« 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! | トップページ | 2012年合格体験記NO7 成瀬さん 実績に基づく指導で中小企業診断士になった後の成功像も教えてくれた! »

2013年1月31日 (木)

合格体験記NO6 憧れの持てる先生が教えてくれる!大逆転 内山さん

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今回のブログは合格体験記NO6 内山さんの合格体験記です。

内山さんは28歳の若き営業マン。本気道場に来たとき、一次も通っておらず、二次の力も勉強が進んでいなくてまだほとんど何もついていない状況。

しかも4月とかに遅れて入会(※全講座取りました)。

それでもひたすら本気道場を信じて頑張りました。

二次試験受験前に「本気道場は楽しいから、落ちて来年も通ってNO1を目指してもいいかな」などといっていたので「合格ねらえるから頑張れ」と励ましていました。

見事大逆転で合格を勝ち取りました。

そんな彼の合格体験記です。

-----------------------------------------------

1.ニックネーム
内山 

2.属性

28歳 男性です。

金属部品メーカーで営業をしています。顧客は大手企業から1~2人の小企業まで多岐にわたります。


3.受験物語

・きっかけ
営業マンとして可愛がってくれる多くの中小企業の経営者の役に立てる人間になりたい。

キャリアアップしたい。

収入を上げたい。

こんな風に考えていた時に見つけた資格が診断士でした。


・受験歴
1年目:独学で1次敗退←ほぼ記念受験でした。政策のみ合格。

2年目:独学で1次敗退←6教科合計で8点足らずでした。

3年目:一次合格。二次本気道場に通学。あきらめない精神で滑り込み合格(笑)


4.本気道場について

・本気道場のいいところ
①青木先生という「憧れ」を持てる先生が教えてくれる!

診断士で成功されている青木先生が、毎回解放フローに沿って、事例の解き方、取り組み方を教えてくれます。理解できない点は質問すれば、毎回完璧な答えが返ってきて、ぐうの音も出ません。

また、添削においては

「は?」「なんだこれ?」など美女子には到底使わないであろう辛辣なコメントの数々。

にも関わらずたまに「GOOD!」なんて書かれるとテンション上がります。

いつも成績の悪かった私に最後届いた添削のコメントは…



「あきらめるな!!」(笑)



そんなこと書かれたら諦めかけててもあがきますよね、最後まで。



それと先生が今受注されているコンサルや講師についても楽しく話してくださるおかげで、モチベーションは道場に通学する度に上がっていった気がします。

成功している先生の話を聞くことで、先生みたいになりたい、先生みたいな仕事がしてみたいと「憧れ」を抱くようになり、今ではすっかり「青木信者」な私です。




②最高の仲間と出会える

去年までずっと一人で勉強していた私にとって、本気道場の仲間が最初の診断士受験勉強仲間でした。

とにかくみんな意識が高く、講座の休憩中も、なぜそう答えたのか、どこを間違えたのか、など自然と軽いディスカッションが開催されていました。

勉強会などもありすごくいい雰囲気でした。

私は2次試験を前に、来年も本気道場に通いたいと思ったほどです。



③楽しい飲み会

いつからか、本気道場において、飲み会が私の主戦場になっていました(笑)

毎回終電まで、時には始発まで飲んでいた気がします。

その場では先生に普段の仕事の話や、診断士になってから必要なことについてぶっちゃけアドバイスもいただけました。

今後本気道場に通学される方は、お酒の飲めない方も、「杜氏」を読めない方も、飲み会には出来る限り参加されることをお勧めします♪


5.今後の目標

診断士を目指すきっかけになった「中小企業経営者の役に立つ」という思いに軸足を置き、成功する道を開いていきたいと思います。

また、「雰囲気的に講師に向いてるんじゃない?」と青木先生に言っていただいたことで、講師業に取り組んでみたいと思っています。



まだまだ能力不足ですが、青木先生のキャリア開発セミナーの内容に沿って、能力の棚卸、知識の補充を行い、

3~5年で独立できる診断士を目指します。


以上です。

---------------------------------------------------

熱くていいですね!

ぜひいい講師を目指しましょう!

まだまだ二次合格率61%の二次合格スーパー本気道場通年クラス東京。

通年クラス大阪は募集中!詳しくはあお先生ブログをチェック!

« 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! | トップページ | 2012年合格体験記NO7 成瀬さん 実績に基づく指導で中小企業診断士になった後の成功像も教えてくれた! »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/49084197

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記NO6 憧れの持てる先生が教えてくれる!大逆転 内山さん:

« 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! | トップページ | 2012年合格体験記NO7 成瀬さん 実績に基づく指導で中小企業診断士になった後の成功像も教えてくれた! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ