« 地方受験生の学習環境 | トップページ | 転職をお考えの方へ! »

2012年6月23日 (土)

今どきの歯医者さん

おはようございます。 大阪道場生のOさんです。

さて、みなさん、今日は何の日でしょうか?

実は、私のお誕生日なのです~♪

自分の誕生日にブログの順番が回ってくるなんて、とてつもなく奇遇ですよね。(*^-^)

みなさま、ありがとうございます。m(_ _)m


さて、お誕生日だというのに、実は数日前から、ン十年ぶりに歯痛に悩まされております。

今朝、息子(小4)に「ママ、歯が痛くてね・・・」と言ってみると、

「ママ~、ボクお金出してあげるから、歯医者さんへ行っておいでよ」

と言われてしまいました。 頼もしいですね。(*^.^*)

「ありがとう。 で、いくら出してくれるの?」と尋ねてみると、

「財布の中の全財産1,800円使ってね!」ですって。 

その気持ちだけで十分! わが子ながら、かわいいなぁ・・・。ヽ(^◇^*)/


さて、その息子のアドバイスに従って、ン十年ぶりに歯医者さんに行くことにしました。

とにかく、この街に住むようになってから歯医者さんには行ったことがないので、

「職場の近くにしようか」「仕事でお付き合いのあるところにしようか」と悩んだ末、

息子の学校の校医さんで、息子の行き付けの歯医者さんへ行くことにしました。

電話で予約をするときに、

「Oさんです。子どもは診て頂いたことはあるのですが、私は初診です」

と伝えました。


そして、私がクリニックに着くなり、受付の女性が、

「Oさんですね。いつも保険証をお返しするのを忘れてしまって、本当にすみません」

と、ご丁寧に謝ってくれました。

そうなんです。

子どもを診察してもらったときに、保険証を返却し忘れて、従業員の女性が仕事帰りにわが家まで保険証を届けてくれたことが、2度あるのです。

そんなこと、こちらはすっかり忘れていました。 w(*゚o゚*)w

私が事前に電話でお伝えした少ない情報から、新患がだれなのかをちゃんと確認していたのです。


さらに、院長先生も、とても患者本位の応対でした。

例えば、麻酔をしているとき、

「お口の中、苦いですよね。すみません。 もうすぐ、お口すすいで頂けますからね」(患者の心の声: 「私が苦いと思っている気持ち、わかってくれているのね」)、

例えば、治療をしているとき、

「痛かったら、『痛い』って顔して下さいね。 僕、表情を見てますから・・・」(患者の心の声:「声は出せないけど、顔色を見ててくれているなんて、安心ね」)

医業もサービス業と言われますが、この歯医者さんは患者さんへの心配りが行き届いているなぁ、と感じました。

ちなみに、他の歯医者さんでは、ここほど待たされなくていいそうです。 患者さんたちも、ちゃんと選んでいるんですね。

もう一つちなみに、息子の全財産1,800円では、診察料は残念ながらちょっと足りなかったです。 (^∇^)

しかし、おかげさまで、試験日まで歯痛に悩まされずに勉強に集中できるようになりました。(?)

めでたし、めでたし。

« 地方受験生の学習環境 | トップページ | 転職をお考えの方へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Oさん
大阪道場のYKです。(既に大阪にKYさんがおれらましたので逆にしました。)
誕生日おめでとうございます。
私事ですが、6月21日が息子、22日が父と娘の誕生日で、1日違いですね。
歯医者にン十年ぶりに行かれたとか、私はン十年の間にン十回の倍ぐらい行っているような気がします。少しずつ治療する方針なのか、いろいろと細かい虫歯があったのでしょうか、毎回4、5回は治療が続きました。
診断士の勉強をはじめてからも何回か行っていますが、他人の治療でも「高音の回転音」で胃がチクチクしてきて「1秒でも早く終わって欲しい」という気持ちで一杯になります。Oさんのような客観的な観察はできません。まして、診断士の勉強と結びつけて「歯科医院でのサービスを考えてみる」というような心の余裕は全くありません。
まだまだ、診断士への思い入れが弱いです。あきませんなー。

Oさん、お誕生日おめでとうございます!!
息子さんに朝から素敵な思いやりのプレゼントがあり、本当にいいですね(^-^)
歯科医は確かコンビニの数より多いですので、質はピンキリです。
小児検診されている歯医者さんだと比較的いい歯科医が多いと聞きます。
(子供はケアするのも治療するのも難しいので)
8020運動というのがあり、80歳で20本以上の歯を残すのが
厚生省や歯科医師会の目標になっています。
入歯になると味や精神的苦痛が大きいので歯はきちんとケアしてくださいね!

Oさん、誕生日おめでとうございます。

私は、知覚過敏でながいこと悩んでるんですが、どこの歯医者にいっても解決しません。。。
色んな歯医者に行っていますが、どこの歯医者がいいのかわからないです。(笑)

治療結果ではすぐに差が出ない気がするので、サービスのどこで差別化をするのか。
患者との関係性も一つの差別化要素なんでしょうね。
私は、知覚過敏を歯医者さんを見つけたいです(笑)

Oさん、お誕生日おめでとうございます!
それにしても、息子さん、カワユすぎ!
大好きなおかあさんのために、全財産を投げ出すなんて!
感動しました!(^^)!
虫歯も治ったし、いいお誕生日になりましたね(^^)v

YKさん、家族のお誕生日が近いと、盛大にみんなでお祝いできていいですね♪

私も今日、家族でランチにステーキ屋さんへ行ってきましたよ。

歯がまだ完治していないのが気になりつつ・・・でしたが、マスターが「このお肉は原価割れだ~」といいながら、特別やわらかいお肉をサービスしてくれたおかげで、虫歯のことも忘れるくらい、美味しく頂けました。(笑) 

歯も治ったので、勉強の方にエンジンかけて行きたいです! 

がんばりましょうね。

まーぷーさん、歯医者さんのことに詳しいですねぇ。 素晴らしいです!

今回、本当に久しぶりに歯痛になって、歯の大切さが身にしみました。

万病の源かもしれませんね。 気をつけたいと思います。

コメントありがとうございました。

カワキタさん、知覚過敏なんですね。 

今度から、2次会ご一緒のときは、食べ物を選ぶときに気を付けるようにしますね。

歯医者さんはよほどでない限り、技術で差別化は難しいかもしれませんね。

「安心」「信頼」かな・・・。 今度、あお先生の事例に登場したりして。(笑)


ナニワのS子さん、ありがとうございます。

ママのために全財産を投げ打つなんて、感動ですよね。

男子は心意気が凄いですよね。

女子にはなかなかできないかも・・・。(私だけか?)

勉強の方もがんばりま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45783165

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの歯医者さん:

« 地方受験生の学習環境 | トップページ | 転職をお考えの方へ! »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ