« 合格体験記NO3 まさに目から鱗の解法フローだった 細野さん | トップページ | 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! »

2013年1月31日 (木)

合格体験記NO4  80分間何をするのかがわかるわかりやすいものだった!

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

2012年二次合格率61%を誇ったわが通年東京本気道場。

2012年合格体験期NO4 岡部雄介さんの合格体験記です。

岡部さんは茶髪(※口述対策で黒髪に)、ウェイトで鍛えたカッチカチやぞーの体。ティファニーのネックレス・ブレスレット。
そして腰にキーホルダーの束といういかついガテン系の風貌ながら非常にクレバー。

今年、見事合格を勝ち取りました。

今後も僕が塾長をつとめる東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」略して売れプロにも来るという彼は、群馬県からずっと大田区で行うことが多い本気道場に通い続けました。

そんな彼の合格体験記です。

------------------------------------------------------------------

 1. 本名もしくはニックネーム:
  
 岡部 雄介

2. 自分の属性の紹介:
 
所在地:群馬県在住 

職業:自動車部品の製造業で経理部に所属し原価低減プロジェクトに従事しています。
前職では大手電気工事会社で現場代理人として積算・見積作成から現場マネジメント
の経験してきました。

趣味:ウェイトトレーニング

3. 私の受験物語

私が中小企業診断士に興味を持ったのは、前職で中小企業の社長さんと付き合いがあり
経営にとても興味を持ち、自分も経営に携わってみたいという思いからでした。

私の受験歴は今年で3年目です。
2010年受験
テキストを購入し独学で勉強を開始し1次試験を突破することができました。
しかし、2次試験がどんなものなのか知らず1次試験を突破してから勉強を開始しま
した。この年の2次試験ははっきり言って記念受験のような感じでした。

2011年受験
2011年は2次試験に集中して勉強しました。独学で勉強を進めたため何を
どう勉強していいか分からずに迷っていたところ、青木先生の解法フロー講座を見つけ
参加することにしました。それが私の先生との出会いでした。

しかし、この時の私は2次試験の難しさ、怖さが解っておらず解法フローを学んで
80分の時間の使い方が解ったつもりで、講座参加後は独学で勉強を進めました。

やはりこの年の2次試験の結果も不合格。しかも2010年の評価と変わっていない
という全く成長が見えなかったのです。

2012年受験
2011年の不合格が解ったときに「俺、センスがないのかも」 「独学では限界だ」
と感じ、すぐに先生に連絡をして通年の道場に通うことを決めました。

解法フロー講座での熱い先生の講義を経験していたこと、先生のブログを毎日みていた
こともあり迷わず青木先生にお世話になろうと思いました。

今年は1次からの受験だったので、1次は独学で、2次は本気道場でと勉強を進めました。
これまで、独学で勉強を進めてきた私にとって本気道場に通うのはとても刺激があること
であり、講義のある日がとても楽しみでした。

楽しみであったこともあり1回も講義を休むことなく参加したことで、今年やっと合格すること
できました。

本気道場の講義は、80分間の中で何をしていけば良いのかとても解りやすいものでした。
物事を多面的に考えることの大切さや、論理的に考えることの必要性を学ぶこともできた
と思います。

事例問題の解説を聞く中で、先生の思考方法に触れことができ毎回、なるほど
と思うことばかりでした。

また、先生からの添削は熱い叱咤激励と愛のあるメッセージで真っ赤になっていました。
「空欄は作らない、タイムマネジメントをするように」「一般論でなく事例企業に刺さる
提案を」「抽象的に書かない、具体的に!!」「与件を活用すること」
などなど、自分の弱みをズバリと指摘していただき、どこをどう修正していけば良いのか
明確になったことで勉強を進める上での迷いがなくなりました。

さらに、毎回の講義の中での先生の診断士活動の話や懇親会での成功体験談などを聞く
ことで1年間モチベーションが下がることなく勉強を進めることができた思います。

先生の熱く楽しい講義、愛のある添削、ハートで繋がるコミュニケーション、意識の高い
受講生仲間との切磋琢磨のお陰で今年の試験に合格できたと思います。

私が本気道場に通って本当に良かったと思ったのは、試験に合格できたことはもちろん
ですが、先生と出会えたこと、最高の仲間と出会えたことであり、今後も先生と、仲間達
と繋がっていける機会を得たことです。

私は就職で郷里の群馬に戻り、会社内の人たちや昔の仲間との付き合いばかりで狭い世界
で過ごしてきたと思います。それが道場に通ったことで先生という成功者を身近に感じる
ことができ、また様々な業種で活躍している受講生と出会い自分の世界を広げていくきっかけ
になりました。この出会いや繋がりを大切にして大きな世界へ歩んで行きたいと思います。


4. 今後の夢

将来的には、コンサル、講師業で独立したいと考えています。

そのためには、まだまだ知識や経験が不足しているので先ずは現在の会社で資格
を活用して、社内改革を進めたいと考えています。
私の会社は現在、海外進出期にありこのままでは国内は縮小するだけになってしまう
という危機感があります。また診断士の勉強を進めている中で、社内の問題点もいくつ
か感じるようになったので、変革が必要だと感じ、その変革を中心となって起こしたい
と思っています。
これから3年、5年、10年とキャリアプランを作り、どの段階で何をすべきかを考え
独立を果たしたいと思います。

今後も先生の売れプロや様々な講習会に参加しようと思っていますので宜しくお願い
いたします。

以上

-----------------------------------------------------

中小企業診断士としての第一歩、おめでとうございます!

これからはぜひ、成功する診断士を目指してがんばっていきましょうね!

二次合格率61%の東京通年道場、大阪道場ともまだ募集中!

詳しくはあお先生ブログで!

« 合格体験記NO3 まさに目から鱗の解法フローだった 細野さん | トップページ | 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/49084086

この記事へのトラックバック一覧です: 合格体験記NO4  80分間何をするのかがわかるわかりやすいものだった!:

« 合格体験記NO3 まさに目から鱗の解法フローだった 細野さん | トップページ | 合格体験記NO5 美女子ジンさん 論理的解法フローとあお先生の面白トークがよかった! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ