきっかけです。回りのメンバーの話す、「B値求めてハードルレート設定」、「取締役会非設置会社の要件」などの用語が理解できず、知識を底上げしないとこの中ではやっていけない、と痛感し、幅広い知識を体系的に得られそうな中小企業診断士試験を受験することにしました。



4.受験物語
 2010年:1次不合格(合計416点、3科目合格)
 2011年:1次合格!(平均69.5点)、2次不合格(ABBDのB)
 2012年:2次合格!!

 初年度は診断士界の老舗の予備校、2年目はNHKにも出演した予備校と最大手の予備校に通いました。3年目は、「今年を最後の受験にする」という想いで、全予備校のガイダンスを回りました。
 その中で本気道場のクリスマス講座にも参加したのですが、模範解答への納得性が極めて高く、「この先生を信じてついていけば大丈夫」と確信し、一年間お世話になることに決めました。

 また、「ついていく」と決めた以上はお金の問題には目をつむり、全てのオプション講座と全ての飲み会に参加しました。おかげで、勉強以外にもしんどい一年とはなってしまいました(笑)。


5.本気道場のよさ
 先生の講義は、解法フローにそって、実際に演習を解く手順どおりに進んでいきます。そのため、設問を読むパート、与件を読むパートのどこで自分のつまづきがあったのか?が手に取るように理解できるます。また、



・設問文だけでこれだけの切り口を浮かべることができるのか!
・この与件はこう解釈すべきだったのか!!
・複数のヒントがこんな形で隠されていたのか!!!



と、「本来、どう読むべきだったのか?どう考えるべきだったのか?」というモデルケースが毎回の講義で示されるので、何回も繰り返して問題を解き先生の講義を聴き直すことで、自然に2次試験の力が上がって行きました。
 時々、「それは先生だから気づけるのでは・・・」と思う時もあったのですが、そんな時でも、回りの受講生と話してみると成績上位者はちゃんと内容を捉えて正解していることが多く、謙虚に自分のズレを直していくことができました。



 そんな中、本気道場の中での成績も上昇し、他校の模試でも、上位4%と着実に力をつけることができました。



 また、最後のオプション講座の後に、直前期にもかかわらず先生と飲みにいったのですが、やや不安になっている自分を激励いただいて、自信を持って本番を迎えることができました。

 ちなみに、その時に飲みにいった3名の受講生は全員合格しており、飲み会参加は大正解!、って実感してます(笑)


6.今後
【短期】
 まずは、目の前の仕事に全力を尽くして、「数字が強みです」と言えるレベルに実力を向上させたいと思っています。同時に、経営者や利害関係者への説得力が自分の課題なので、ライティングやプレゼンについて重点的に自己投資をする予定です。

【長期】
 数字への強みを軸としたコンサルタント、研修講師を目指したいです。特に声「だけ」は(笑)講師向きと褒められたこともあり、講師業については、大学でのMBAの講師なども視野に入れたキャリアを考えています。

先生の厳しいながらも暖かい指摘のおかげで何とか合格できました。今年は、診断士として、売れプロでまたお世話になるつもりです。では、今年も改めてよろしくお願いいたします。

---------------------------

厳しかった?うそーーーー(笑)。

東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾、「売れプロ」でお待ちしています。

« 12年合格体験記NO9 東京美女子受講生ナグさん二次指導を超えた成功する診断士としての指導 | トップページ | 12/28 無料実施!あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 12年合格体験記NO9 東京美女子受講生ナグさん二次指導を超えた成功する診断士としての指導 | トップページ | 12/28 無料実施!あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ