« 会計監査、会計士との交流 | トップページ | 今どきの歯医者さん »

2012年6月22日 (金)

地方受験生の学習環境

こんばんわ。
新潟の通信生モーターシュガーです。

先週、河西さんがドイツからブログをアップして下さいましたが、
私は今、韓国に出張中でソウルでこれを書いています。

 ・・・・・

さてさて、私のような地方の受験生は

1.通学できる受験校がなく
2.必然的に独学や通信学習になり、受験仲間と学習交流をする機会がなく
3.勉強会などを通して、知識の確認や受験情報の交換ができない

というような環境で勉強しており、中央の受験生が非常にうらやましいと思っています。

そんな中、本気道場の卒業生であり、新潟で中小企業診断士としても活躍されている
「ひろ」さんが、地元で診断士を目指して勉強している受験生に声を掛けて下さり、
今年の春から新潟で勉強している受験生が集まることができました。

今はまだ私を含めた3人の一次受験生が一次試験突破のために一緒に模擬試験を受けたり、
メールでのやりとりをするレベルの集まりですが、日程と会場を決めてみんなで模擬試験を
受験し、その後に勉強会をする計画を立てるだけでも非常にやる気が高まります。

孤独に勉強しているメンバーを集め、一緒に勉強する機会を与えて下さった「ひろ」さん。
現役診断士として、先輩受験生として、メールによるメンバーのスケジュール調整から
会場確保の果てまで、地方受験生の受験環境向上に尽力いただき、大変感謝しています。

そして、その機会を得ることができたのも、本気道場に参加したおかげだと感謝しています。
中にはゴールデンウィークの青木先生の講座にスポット参加したメンバーもいます。

新潟県内で、独学 or 通信で勉強されている方はいらっしゃいませんか。
もし、居られましたら、一緒に勉強しませんか。

「地方受験生応援ブログ」でGoogleしてみると「ひろ」さんのブログが見つかります。
希望者はそちらからコンタクトされてはどうでしょう。
よろしくお願いします。

 ・・・・・

さて、今週は日本も暑かったようですが、ここソウルも一昨日は33℃で暑かったです。
で、来週は月曜から、更に暑い台湾に出張です。

まぁ、それはどうでも良いのですが、私事ですが7月から韓国駐在になってしまいました。

今まで駐在のための引っ越し準備などで休みがつぶれ、勉強時間の確保が大変でした。
せっかく、新潟で受験仲間が集まることができたのに、神様は更に高いハードルを
与えてくれました。

今後は新潟よりも更にへき地で勉強をすることになり、今以上に厳しい地方受験生になって
しまいますが、何とか勉強を継続して、まずは一次試験を突破したいと思います。

目前に迫ってきた8月の一次試験突破を目指している方、一緒に頑張りましょう。

それでは、アンニョン!

« 会計監査、会計士との交流 | トップページ | 今どきの歯医者さん »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

モーターシュガーさん、アニハセヨ~。 
私は大阪に住んでいますので、地方の方に比べると本当に恵まれた環境で
勉強できています。なのに・・・、もう言い訳はできませんね(^_^;)
このブログを通じて、道場生の方のプロフィールや考え方などを垣間見ることができ、
ある意味、絆的なものも感じます。
机を並べていなくても、一緒に勉強している仲間として、ともに頑張りましょう!

まーぷーさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

大阪には拠点があるので、一ヶ月に最低一度は行っています。
おみやげは江坂のワッフルが嫁と子供に人気です。
今月は3回目になりますが、台湾→大阪で木曜に訪問します。
残念ながら、大阪には泊まらず、そのまま夜には九州に移動です。

土曜には新潟のメンバーでT社の模試を受けることにしているので
移動時間を勉強に当てるつもりですが、なかなか思うようには進みません。

こうしてコメントを頂けるのも励みになります、カムサムニダ、コマスミダ~。
2次試験に進めるように頑張りますので、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m

モーターシュガーさん、
こんなことで、コメントを書くのも気がひけますが・・・
ご家族がワッフルがお好きであれば、ワッフルではないですけど、
オススメのお菓子があります。ミルフィーユという店の「天使のふわふわほっぺ」
というものですが、価格の割にとってもおいしいです。
大阪北摂の地元有名洋菓子屋のもので、限られた場所でしか購入できませんが、
JR新大阪駅3階 新幹線乗り場の待合室横 土産売り場で買えます。
要冷蔵なので、日持ちは難しいですが・・・もしよろしければ一度試してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45757964

この記事へのトラックバック一覧です: 地方受験生の学習環境:

« 会計監査、会計士との交流 | トップページ | 今どきの歯医者さん »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ