« 今さらながらの1次試験対策! | トップページ | 勉強仲間の存在 »

2012年7月23日 (月)

二次試験向けの勉強って

みなさん、こんにちは。

大阪本気道場生のカワキタです。

「みなさん」と言っても、それは誰なんだ?
と自分で自問自答しながら書いています。

こういう時はまずは、ドメイン設定からでしょうか。
↑診断士ジョークです(笑)

企業の企業戦略や事業戦略に対して、
設定するあのドメインです。


 ドメイン(エイベル氏の三次元定理)
  顧客層(だれに)
  顧客機能(なにを)
  技術(どのように)
                       」

(顧客層)本気道場の仲間たちや、本気道場に興味を持っている診断士志望の人に、
(顧客機能)本気道場での私の学びを、
(技術)・・・

顧客層の設定は、やや抽象的な印象もあるかもしれないですが、良しとしまして、
顧客機能の設定は、私の学びを知りたいというニーズがあると勝手に想定して(笑)、
技術の設定は、独自の強みがあれば・・・・、
弱みなら日本語が苦手だということははっきりしているのですが。。。


とまぁ、前提はこれくらいにしておいて、
本題に入っていきたいと思います。

ここまでは前回(6/10)と全く同じ文章です(笑)

今回は本気道場に着て変わった事をしたためたいと思います。
私はもう診断士を目指して今年で9年目になります。

今年は、去年までと少し違います。
この違いが合格へとつながるといいんですが、
確実に前には進んでいると思います。

一番何が違うかというと、
診断士試験二次試験に向けて、
勉強したい事、取り組みたい事がたくさんあります。
しかも、それがなんとなくではなく、
明確に取り組みたいと思っています。

去年までは、二次試験というものに対して
どう接すればいいのか本当に悩んでいました。
合格するまではこの悩みは終わることはないですが、
去年と今年では悩みの度合いが違います。
今年の方がやることが明確な分、悩みは少ないです。

私は今年で2次試験も4回目になります。
1回目の二次試験は準備も何もなく記念受験で終わりました。
2回目の二次試験は市販の参考書(ふぞろい、全知識、
全ノウハウ、村井メソッド)等を読みあさり、
二次試験過去問を解きまくり、
それで臨みましたが、1回目とさほど成績も変わらず^^;
3回目の二次試験は、とある受験校にかよって挑戦しました。
少し力がついてまぁまぁの結果でした、不合格でした。

今、振り返れば、1・2回目の時は試験の難しさに気付いておらず、
何もわからないまま自己満足の意味の薄い勉強をしていました。
独学って恐いですね・・・・
3回目の時は、受験校で勉強していたため、
自分ができてないのはなんとなく把握できていました。
周りと比較できたりしたためです。
なので、少し成績は上がりました。

しかし、ずっと、悩み続けていました。
「自分には何が足りないのだろう」と。

設問から読んでみたり、与件から読んでみたり、
マーカーを使ってみたり、シャーペンだけにしてみたり、
与件にメモったり、別紙にまとめたり、
過去問が決め手ときくと過去問を何となくやってみたり、
時間をかけた方がいいとか、短時間で練習したほうがいいとか、
あげればきりがありません^^;

でも、どれもこれも、あまりしっくりきませんでした。
しかし、4回目の挑戦にして、本気道場に通うようになって、
ようやく一つ、自分に足りないものを見つけました。

今は、これが合格への道だと信じて頑張ります。

向上一路
千聖不伝
学者労形
如猿捉影

頑張ります。

« 今さらながらの1次試験対策! | トップページ | 勉強仲間の存在 »

コメント

自分も足りないものは一杯あります。
が、とりあえずは一番足りていない二次試験への挑戦権に向けてがんばります。
あと二週間しかない( ノД`)…

長い間、随分思考の旅を続けられたようでお疲れ様です。小さい頃、雑踏の中で迷子になり、探しても、探しても母親が見つからない心境とでも申しましょうか、いつものことながら、貴君のお言葉は、美しくもあり、悲しくもあります。

カワキタさん、おはようございます。

9年間、モチベーションを維持されて、本当に素晴らしいです。

しかも、着実に前進されています。

今年は課題が明確になったということですね。

あとは、実行のみですね。 あと3ヶ月、がんばりましょう。

カワキタさん、
6月10日のブログを再度拝見しました。
内容は似通っていながらも、今回は読みやすさが向上しているように感じました。
勉強の成果でしょうか?
また、前回と同様、一貫して、同じ禅の言葉で締めくくられていて、
今回は「詩」であることがわかり、新たな気付きもいただきました。
合格への道、険しいけれど、自分を信じて頑張りましょう!

たにさん、TTさん、Oさん、まーぷーさんコメントありがとうございます。

たにさん
二次の挑戦権もあなどりがたいので気を抜かずに頑張ってください。

TTさん
今が旅の途中なのか、それともゴールに近づいてきているのか、
ゴールをするまで答えはわからないです^^;

Oさん
課題がひとつ明確になりました。
ここからさらに課題を見つけ合格を手繰りよせたいところです。

まーぷーさん
文章能力が上達しているとすると嬉しいです。
人生で今の時期ほど、日本語の文法を意識して文章を読んだことはないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二次試験向けの勉強って:

« 今さらながらの1次試験対策! | トップページ | 勉強仲間の存在 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ