« 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと | トップページ | 一次試験まであと50日 »

2012年6月13日 (水)

ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず

皆さん、こんばんは!
大阪本気道場のケンドーことKYです。^^;

これまで幾つ試しただろうか。
シャーペンと、替え芯。

診断士試験の学習を始めてからかれこれ5年。
昨年まではどんなシャーペンであろうが、
どこのメーカーの芯であろうが、
まったく気にせず使っていました。
それが今年になってやたら気になりだしたのです。
きっかけは、本気道場に通い始めてから。
もっと言えば、青木先生に出会ってからです。
そう、青木先生のあの気になる一言を聞いてから。
「解答文の文字は、濃くて大きい方が採点者に好印象を与えますよ」

そうなのか!
シャーペンや芯の力に頼っているようではあきませんが、
神頼みよりはマシか。(笑)
てなわけで、文具店通いが始まりました。

まずはシャーペン。
細軸・太軸・ハードグリップ・ソフトグリップ・・・
手当たり次第に色んなタイプを試してみました。
私は握りが強いため、細軸とソフトグリップはNG。
じゃあ太軸・ハードグリップがフィットするかというと、これもイマイチ。
どちらかというと後者の方が手に馴染むのですが、
それでも長時間使うと手の疲れと持ち重りで、
字がだんだん汚くなってしまいます。
太軸と標準タイプの中間ぐらいの太さで、
グリップも極硬ではなく若干弾力があるものがベストなんですが、
理想の1本がなかなか見つかりません。(>_<)

「それなら、これはどう?」と
お勧めのペンがあれば皆さん是非コメントください~(^^)

20120613_091247

一方の替え芯ですが、
こちらは最近になってようやく定番化しました。
ただここに至るまでは、
三菱Hi-uni、
PILOT neox GRAPHITE、
Pentel Ain STEIN(レギュラー・HARD)
TOMBO MONO-WX(レギュラー・かため)
etc・・・
更に濃さもHB・B・2Bと、
シャーペン同様に手当たり次第試しまくりました。^^;
その結果、自分のフィーリングにマッチしたのはAin STEIN。
他の製品と比べてやや薄めに感じるので、現在2Bを使っています。
ちなみに折れにくさで選ぶなら三菱Hi-uni、
色の濃さではneox GRAPHITE のように感じました。

あと芯の太さは0.5mmしか使ったことがありませんでしたが、
今回初めて0.7mmも試してみました。
しかし、あまりメリットが感じられず、
逆に字がつぶれたり消しにくかったりする点が気になり、
0.7mm を使うのは止めました。

「シャーペンなんかに頼らんと、しっかり勉強せんかい!」
と青木先生のお叱りの声が聞こえてきそうなので、
この辺でペンを置きます。^^;

« 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと | トップページ | 一次試験まであと50日 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

KYさん、楽しい記事をありがとうございました。

この週末の大阪本気道場で、シャーペンの品評会してもいいかも、ですね?(笑)

KYさんの凝り性な性格がよく伝わってきます(笑)

私は肩こりと腱鞘炎対策として、サロンパスを使用しています。
本当は真因をとりのぞくべきなんでしょうけど^^;

Oさん、こんにちは。
品評会、いいですねぇ。
皆さんがお持ちのシャーペンを是非見せていただきたいです。

カワキタさん、こんにちは。

>私は肩こりと腱鞘炎対策として、サロンパスを使用しています。
>本当は真因をとりのぞくべきなんでしょうけど^^;

いつも襟元から垣間見えるシップを見ては、
カワキタさんの日常の多忙ぶりを推察しておりました。

ところで、本文には書きませんでしたが、
シャーペンの芯は、書く紙質によって書き味が全然変わることも分かりました。
従って、書き味を試すには本試験で使われる紙に書いて確認する必要があります。
というわけで私は昨年の本試験の問題用紙を引っ張り出してきての検証も行いました。^^;
ほんま、凝り性ですな。(笑)

ケンドーさん、
いつもいろんな情報をご提供くださり、ありがとうございます。
文章って、本当にその方の性格が表れますよね。
今回も、おもしろおかしくもあり、でもしっかりマジメで、
ホント、いつものKYさんのイメージです。
あらゆる角度から物事を検証する性格は、
解答作りの拡散にも役立っているのでしょうね(^_^)v

まーぷーさん、こんにちは。
ケンドーです。(笑)
そんなに滲み出てしまってますか?
自分の性格。(^-^;
僕も松田聖子に負けないよう、頑張ります!
なんのこっちゃ・・・(^_^ゞ
今週末もよろしくお願いします~

KYさん

字の濃さだけは、昨年から青木先生に褒められております、JBです。
私のオススメの1本は、PentelのTUFFです。
来月の講義の時にお見せ致します。
ちなみに、広島では東急ハンズ以外で見たことがありませんwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45644553

この記事へのトラックバック一覧です: ジャストフィットの1本に未だ巡り合えず:

« 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと | トップページ | 一次試験まであと50日 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ