« CAPDoでGAP分析 | トップページ | リーダーシップ »

2012年8月26日 (日)

私生活でもQCD

みなさん、こんばんは。 大阪本気道場のまーぷーです。
2回目のブログを書き終わった後で、次回は何を書こうかと思っていたのですが、
なぜかすっかり忘れていて、昨夜遅く、今日の担当が自分だと初めて気づきました。

しかし、実は自宅にPCがなく(お恥ずかしながら・・・)、スマホで書くのも大変だし、
今日は朝から夕方まで終日外出の予定もあったりしたので、
明日の朝に事務所で書いてもいいか、などと甘い気持ちがよぎりましたが、
やはり事務所に立ち寄り、執筆することにしました。

なぜなら、生産現場の”QCD”は私生活や仕事でも本当に重要なことだと
痛感しているからです。

たかがブログですが(スミマセン)、私のD(納期)が遅れると、
次行程のTさんに迷惑がかかり、それが、もしかすると本気道場ブログの
遅延につながるやもしれません。(ちょっとおおげさな!)

本当にDは大切で、納期遅れは論外ですが、旬を過ぎたり、期限が過ぎたものは、
どんなにいいサービスや仕事であってもありがたくないものです。

QやCも然り。
たとえば、サービスを受けた時、想定以上の質のサービスなら、
また次回頼もうという気になりますし、
逆にコスト(対価)がサービスに見合わない高さだったら
もう次回は依頼しませんね。

しかも、SNSの時代、クチコミで伝播するのも早い。

とあるマーケッターが言っていましたが、
モノや情報が溢れている時代、ネットで検索した他人のコチコミや
××メーカーの営業マンの情報よりも
知り合いのクチコミを信頼する傾向が強く、
その点でもフェイスブックが販促ツールとして活用度が高いとか...

また、悪いクチコミは伝播するのも早いし、尾ひれもつきやすい。

スモールビジネスを行っている自分としては、
戒めという意味でも、日ごろからQCDを心がけ、
誠意を持って顧客満足の向上に努め、
確かなクチコミで行列のできるビジネスをしたいと思う今日この頃です。

« CAPDoでGAP分析 | トップページ | リーダーシップ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

まーぷーさん、

CAPDoにQCDを続けていただきありがとうございます。
ネット時代の個人事業主の行動指針ですね。
大阪の家電メーカーP社創業者KM氏の「社員稼業」と通じるお話だなと感じました。
Dは「せっかちな大阪人」には特に重要かもしれませんね。
自分も近い将来、個人事業主になるときに肝に銘じます

私生活でもQCDですかぁ。
まーぷーさんはマメですもんね。QCDを意識してはったんですね。

QCDといえば事例Ⅲ、最近事例Ⅲがおろそかになっているので、
そっちも勉強せねば^^;

大阪YKさん、
いつもコメントありがとうございます。
YKさんも「近い将来の事業主」=診断士ですね!
がっつり、頑張りましょう!

カワキタさん、
いつもコメントありがとうございます。
お元気ですか?
先日勉強会でかなり疲れ、肩こりで辛かったので、
思わず、”カワキタ”ってしまいました。
(シップを貼りました(笑))

大変素晴らしいQCDのお話でした。平たく言うと約束事ということでしょうね。まさに人間関係の基本ですね。私は、時間の概念が弱く、危うく失敗しそうになることがあります。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46832459

この記事へのトラックバック一覧です: 私生活でもQCD:

« CAPDoでGAP分析 | トップページ | リーダーシップ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ