« 9年目での合格を目指して~早く合格しろよ~ | トップページ | 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと »

2012年6月11日 (月)

2次筆記試験まで、残り4ヶ月と少しとなりました。

こんばんは、本気道場生(大阪)のAMです。

気がつけば、もう、6月11日ですね。

2次筆記試験まで、あと、4ヶ月と少し。

じんわりと焦ってきたような気がします。

今日は、勉強を始めてから今までのことを、少し振り返ってみたいと思います。

一昨年の7月、福岡の私の職場に、女性の課長さんが転勤してきました。

話していると、4年をかけて、中小企業診断士資格を取得したとのこと。

若い頃から気になっていた資格であったこと、

その頃、仕事においても、中小企業の社長さんや幹部の方々との関わりが深かったこと、

30歳過ぎの頃に、TOEICの勉強をしてから、10年以上、ろくに勉強もしていなかったこと、

福岡に転勤してから2年が経ち、仕事にほんの少し余裕が出てきていたこと、

すぐ近くに、相談相手(=転勤してきた課長さん)ができたこと、等々。

(遅かったかもしれませんが、)始めるなら今かなと思い、45歳にして、一念発起、大手予備校のストレートコース(通学)を申し込みました。

女性課長さんからの最初のアドバイスは、

     机に向かう時間が長くなるから、腰痛には気をつけること。

     2次筆記試験前は、やたらと文字を書きまくるので、腱鞘炎には気をつけること。

の2点でした。

その頃は、何のことか、さっぱりわかりませんでしたが、残念ながら、今は、よくわかります(笑)

記憶力の衰え、背中や腰の張りと戦いながら、とにかく、毎週末、さぼらずに、学校に通うことをだけを守り続け、勉強を続けました。(元来、勉強は好きではありません(^^;)

ちょっと感触が掴めてきたかなぁ、と思っていた矢先、昨年の7月1日付けで、大阪へ転勤することが決まりました。

これには、さすがに、焦りました(^^;

1次試験まで、1ヶ月しかありません。

転勤前の最後の週末が、予備校の1次模擬試験でした。

バタバタと、福岡から大阪へ引っ越し、仕事も、生活も落ち着かないままに、1次試験の当日を迎えました。

ギリギリでしたが、なんとか、1次試験をクリア。

一日だけ休んで、2次筆記試験の勉強を開始しました。

それまでは、1次試験の勉強しかやっておらず、事例問題を解いたことが一度もありませんでした。

2ヶ月半の間に、予備校の講義や自習で事例演習を重ねましたが、残念ながら、開眼することはありませんでした。

たまに、良い点が取れても、手ごたえがあったわけではなく、なんとなくという感じでした。

結果は、やはり、不合格。

それも、総合評価はC。

まったくの力不足でした。

しばらくは、半ば、燃え尽き症候群。

今年に入って、やっと、再挑戦について考えるようになりました。

そんな矢先、予備校の勉強仲間から、「2次合格スーパー本気道場道場通年クラス(大阪)」が始まることを聞きました。

大阪での「解法フロー講座」に参加できなかったため、東京での同講座に参加しました。

青木先生の説明を聞いて、驚きました。

それは、とても具体的なものでした。

同講座2日目の夜、会場近くの居酒屋さんで、懇親会がありました。

その場に、昨年の合格者の方が、駆けつけてくださいました。

2次筆記試験の問題用紙と失敗ノートを持って。

その両方を見て、衝撃を受けました。

失敗ノートには、失敗の内容、原因、対策が、びっしりと書かれていました。

失敗ノートは、最終的に、大学ノート10冊になったと仰っていました。

2次筆記試験の問題用紙を見ると、青木先生の解放フロー通りに、解答骨子がびっしりと書かれていました。

とても説得力のある、素晴らしい解答でした。

80分間でこんな解答を書くのは、自分には無理だろうなぁ、とも思いましたが、それより何より、単純に、こんな解答を書けるようになりたいと思いました。

それが、私が本気道場を選んだ理由です。

GWに行われた大手予備校の2次模擬試験では、本気道場生の中で、私は最下位だったそうです。

今の私のレベルは、昨年同様、不合格レベルです。

残り4ヶ月と少し、諦めることなく、頑張り続けたいと思います。

みなさんも一緒に頑張りましょう!

« 9年目での合格を目指して~早く合格しろよ~ | トップページ | 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと »

中小企業診断士受験」カテゴリの記事

コメント

AMさん、いつもありがとうございます。

これからが勝負ですよ~。これまでは基礎固め。
私も全然点数が伸びていませんが、そう信じています。

AMさんはきっとステキな診断士さんになるだろうなぁ、という予感がします。
一緒にがんばって合格しましょうね♪

AMさん、
一次試験をストレート合格とは素晴らしい!
今年は二次をストレート(?)合格ですね。
はりきって行きましょう!

失敗ノートが10冊ですか?
これは相当がんばらんといかんですね。
がんばります。

Oさん、
こちらこそ、いつも、ありがとうございます!

泣いても、笑っても、残り4ヶ月と少し。
落ちこぼれないように、なんとか食らいついていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

一緒に、合格しましょう!!

まーぷーさん、
一次試験は、単なるまぐれです(^^;

今年は、2次ストレート(?)を目指します(笑)
相当頑張らないと、難しそうですが・・・(汗)

今後とも、よろしくお願いします。

みんなで、合格しましょう!

追伸
土曜日のサプライズ、ブログに書くの、忘れちゃいました(^^;

カワキタさん、
いつも、ありがとうございます。

失敗ノート10冊には、驚きました。
作り始めたからこそ、その凄さがよくわかります(^^;

険しい道のりですが、お互い、頑張りましょう!
そして、一緒に、合格しましょう!!

引き続き、よろしくお願いします。

追伸
電卓、早く、買い換えなければ・・・。

勝負は当然これから。

今年から本気道場に来た人はこれからあがってくるはず。

ただし、誰よりも勉強すればです。

余所見をせず、しっかり勉強していきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289921/45617081

この記事へのトラックバック一覧です: 2次筆記試験まで、残り4ヶ月と少しとなりました。:

« 9年目での合格を目指して~早く合格しろよ~ | トップページ | 中小企業診断士受験勉強の中で感じたこと »

ポチっとポチっと!!

  • にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
    にほんブログ村
    ブログを読んで頂いた皆様、ポチっとポチっと↑お願いいたします。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ