« 道場入門に感謝! | トップページ | 中小企業診断士を目指して »

2012年6月 1日 (金)

わたくしごとですが・・・

こんにちは。大阪本気道場のまーぷーと申します。
今回は自己紹介かたがた、診断士への思いをつづらせていただきます。

実は私は文章を書くのも読むのも苦手で、幼いころから日記をつけたら三日坊主、
読書も、夏休みの宿題は決まって短編小説の感想文と、
本当に読み書きの訓練を怠ってこの歳(内緒です)まで来てしまいました。

おまけに財務・会計もそれ以上に不得手なので、この資格への挑戦は
あくなき挑戦かとも思えます。

おまけに、飽きやすい性格なので長期の勉強は本当に苦手で・・・

そんな私ですが、この試験勉強を実は今年で6年も続けています。
性格が災いし、直前期しか勉強をしなかったせいもありますが、
あきらめずやって来れたのは、やはりどうしてもこの資格を取りたいという思いがあるからです。

現在は自営業で不動産の賃貸管理の仕事をしていますが、会社勤めをしていた頃は
メーカー勤務で商品開発中心のマーケティングの仕事をしていました。

会社を辞めた後、中小企業のマーケティングの仕事を外注で少し受けていましたが、
全体戦略があってこそのマーケティング戦略であり、細部だけでは改善ができづらいという
ことがわかりました。

おりしも、サラリーマン時代の友人が診断士試験に挑戦し、いかにこの資格が有用で
おもしろいかということをとくとくと私に説明し、お陰様でどっぷりこの受験生活に
足を踏み入れることとなってしまいました。

やってみたら本当に大変な勉強で、とくに二次試験勉強は骨が折れます。
でも、診断士の勉強は、それで得た知識は仕事に役立ち、
そこからまた新しいことに興味が広がり、また仕事や生活に活かせるという
好循環を生み出します。

そして何よりも診断士になれれば、いろんな会社の手助けができ、
それとともに自分も成長できるという一挙両得の世界が待っています。

縁あって、このたび勉強のモチベーションをあげることのできる環境(本気道場)に出会え、
多くの仲間も出来ました。
本気道場の内容は前日のKYさんのブログの通りですが、
一緒に勉強している仲間も名実ともに素晴らしく、本気でがんばろうという気になります。
今年こそ、なんとか栄光を勝ち取り、みんなで祝杯をあげたく思います。

最後に、先ほどの友人ですが、彼女は見事に合格して、今や診断士として大活躍しており、
彼女にも早くいい報告ができればとも思っています。

« 道場入門に感謝! | トップページ | 中小企業診断士を目指して »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

まーぷーさん

なかなかの熱い思いを診断士に対して持っているのですね!

今年は合格する年です。

がんばりましょう!

まーぷーさん

一昨日のブログへのコメントありがとうございました。また、いつも皆さんのブログへのコメントをされていることに感謝申し上げます。私は3年目ですが、6年目、8年目の方もおられ、それだけ「魅力的な」資格であることを再認識しました。

先日の懇親会で先生は、「この資格は日本にしかなく、MBAにはないよさがある」とも話されていました。それだけオリジナリティある資格を熱心な先生のもとで、本気&魅力的な本気道場の皆さんと勉強できること生かしてさらにモチベーションを上げたいです。


心温まるコメント、ありがとうございます。これを励みに頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45493424

この記事へのトラックバック一覧です: わたくしごとですが・・・:

« 道場入門に感謝! | トップページ | 中小企業診断士を目指して »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ