« 事例2の世界。 | トップページ | 最近の日記からー怒るということ »

2012年6月18日 (月)

タロットで論理力を鍛える!?

こんにちは~!
大阪ブログリーダーのナニワのS子です。 
梅雨の季節、うっとおしいですね。
受験に向けて、体調を崩さないように、気をつけましょうね。

ところで、唐突ですが、S子は、タロット占いの勉強もしてます。
きっかけは、診断士受験勉強に心が折れたことです。

もともと勉強が得意でないS子は、受験校での答練や模試の成績は冴えませんでした。
いわゆる落ちこぼれです。
それに加えて、昨年は、公私ともにトラブルがあったりで、おもいっきり自信をなくしてまし
た。

そこで、この現状を打開するにはどうすればいいかを、よく当たると評判のタロット占い師さんに鑑定してもらうことに。

まあ、占いでなんとかなるなんて思ってないけど、気分転換にはなるかなぁってノリで。

ところが、この占い師さんの占い方(カードの読み方)が、スゴかったんです。

タロットカードには一枚ずつ意味があるんですけど、そのカード同士をつなげて、私の過去から現在の流れ、そして未来へのまとめかたが、ロジカルで納得感があるんですよ。

ここで、診断士受験生の方にはピンとくるものがあると思います。(なかったらスイマセン)

そう、中小企業診断士2次試験は与件文・設問から事例企業の持つ強みや機会などを過去から現在の時系列でとらえ、その企業がこれから進むべく、明るい未来へのヒントを読み取ることが重要です。
そして、それらをうまくまとめて、コンサルティングレポートに仕上げなければなりません。

共通部分ありますよねぇ。(無理やりですか?)

論理的に考えることやまとめることが苦手なS子は、
「タロットって、受験勉強に使えるかも?」って、(飛びつき発想!?)
興味を持っちゃいました。

そこで、その方のタロット勉強会に参加することに 。
月に一回通ってます。

しかし、現在、タロットのリーディングも事例演習もロジカルにできてません(^_^;)
まだまだ、修行の日々が続きます。



【おまけ】
             “診断士試験について”
            昨年の秋に、第1回目のタロット勉強会で占った結果です。
            S子のリーディングなので、かなりあやしいですが・・・
Photo 
一番上段は、その問題の過去:力(STRENGTH)逆
中段右が現在:正義(JUSTICE)
左が未来:節制(TEMPERANCE)
下段は結果・アドバイス:隠者(THE HERMIT)逆

今までは、なんの目的もなく怠惰に過ごしてきたけれど、
中小企業診断士という資格に出会って、現在、その資格が自分に相応しいかどうかを天秤にかけてはかってます。
そして、今までの自分の経験や知識と受験勉強で得た経験・知識を融合させて新しいものを作りだすことができます。
結果、消極的ではあるが、未来へ向かってます。

しょ、消極的って・・・(^_^;)、

以前は、積極的に後ろ向き志向であったので、進歩はするってことですかねぇ(^_^;)

« 事例2の世界。 | トップページ | 最近の日記からー怒るということ »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

ナニワのS子さん、いつもホントにお世話になっております。(^_^)

タロットですかぁ・・・、すごい特技ですねぇ。

タロット占いの経営戦略を考えるのは、面白そうですね。

今度、ぜひ私の運勢も見て下さいね。 何が出ても、無理やり(?)でも必ず前向きに解釈しますので・・・。 m(_ _)m

Oさん、こちらこそ、お世話になっております(^^)v

タロットのリーディングも事例の解答も、スッキリしたものができずに、
いつもモヤモヤ感でいっぱいです(^_^;)

思考することから逃げずに、これらを早くなんとかしたいです。

私の占いでは、スッキリしないかも(^_^;)、ですが、
それでよろしければ、カード切りますよん(  ̄^ ̄)ゞラジャ

ナニワのS子さん、こんにちは~。
またまた私もお世話になっております。
カードの手さばきはこれから拝見するとして、
S子さんは、本当に面白おかしく文章を書けますね!うらやましい!
ついつい引き込まれて読んでしまいます。
Ⅰ~Ⅲにもその文章力が発揮されているかも、ですね(^_^)v

ナニワのS子さん、こんにちは。
S子さんが落ちこぼれなんて、、、、
そんなことだったら、私は何こぼれになるのか。。。。

落ちこぼれから成績優秀者に名を連ねるようになられているので、
秘訣を今後教えてください。
よろしくお願いいたします。

色々こぼれないようにがんばります。

まーぷーさん、こんにちは!
こちらこそ、お世話になってます。
オレンジペンのアイデアもいただきましたし・・・

それに、S子の文章をお褒めいただき、ありがとうございます。
でも、文章を書くのは、ホント苦手なんです(^_^;)

論理的な思考ができ、論理的な文章が書けるように、がんばりますです(^^)v

カワキタさん、こんにちは!

カワキタさんは、理数系なのに文章が上手で、知的要素がいっぱいじゃないですか。
それに、カワキタさんの発言はいつも論理的で羨ましいなって思ってます。
 
がんばって、今年は絶対、合格しちゃいましょう(^^)v


S子さん、こんばんは!
いつもお世話になり、ありがとうございます^^

タロット占い、スゴイですねー。
占ってもらいたいような、なんかちょっと怖いような(^^;

私も、一日も早く、落ちこぼれから抜け出せるように、頑張りたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします!^^

AMさん、
おはようございます!
こちらこそ、お世話になり、ありがとうございます(*^^)v

タロットは、全然スゴクないんです(^_^;)
タロットで占うことで、余計に????って、なってしまうことも、しばしば(^_^;)
でも、たまに、うまいこと読めるときがあるんですよね~。

って、書いてて気づいたんですけど、これも事例演習といっしょかも(^_^;)
たまに、いい解答書けたりする(^_^;)

いつでも、ナイスショットが打てるようにしないとっ(^_^;)

合格に向けて、いっしょにがんばりましょうね(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45699425

この記事へのトラックバック一覧です: タロットで論理力を鍛える!?:

« 事例2の世界。 | トップページ | 最近の日記からー怒るということ »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ