« 1次試験まであと1週間 | トップページ | 一次試験 科目別オリジナル解法 »

2012年7月28日 (土)

勉強も大事ですが…

こんにちは。
東京道場生のMiyaです。

来週の今日は診断士1次試験ですね。
ここからは勉強も大事ですが、体調管理も大事ですね。

6月から勉強時間を削り、睡眠時間を削り、仕事に振り分けてきました。
ようやく仕事が落ち着いてきたので、勉強量を増やそうとしていますが、
ここ2週間、問題を解いている最中に寝てしまうことも。。。
みなさんは、こんなことにならないように、試験前は睡眠をしっかり取りましょう。

そんな中、昨日(今朝?)からオリンピックが開幕しました(^-^;
25日のなでしこジャパン戦も、深夜にもかかわらず視聴率は11.8%。
今日のスウェーデン戦もついつい観てしまう方もいるのではないでしょうか?
ここは本人の意思に任せるとして。。。

ところで最近、首都圏や関西で風疹が流行していると新聞に載っていた。
風疹とは、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性疾患で、
1度かかった人は免疫ができて基本的には2度とかからない。
現時点で昨年1年の患者数に迫る勢いで、1番多いのは『20~40代の男性』
ということである。
自分の周りに感染した人がいないので実感はない。
しかし、試験は1年に1回しかないので、うがいや手洗いくらいの予防は
心がけておいた方が良いでしょう。
ワクチンを接種するのが1番手っ取り早いらしいが、いまさら遅いかも(゚ー゚;

また、妊娠初期の方にはワクチンが接種できず、感染すると胎児に影響がでる
可能性が高いとのことである。
妊娠している方が身近にいる方は、ワクチンを接種した方が良いということである。
なぜなら、診断士試験の受験者は20~40代で全体の8割を占めており、
患者数の多い世代と重なる。
そして、1年に1回の試験であるため、多少無理してでも受けに来る人もいるからである。
試験は問題なく受けられても(試験の出来は関係ないですが(笑))、
うつされる可能性もありますからね。

いろいろ書きましたが、そんなこともちょっとは頭の隅に入れつつ、
1次試験を乗り越えましょう!

« 1次試験まであと1週間 | トップページ | 一次試験 科目別オリジナル解法 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

Miyaさん、
健康管理は基本中の基本ですよね。
しっかり気配りして頑張ってください(^_^)

基本中の基本ですが、うがいと手洗いでかなり健康的になれると思います。
2,3時間に一回のうがいが理想的らしいですが、
私は、朝と、会社に着いたときと、帰宅時、寝る前にうがいをしています。good

うつされないように気を付けないといけませんね。
うちのばあい、子どもにも気を付けてもらわないと気分よく試験にも望めなくなるので、事前から家族にも気を付けてもらわないとだめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46496658

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強も大事ですが…:

« 1次試験まであと1週間 | トップページ | 一次試験 科目別オリジナル解法 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ