« 具体性、実現性、実行性 | トップページ | 2次試験と品質管理 »

2012年7月12日 (木)

私の日常

皆さんこんにちは。大阪道場のTTです。

1次試験まで、あとひと月足らずですが、いやぁ何と時間が過ぎるのが早いことか。。。1週間、2週間、あっと言う間です。真面目にやれはすれど、学習効果が薄く、進捗も遅く、忘却もはやく、知識を血肉化させるのは本当に難しいことを痛感します。おまけに仕事では無理難題を押し付けられ、職場のおばさん同士は直情的で、鼻毛を出しながら罵り合う(3人の弱小グループです)、たまにこちらにも飛び火するわで、肉体はともかく精神的にクタクタです。家に帰るのもほぼ毎日11時ごろになります。---最近、良いことと言えば、会社行きしの駅のホームでクワガタ虫を捕まえて子供に喜ばれたことくらいでしょうか?

こうなれば、電車の中での時間非常に貴重です。私の場合は、クリっプボードに過去問を挟んで学習したり、ノートは広げれらませんので、ポストイットに気付いたことを書きこんだりしています。筆記具は消えるフリクションを使用しています。(シャーペンは、尖っているので、筆箱がなかったり、変なしまい方をするとけがをします)。しかし意外や意外、案外これが集中します。

先日の休日は、定期券の範囲で、ほぼ一日中電車に乗りながら勉強しました。ダイエーを見つけると、フードコートでコーヒー飲み放題を注文し(200)、5杯ほど失敬しながら2時間は滞在しました(一応店員さんには、「しばらくいますが、混んでお邪魔なようであれば失礼します。」と声かけをしておきました)

また家に帰って食後の勉強ですが、iphoneでたまたま見つけたインターネットラジオのOTTAVAというクラッシック系の番組を聞きながら勉強しております。音楽は10代にYMO、20代に岡林信康を聞いたくらいで、それほど興味はないのですが、なんとなく私にとっては集中するのに効果がありそうです。

集中を長続きさせようとするには、湧いてくる雑念を許容し、外部からのほんのわずかなノイズで相殺させ、ストレスを常に逃がしていく感覚でしょうか(なんのこっちゃ)

以上、何気ない勉強しながらの日常をつらつら書きましたが、皆さん、良い集中法があれば教えてください。

« 具体性、実現性、実行性 | トップページ | 2次試験と品質管理 »

コメント

集中力大事ですよね。
自分は家だとついつい掃除を始めてしまったりします。
あと勉強用の椅子が壊れかけてたので、楽天で衝動買いしてしまいました。
思い起こすと結構無駄な時間を使ってしまっています。
もうすぐ一次なので、がんばりましょう。

1日中電車に乗りながら勉強というのはしたことがありませんが、喫茶店のはしごは昨年よくしてました。某ドーナツ店はおかわりを持ってきてくれますが、コーヒーの飲み過ぎになって胃が痛くなりました。試験後に胃カメラ検査に行きましたがなんともないと言われ、結局は精神的なものでした。
貴重な勉強時間にいかに集中するか?というテーマに取り組むことは、今後いろいろなことに活かせると思います。が、体調をキープすることが条件となります。結局は楽しみながら、休みも入れていろいろやり方を変えて長丁場で続けるしかないのかなとも思います。
まとまりのないコメントですみません。

集中法なのかどうかわかりませんが、
私の場合、私だけかもしれせんが、
首肩腕の凝りがひどく痛み(鍼灸の先生にはすごく腫れていると言われます)、それが気になって勉強に手がつかないので、サロンパス的な鎮痛剤が欠かせません。
痛みと戦っている人にはお勧めの方法ですので、是非。

TTさんのブログは、本当にTTさんのイメージを表しているなと
いつも顔を思い浮かべながら読ませていただいていますhappy01
年齢を重ねると、覚えが悪くなるのは、記憶力が落ちるからではなく、
集中力が落ちるためらしいです。だから集中力持続は本当に課題です。
私の場合は、できるだけ時間を計って勉強するようにしていますが、
すぐに眠くなるのが難点で・・・。いい方法があれば、私も知りたいです。

たに様、YKI様、カワキタ様、まーぷー様、コメントありがとうございます。集中力は、勉強する内容が記憶だけと退屈になりやすく、逆に難解過ぎると諦めて集中力が途切れる様に思います。
理解がある程度進む内容ならば、集中力持続と充実感が得られるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46305751

この記事へのトラックバック一覧です: 私の日常:

« 具体性、実現性、実行性 | トップページ | 2次試験と品質管理 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ