« あと一日 | トップページ | 今年はツキ »

2012年8月 3日 (金)

試験委員の授業

こんにちは、東京道場生のO崎です

なにを隠そう、私は今年度の診断士1次試験委員の授業を現役大学生時代に受けたことがあります。

その委員とは、経営情報システムの基本委員の「遠山暁」先生です。

当時の先生は、確か非常勤講師であられたような記憶があります。

先生の授業は「プログラミング概論」で、金曜日の夕方という学生に敬遠されがちな時間帯であったため、出欠はとらない、テストは年1回、しかもここが出ますとはっきり教えて下さる等、大変サービス?が良い先生でした。

「よく聞かれるのですが、私の授業では、具体的なプログラミングの技術は教えません」と第一回目の授業でおっしゃったことも記憶にあります。大学院博士課程を修了して助手になりたて、といった感じでした。

と、なんと30数年も前の、道場生によってはまだ生まれてもいないような大昔の話を書いてしまいました。

遠山暁先生は、今では、当時教えていただいた大学の副学長をされておられるようです。

明日から1次試験が始まります。

かつて乗り越えた壁ではありますが、私も2回目の合格を目指して、7科目にチャレンジです。

一昨年の通過時に、唯一60点に満たなかったのが経営情報システムでした。この科目は、去年相当易化したようです。

遠山先生、どうにか今年は難化しないようにお願いします。

でも、先生は出題委員ではなく、基本委員だから関係ないですかね。

試験1日前の追い込み休憩時間中に、昔のことを少し思い出した次第です。

« あと一日 | トップページ | 今年はツキ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
試験委員の授業を受けたことがあるとは貴重な経験ですね。

O崎さんは明日どこの会場で受験しますか?
私は赤坂ツインタワーで,今日会場の下見に行ってきました。

2日間長い戦いになりますが絶対合格しましょう!

naru君おはようございます。
私は渋谷のフォーラム・エイトです。
無事に通過して、ゆったりと一杯やりたいですね。

試験委員の先生って本当にいるんですね(笑)

カワキタさん。
あなたの後ろにも、ほれ、試験委員の生霊が!!!

O崎さん、
一次試験、お疲れ様でした。
経営情報を始め、手応えはいかがでしたでしょうか?
皆様の朗報が続々と届くのを楽しみにしています。

まーぷーさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

経営情報システムですが、なんとか合格点はいけたかなという感じです。
遠山先生ありがとうございます。
全体では、企業経営理論と経営法務がもうひとつでした。
ギリギリかな。

5か月の準備で2年ぶりの7科目はほんまにしんどかったです。

1次合格しました。
1回目よりうれしいですね。

O崎さん、おめでとうございます。
ejiさんのブログを読んだ後なので、謹んでお祝いコメントをお伝えしますね。
二次まで、あとひと踏ん張り、頑張りましょう。

まーぷーさん、ありがとうございます。
ejiさんは、1次直前期の長時間勉強会を一緒に乗り越えた仲なので、本当に残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46565002

この記事へのトラックバック一覧です: 試験委員の授業:

« あと一日 | トップページ | 今年はツキ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ