« 合格体験記NO4  80分間何をするのかがわかるわかりやすいものだった! | トップページ | 合格体験記NO6 憧れの持てる先生が教えてくれる!大逆転 内山さん »

2013年1月31日 (木)

合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった!

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

25歳美女子のジンさんの中小企業診断士二次合格体験記です。

今回4名の美女子合格者を出したわが本気道場で最年少の彼女。

見た目は素敵女子な感じのうら若き彼女ですが、非常にしっかりしています。

25歳でありながらマーケティング会社のプロジェクトマネジメントをしており、中国に再三出張、現地でマネジメントを行っています。

毎日、仕事も深夜、朝まで及びながらも、必死で勉強もこなすすごさを持っています。

どんな大変な時でも一度もネガティブなことを言ったことがなく、まっすぐに自分の人生を見つめています。

彼女の答案は綺麗で力強く、凛としています。

内容も論理的でまさに本気道場メソッドの代名詞。

これからまさに中小企業診断士の世界で求められる女性診断士として活躍していくのでしょう。

そんな彼女の合格体験記です。

--------------------------------------------------------------

1.ニックネーム:

ジン

2. 自分の属性の紹介:

広告制作会社の企画営業です。
大手企業の販促・マーケティング企画からノベルティの制作管理等まで、
セールスプロモーションの業務を幅広く担当しています。

3. 私の受験物語:

①受験のきっかけ
就職した会社に中小企業診断士の先生がおり、この資格の存在を知りました。
勉強を始めたのは、クライアントの経営状況や全体戦略も理解した上で
効果的なマーケティング戦略を立案したいと思ったためです。
もともと独立志望だったこともあり、経営の勉強にもなると考えました。

②受験歴
1年目(2010年):予備校の通信講座を受講。
→得点調整で1次をギリギリ通過し、2次はほぼ記念受験。

2年目(2011年):予備校の通信講座や他の学校の通学答練を受講。
→2次に本格的に取り組むものの、敗退。

3年目(2012年):本気道場に参加。
→1次合格、2次も合格。

受験2年目の試験直前講座で青木先生とお会いし、
2日間の合宿講座だけでも力が伸びたことを感じました。
そのため3年目は本気道場に通おうと決めていました。

③本気道場のいいところ
いいところが多すぎて、挙げだすとキリがありません・・!が、
大まかに分けると下記のとおりです。

●論理的で明快な解法フロー
→与件のどの部分を使って、どの知識をもとに、どう落とし込んでいくか。
 その説明や根本にあるロジックがシンプルかつ明快でした。
 先生の説明を聞いていると、事例が科学的に解剖されていくような感覚になります。
 そのため模範解答に至るまでの道程を、自分でも追体験できました。

●論述指導を超えた、ビジネス人生にも影響する指導
 解答の「間違え方」は人それぞれですが、
 その根本には自分本来の思考のクセが隠れていることを教えて頂きました。

 例えば私は「多面的な視点で解答するように」と指摘頂いていましたが、
 それは普段の業務を振り返っても思い当たる点があるものでした。
 論述指導にとどまらず、その人本来が陥りがちなミスまで気づいて指摘・修正する。
 そこまで昇華した指導ができるのは、
 先生が本気で受験生1人1人に向き合って下さっているからだと思います。

●青木先生のつい惹きこまれる面白いトーク
→毎回講義の度に何かしらのネタで笑っていた気がします(笑)
 トークの内容自体も受験生にとって興味深い話題を選定して頂き、
 かつその話術により完全に惹きこまれていました。
 それにより講義の雰囲気もとっても気持ち良く、楽しく参加できました。

●道場仲間との、お互い切磋琢磨して成長できる関係
→道場仲間も皆、魅力的で面白い人達です。朝まで飲んでいても楽しいです(笑)
 だけどそれだけではありません。
 皆真剣に勉強に取り組み、お互い目標を立てたり勉強会を実施したりと、
 良い循環の中で切磋琢磨し合える仲間です。
 このような関係を築けた仲間の存在は、私にとってとても大切なものになりました。


色々と書きましたが、
私にとっては青木先生や道場仲間が心の支えになっていました。

青木先生からは、
勉強時間が少ない中で行える具体的なプランを頂いたり、
海外から発送した答案の添削やイレギュラーなご対応もして下さったり、
多くの本気のご指導やお気遣いを頂きました。

道場仲間からも、
講義や勉強会での話の中で沢山のYESメッセージをもらい、
SNSなどでも多くの気遣いや嬉しい励まし、ポジティブなメッセージをもらいました。

そんな恵まれた状況にいる事に感謝すると同時に、
その気持に応えなくちゃと踏ん張る気持ちが湧いて来たのを覚えています。


結果として、テクニックやノウハウだけでなく、
ハートでつながった関係があったからこそ今年合格できたのだと思います。


4. 今後の夢:

●短期目標
受験開始時の目標であるマーケティング戦略立案に活かしていきます。
また営業面でもこの資格の信頼性の高さや勉強した知識を活かし、
新規クライアントの開拓をしていきたいと思っています。
さらに今の会社の経営企画部門にも参加できればいいなと思います。

●長期目標:
日本でのビジネスはもちろんですが、仕事で中国に長期滞在したこともあり
中国・東南アジアでのビジネスにも関わりたいと思っています。
そこで色々な経験を積みながら独立することを目指しています。

--------------------------------------------------------------

今後、自分自身の明るい未来に向かってぜひ頑張ってください!

今後も応援しますよ!!!

過去4年、二次合格率は57%(ほぼ全員合否判定させて)!

あお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス東京、大阪ともいずれもまだ募集中!

ぜひ本気道場で合格を目指しましょう!

« 合格体験記NO4  80分間何をするのかがわかるわかりやすいものだった! | トップページ | 合格体験記NO6 憧れの持てる先生が教えてくれる!大逆転 内山さん »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/49084155

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった!:

« 合格体験記NO4  80分間何をするのかがわかるわかりやすいものだった! | トップページ | 合格体験記NO6 憧れの持てる先生が教えてくれる!大逆転 内山さん »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ