« 2次筆記試験まで、残り4ヶ月と少しとなりました。 | トップページ | ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず »

2012年6月12日 (火)

中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと

こんばんは。
通信生の Nです。
私はSI企業で営業として働いております。
本日は、仕事をしていく中で感じた事を
ご紹介させて頂きます。

私の所属している企業はSI事業ビジネスの柱としてきました。
しかしながら、グローバル化・オフショア開発の波や、コモディティ化により、所謂積み上げ式のコスト構造では生き残れない時代となりました。

SI事業で得たノウハウを活用したパッケージ商品の開発。M&Aによる事業拡大。社内の主要ソリューションを軸としたドメイン経営。そして、近年注目を浴びているソーシャルビジネス。
時代の変化に対応しようと企業も必死の努力をしています。

それによって
これまで経験のしたことがない仕事をする機会が非常に増えてきました。
その際、(まだ勉強中ではありますが)中小企業診断士合格のため学んできた知識が非常に役に立ちます。

そのまま役に立つものもあれば、専門書を読むときの手助けとなる場合も多々あります。
私はM&Aを提案する際、企業買収や企業価値算定に関わる専門書を数冊読みましたが、基本的な理論を学んだおかげで早く理解をする事ができました。

また、楽しみも増えました。

たとえば、ブルームバーグ、と検索すると、財務で習ったβ値を調べることができます。

自分の勤めている会社のβ値を調べると、ほかの市場と自社の関連性を感じることができます。また、経済ニュースも掲載されているので、このサイトはとてもためになりますよ。

私がこれまで継続して勉強を続けられたものは、例外なく「日々の生活・仕事の中で確かに役に立つものだと実感できたもの」ばかりです。

日々「この知識は業務で活かせないか」という問題意識を持ちながら働く事で、業務能力の向上と、中秋企業診断士試験合格に向けたモチベーションの向上を、美しく両輪で回しながら試験当日まで引き続き励んでいきたいと思います。

« 2次筆記試験まで、残り4ヶ月と少しとなりました。 | トップページ | ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

Nさん、
ブルームバーグの情報ありがとうございました。
さっそく検索し、株情報を見てみました。
私は株はほとんどやっていないので、β値がああいう形で存在していることに
まったく気付かず、改めて感激しました。
私もブログに書きましたが、診断士の勉強は本当に仕事や実生活に役立ちますね。

まーぷーさん

コメントありがとうございます!
さっそく検索して頂いたみたいで、嬉しいです。

こういう小さな喜びが勉強のモチベーションを高めてくれますよね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45627697

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと:

« 2次筆記試験まで、残り4ヶ月と少しとなりました。 | トップページ | ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ