« 「聴く」こと | トップページ | 今さらながらの1次試験対策! »

2012年7月19日 (木)

脳によい学習をしましょ

東京通学生のTです。
 
 
 「あー、今日の事例Ⅲもできなかった。もう見るのもいやだ。けど、復習しないわけにもいかないよね・・・。」と、楽しく復習に入れないあなた(というか自分)、それ、脳によくないらしいですよ。

 S_2

 著者である脳医学者林成之氏によると、人間の目や耳から入った情報は、

① 気持ちや感情の「レッテル」を貼られつつ、

② 理解や思考に回り、

③ そして情報への理解や思考の深まりは、「レッテル」によって左右される、

とのこと。
 

 確かに、イイ点とれた事例の復習は、ぐんぐん進みます。
 「いやー、よくできた。模範解答どおり。この調子で合格だ。」とか、情報にプラスのレッテルが貼られて、理解や思考に回ったからと説明できそうです。


 逆に、デキの悪い事例の復習は、なんだか脳にフタがされたかのように、頭に入ってこないことが多いですね。
 これは、「神の声なんて聞こえないよー。」とか、情報にマイナスのレッテルが貼られてしまったからと思い当たります。


 こんなときは、「できないところが分かってラッキー」とか、「ここだけはすごくうまく拾えたなー」なんて、情報にプラスのレッテルを貼りつつ、復習すればよいのでしょう。


 うーん、ありきたりな結論。


 けど、あのイチローは「自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなければならない」と述べ、常々実行しているとか。
 

 そうです。大切なのは、無意識になんとなくではなく、意識してできるかどうかなのです。
 

 「情報にプラスのレッテルを!」これを意識すれば、脳のパフォーマンスも劇的に向上し、合格まで突っ走れるかも、です。
 

 さてさて、今日から、仕事に、勉強に、プラスのレッテルでも貼りまくりましょうか。


« 「聴く」こと | トップページ | 今さらながらの1次試験対策! »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

自己暗示的な感じでしょうか。
私も事例の神と一体化できるように意識します。

なんだか宗教っぽくなってきましたが、合格できるなら問題ないです(笑)

無意識の意識化。。。難しいです。

わたしも、林先生の本は3冊ほど読んだことがあります。

水泳の北島康介選手に脳科学をもとにアドバイスしたことで有名ですよね!

北島選手のように金メダルならぬ、診断士試験合格を目指してがんばりましょう!!

みなさま、コメントありがとうございます。

>カワキタさん
そうですね、半分自己暗示の世界ですよね。
自己暗示の得意な自分(要するに単純な自分)にとっては、脳みそのパフォーマンスUPに最適な手段かも知れません。

>たにさん
本気道場に通って、それまでなんとなくできていたことについて(余りありませんが)、その理由が分かり、次からは確信をもって臨めたことがいくつかありました。無意識を意識に転じることの大切さがよく分かった瞬間でした。

>ナニワのS子さん
本書の説明それ自体は大雑把ですが、簡単にお試し・体感できるところに説得力がありました。
これで、日々の心の持ちようを最適化でき、合格できたなら、素晴らしいですね。
頑張っていきましょう。

遅ればせながらのコメントですが・・・
脳も、だましたりできるんですよね。
先日TVを見てて、同じ腹筋するにも、お腹の上に力士が乗っていると
想像しながら腹筋したほうが効果があがると言っていました。
苦手な事例はなかなか取り組むのもおっくうですが、
合格した時の自分のイメージを脳に植え付け、頑張ろうと思います。

まーぶーさん、コメントありがとうございます。
なるほど、例え、真実でなくとも(力士が腹に乗っていなくても)、「意識する」ことは大切なんですね。
ましてや、苦手な事例において、真実として「あぁ、苦手・・」から「苦手を克服するチャンス!」とまで解釈する余地があるなら、当然、後者のように解釈した方がよさそうですね。
頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46383830

この記事へのトラックバック一覧です: 脳によい学習をしましょ:

« 「聴く」こと | トップページ | 今さらながらの1次試験対策! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ