« 細切れ時間も暗記対策に | トップページ | 1次試験まであと1週間 »

2012年7月26日 (木)

失敗ノートの棚卸し

皆さん、こんにちは!

 

土用の丑の日を明日に控え、
文字通り「うなぎ上り」の鰻丼価格を横目で見ながら、
今年は蒲焼の煙を嗅ぎながらタレ飯で我慢するっきゃないかと、
半ば諦めモードの大阪本気道場のケンドーことKYです。^^;

 

さて、いよいよ1次試験まであと一週間ばかりとなりました。
そして某大手予備校の2次模試までもあと1ヶ月余り・・・
まだ先のことと思っていた2次試験も、
気が付けば段々と目前に迫りつつあるんですね。

 

1次が終わりカウントダウン状態になると、
今以上に緊張や焦りが出てくるものと思われます。
そうなる前にやっておくべきことは無いか? と考え、
これまで記してきた「失敗ノートの棚卸し」に着手しました。
中身の洗い直しを行い、
その中から今の自分にとって優先度の高い留意事項を整理し、
以下の10項目にまとめました。

 

今後学習時の「心得10ヶ条」として、
強く意識して臨みたいと思います。

 

 

■解答プロセスの手抜きは絶対しない!
・途中で手を抜くと、必ず痛い目に遭う。
・「読む」「考える」「構成する」時間をショートカットしない。

 

■数打ちゃ当たる「散弾銃方式」の解答はNG!
・大はずしを恐れ、安全に行こうとすればするほど曖昧な答えになってしまう。
・各設問で答えさせようとしている論旨を掴み、そのことについて書き切ること。
・二兎を追うな!
・根拠が希薄なものも一切書くな!

 

■各設問満点の答えを書こうとするな!
・各設問で「半分以上得点できれば御の字」という気持ちで臨め。
・ただし鉄板で皆が正解するであろう問題は、絶対外さない。

 

■文章構成力を高めろ!
・難しく書く必要はない。
・「要点を整理し」「構成を考え」「平易な文章」で読み手に分かりやすく表現せよ。

 

■要約力を高めろ!
・与件や設問で使われている表現を忠実に引用しながらも、
 余計な部分は削ぎ落として要約する訓練を積め。

 

■「主語」と「文末」の文言は超重要!
・主語と文末の文言を決めて、その間に解答要素を盛り込むイメージで構成する。
・締めの言葉は「効果」をイメージする。

 

■クロススウォットで思考せよ!
・競争優位は、自社の強みを活用することによって得られる。
・自社の強みを活用し、機会に投入することで競争優位性を獲得する。

 

■三次元定理は定番中の定番!
・「誰に」「何を」「どのように」

 

■「抜け」「漏れ」「見落とし」を無くせ!
・「与件情報の活用モレ」「見落とし」「論点のヌケ」が、まだまだ多い。
・マーキングの精度を高め、網に掛けた獲物は逃がさず料理する。

 

■「頭の中の引き出し」から答えを引っ張り出すな!
・難問に遭遇したり、時間のプレッシャーに負けそうになっても、主観で答えるな。
・与件と設問の間を行きつ戻りつしながら、隅々までサーチをかけろ!

  

もちろんこの他にも課題は山積ですので、(汗)
必要に応じて修正していきたいと思います。

« 細切れ時間も暗記対策に | トップページ | 1次試験まであと1週間 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

ケンドーさん、
「心得10ヶ条」、みんなに共通する心得ですね!ありがとうございます。
来年の今頃は、ご自分のHPかブログに、「合格するまでのノウハウ」などと題して、
シャーペンの選び方から解答作成まであらゆる情報を公開されているような気がします。
楽しみにしていますwink

まーぷーさん、いつもお世話になります。
ありがたいお言葉をいただき恐縮です。^^;
これからが正念場ですね。
成績が「うなぎ上り」となるよう、
互いに切磋琢磨しましょう!

ケンドーさん
いつもお世話になっております。
ブログは今回初めて拝見させていただきました。
なので、初めてコメントさせていただきます。
ポイントをうまく「10ヶ条」に要約されていて、かつ、
「プロセス・思考面」、「文章表現面」、「知識活用面」と、
3方向からモレなく振り返っておられるのは、すばらしいと思います。
私もこの心得を参考にして、まずは1次試験突破に向けて頑張ります。

ペンギンpapaさん、こんにちは。
モレなくダブリなくきっちり要約されたコメントをいただき、
ありがとうございます。(笑)
1次試験に向けて余念が無い状況のことと思いますが、
猛暑が続きそうですので、
くれぐれもご自愛ください。
ともに合格に向けて頑張りましょう!

ケンドーさん、
「心得10ヶ条」、素晴らしいです!
ここまで、整理して、文字に表現できるということは、
ケンドーさんの頭の中が整理されている証だと思います。
ウンウンと頷いてしまう内容ばかりです。
私も、少しでも追いつけるように、頑張りたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。

AMさん、ありがとうございます。
ところが「言うは易く行なうは難し」なんっすよね、これが。(汗)
一つでも多く定着できるよう精進します!

ところで今夜(日付が変わったので昨夜?)
辛抱たまらず例のお好み焼き店に一人で寄ってしまいました。^^;
そしたらテレビの取材クルーが店に入ってきて、
突然カメラ撮影が始まりビックリしました。
CS放送だそうですが。

去年から、勉強への取り組みを拝見させていただいていますが、
常にご自分の課題が明確で、課題解決のための行動が伴っていて、
羨ましい限りです。
私も自分を見失うことなく最後まで頑張りたいと思います。

カワキタさん、おはようございます。
私のほうこそ、常々カワキタさんの学習への取り組みや思考プロセスなどをお聞きし、たくさんの気付きをいただいてきました。
AMさんも書かれていましたが、自分が今あるのは、たくさんの善き勉強仲間との出合いのおかげです。感謝!
これからもよろしくお願いします。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46463615

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗ノートの棚卸し:

« 細切れ時間も暗記対策に | トップページ | 1次試験まであと1週間 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ