« 大阪道場生のKです。ついに、一次試験まで約一ヶ月半になりました。 | トップページ | 地方受験生の学習環境 »

2012年6月21日 (木)

会計監査、会計士との交流

おはようございます。東京道場生のO崎です。

ただ今早朝4時30分です。おっさんは目覚めが早い。今回は先日の日記を載せます。

この月曜日、私の勤務先にて国内最大規模の某監査法人による会計監査が、4名の公認会計士立会のもと実施されました。

現金の実査、昨年度比較で売上高・変動費・固定費が減額した理由の確認、投資設備の所在の確認、回収不能債権の貸し倒れ処理実施確認、棚御の適正実施確認等があり、終了まで6時間程かかりましたが、無事にはんこを頂きました。

監査メンバーに、株式会社では取締役にあたるパートナー社員の方がおられたので、継続する赤字についてアドバイスを頂こうと楽しみにしておりましたが、所用で半ばに退席され、残念ながら実現しませんでした。

他の3人は若手の会計士さん達で、監査後に反省会(飲み会です)に誘ったところ、2人から快諾を得て、近くの日本料理店にくりだしました。

2人は20代の男女で、男性は、東京の偏差値70超の国立大学在学中に2次試験に合格、昨年3次試験もクリアして最短で会計士資格を手にした男前、女性は、会社の受付や医療事務のOLをしながら、全くの会計素人からのスタートでみごと2次試験に合格した、大変親しみ易い人。

裏メニュー(冗談でなく、ちらしの裏に鉛筆で手書きされています)の酒菜を生ビールで楽しみながら歓談する中で、ここ数年来、苦労して公認会計士の資格を得ても大手の監査法人に就職することはかなり難しい、一方で、より付加価値の高い仕事を求めコンサルテイング会社へ、又、より業務の幅を広げるため大手税理士法人へ、と転職していく同僚の会計士が結構いるという話を聞きました。

高度な専門能力を持つ人でも就職難に脅かされる環境の中で、去年の事例Ⅰではないですが、安住せずにチャレンジ精神を維持している猛者もいるということです。私も端くれでいいのでそう心掛けたいものです。

反省会が終わり、2人を駅まで送り「次回もまた来て下さい、指名しておきます」と伝えて解散しました。

« 大阪道場生のKです。ついに、一次試験まで約一ヶ月半になりました。 | トップページ | 地方受験生の学習環境 »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

O崎さん、
資格取得に励んでも受からなければタダの人。
会計士のお二人にあやかれるよう、がんばりたいものですね!

まーぷーさんこんにちは。O崎です。コメント第1号ありがとうございます。前回コメントが1件もなく、大変さびしいおもいをしておりました。感謝いたします。がんばりましょう。

O崎さん
こんにちは。大阪のYKです。(大阪に同じイニシャルの方がおられるので逆にしました。)
「国内最大級の」監査法人による会計監査に対応される方のお話は聞いたことがなかったので参考になりました。二人の「猛者」は青木先生が先日ブログで書かれた「ライオン」のような存在ですね。…
ということは、O崎さんは猛獣と一杯飲みに行くことができる「猛獣使い」ではないかと推察します。……
診断士の資格を取ってO崎さんのように「猛獣」を操れるようになりたいです。

私も、早く士(サムライ)になって、サムライと語り合いたいものです。
目指せサムライ!

大阪YKさん。コメントありがとうございます。
①昼食の1,500円のお弁当
②夜の少し高めの酒・さかな
③今回はいきませんでしたがオネーサンのいるお店か2丁目のオネーサンみたいなお兄さんがいるお店での2次会接待がポイントです。
エサ?でつる?

カワキタさんコメントありがとうございます。
「サムライ!」あこがれますね。
腹を切る覚悟も必要となりますけど、その覚悟があれば「試練を乗り越えて前進」することができる・・・おおっとこれ2012年度中小企業白書のテーマではないですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45733783

この記事へのトラックバック一覧です: 会計監査、会計士との交流:

« 大阪道場生のKです。ついに、一次試験まで約一ヶ月半になりました。 | トップページ | 地方受験生の学習環境 »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ