« わたくしごとですが・・・ | トップページ | 蒲田があつい »

2012年6月 2日 (土)

中小企業診断士を目指して

こんばんわ。大阪本気道場生のTです。
1次を受けるみなさん!申し込みは済みましたか?
私は診断士協会に郵送で受験申し込みを請求したのですが、あまりのクイックレスポンスに若干感動しました。
さて、今日のブログですが①診断士を目指す理由、②最近の変化、③経営情報のおすすめ対策について書きたいと思います。

①診断士を目指す理由
はじめは応用情報技術者試験に受かり、一部を免除できる資格を探して中小企業診断士を知り、SE(メーカー系SIer勤務)からステップアップするために目指しました。
軽く始めたところが、今年で4年目、今までに出会った合格者の方や受験生(特に本気道場生)はモチベーションが高く、様々な刺激を受けなんとしても受かりたいとどっぷり診断士という謎な存在の魅力に取りつかれてしまいました。
現在地を冷静に分析すると、本気道場でも下位ですし、1次試験もクリアされ全部受ける必要があり、かなりの底辺です。
にもかかわらず、自分はできる人間でもないのに、家族や仕事を優先し勉強時間が十分に確保できていない不良本気道場生です。
青木先生には申し訳ないです。m(__)m
これから巻き返しを目指します。
まずは一次です。

②最近の変化
診断士の勉強を始めてからITストラテジストを取得し、この4月には社内で異動(SEからITコンサルタントにクラスチェンジ)しました。
仕事でも多くの刺激を受けれるようになってきました。
まだ何もできてないですが、自分は今のところ独立を考えていないので、一歩ずつ勉強したことを役立てることができる環境になってきました。
あとは合格してさらにできる「コンサルタント」を目指すだけです。
残業が減り、ちょっとラッキーです。
ただ、移動時間の減少と共に勉強時間は若干減りました。

③経営情報が苦手な方への攻略法
苦手な人への攻略アドバイスは「免除」です。
この科目はほかの科目に比べて免除が簡単です。
自分の一番のおすすめは「情報セキュリティスペシャリスト」です。
理由は
1.アルゴリズムがない
2.論文がない
3.診断士と違って毎年同じ問題が繰り返し出るため、過去問の暗記で合格できる
ということで、情報が得意でない方でもちょっと勉強すれば合格できます。
ただし、落とし穴があります。
この試験は春と秋の年2回ありますが、春の合格発表は6/15頃なのです。
そのため、診断士2次試験の前の週にある秋試験を受けないといけません。
論文が書けそうならば「ITストラテジスト」がお勧めです。
こちらは以下のような点が理由です。
1.アルゴリズムやプログラムがない。
2.コンサル系の資格であるため、診断士の他科目とも若干かぶるような問題がある。
3.診断士と違って毎年同じ問題が繰り返し出るため、過去問の暗記で合格できる
中小企業診断士の難易度と比べて、本当に同じ経済産業省管轄の国家試験とは思えないレベルです。
おっと、本気道場生は今年全員で合格するので、役に立たない情報ですね。
このブログを見て診断士を目指そうと思われた経営情報が苦手な方は参考にしていただければと思います。

私は不良本気道場生ですが、これからなんとか他の道場生に追いつき、巻き返しをはかりたいと思います。
8月の1次試験、9月の1次合格発表、10月の2次試験後、12月の2次合格発表後にいい報告ができるようだいぶ遅れてはいますが、まずはあと2か月です。
1次が残ってる皆さんモチベーションをさらに上げて頑張りましょう!

« わたくしごとですが・・・ | トップページ | 蒲田があつい »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

Tさん

中小企業診断士試験はこれからが本当の勝負です。

6月から飛ばしていきましょうね!!!

ITは遠い存在でしたが、身近に感じられ、オススメの試験にも挑戦してみたくなりました。

「情報セキュリティスペシャリスト」免除対象外でした。(一応高度なんですが)
誤報で申し訳ありません。
そのため、「応用情報技術者」が最もとりやすいです。
ただ、コンサルとして「情報セキュリティスペシャリスト」は持っていても損はないと思います。
セキュリティ問題は企業にとって大問題になりかねないので。。。
なんか言い訳っぽいです。っていうか、言い訳か。
間違い情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。
ご注意願いますl。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45497993

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士を目指して:

« わたくしごとですが・・・ | トップページ | 蒲田があつい »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ