« 有害な情報を含みます。注意して。 | トップページ | みんなが暮らしやすくなるには・・ »

2012年7月10日 (火)

本気道場に来て変わったこと、変わらなかったこと

こんばんわ、東京道場生のhamaです。

 最近、解法フローの徹底のためと去年の自分からどれだけ成長したのか?を見るために、去年の某大手予備校の演習を解きなおしてます。

 本気道場に通いだして半年経過したので去年とは全く違う回答を書けるようになったかな?と思っていたのですが、空欄がなくなったことを除けば、実際はそんなに変わっていませんでした(笑)。まあ、去年もそこそこはできてたんだな、って思う反面、大きな成長をしてなかったことに少しだけ落ち込んでみましたが、よくよく考えてみると、大きく進歩している点が一つ。

 

 どの事例でも、数点は上積みできている。

数点の差で数百人(←言い過ぎ?)は順位の違うこの試験で確実に点数を上積みできているというのは、実は大きなことかもしれません。いや、そうに違いない、きっと大きなことです(笑)。

 

 2次試験の採点基準は予備校ごとに異なる中でも、積み上げができてたことで、改めて自分のやってきた方向性に間違いがなかったと思えます。特に、

・経営課題=企業が取るべき方向性は必ず使う

・与件や設問に繰り返し使われる言葉は、超重要なヒントである

という本気道場解法フローのコアの部分は威力が大きいと感じました。また、解答字数が600字前後だと心理的にかなり余裕が持てるというのも大きな部分です( ̄ー ̄)ニヤリ。

わずかかもしれませんが、前進できていることに少しだけ自信を持ちつつ、残り3か月全力をつくしたいと思います。

ただ、去年の自分の書いた解答は、自分でも解読するのが困難だったりします。字のきれいさはどうやら簡単には成長しないようです、、、。

« 有害な情報を含みます。注意して。 | トップページ | みんなが暮らしやすくなるには・・ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

昨日より今日、今日より明日の自分の方が成長できているように、
私もがんばりたいと思います。

なかなか前進が見られない昨今。
勉強時間も質もあがっていないと自己分析。
気を引き締めてがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46277918

この記事へのトラックバック一覧です: 本気道場に来て変わったこと、変わらなかったこと:

« 有害な情報を含みます。注意して。 | トップページ | みんなが暮らしやすくなるには・・ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ