« 脳によい学習をしましょ | トップページ | 二次試験向けの勉強って »

2012年7月20日 (金)

今さらながらの1次試験対策!

こんばんは。

東京通学生のAKです。

今さらながらの1次試験対策、「中小企業施策利用ガイドブック」の紹介です。

診断士受験歴も短くはない私も初めてこれに目を通しました。

最近まで一昨年のテキストで再学習してきましたが、何が違和感を覚えるのです。

そう、内容が結構変わっていたのです。

新創業支援融資制度の貸付上限額が1,500万円に上がっているではないですか。

政権交代により中小企業施策の保証額が増額なんて例がいくつかあったのです。

そんな理由から目にした「中小企業施策利用ガイドブック」ですが、おすすめな点は「重点施策」として施策が分類されていたのです。

国が「重点」とする施策が試験に出題される確率は?

これは高いはずですよね。

1次試験まで残り2週間。

試験勉強の「重点」項目としてインプットに励み、得点の上積みに努めたいと思います。

これは秘密にした方が良かったのでは?敵に塩を贈ってどうする?って。

そんな必要はありません。

1次試験の合格は絶対基準。

それは作問者と受験者との戦い。

2次試験とは異なり上位20%を競う試験ではありません。

働きながら診断士を目指す受験生の皆さん、あと2週間です。

共に頑張りましょう。

さぁ、明日は本気道場公認勉強会です。

« 脳によい学習をしましょ | トップページ | 二次試験向けの勉強って »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

施策ガイドブックは入手がめんどいんでんよね。
今年はPDF で見てます

AKさん、
私はここ最近はほぼ毎年入手しています。
商工会議所でもらいますが、その時、中小企業庁で発行している他の冊子ももらって来ます。
イラスト入りでわかりやすく、なかなか面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/46400469

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながらの1次試験対策!:

« 脳によい学習をしましょ | トップページ | 二次試験向けの勉強って »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ